皆さん、おはようございマッスル。
今日も元気に出筋、筋トレ大好き人事の本間です。
さて、本日はパーソナルトレーニング事業を運営している、
REGBODYにお邪魔してきました!
ちなみに店舗は池袋ANNEX店。2022年6月にOPENした最も新しい店舗です!(2022年8月現在)
(池袋ANNEX店の入り口!洗練された今時のデザインですね!)
そして、本日の話し手はこちらの方!
辻トレーナーです!
(頑張ってカッコつけてもらいました。撮り直した回数億千万)
目が完全にキマっている辻トレーナーに、自身のお話やREGBODYの未来について聞いてみました~!
では、早速インタビューいってみましょう!
本間:辻さん!本日はよろしくお願いします!
辻:よろしくお願いします!こういうインタビューあまり得意じゃないですが・・・
本間:へー!!※そんな事はガン無視してどんどん会話を展開します。
①辻トレーナーってどんな人?
本間:ではまず自己紹介をお願いします!
辻:はい、パーソナルトレーナーになる前は元々パチンコ屋で働いてました。その時は学生気分も抜けてなく上司と喧嘩したり・・・それで辞めてしまいました。
その後は消防庁や警視庁を受けていたのですが、何を聞かれても中身のない事しか答えられず面接で落ちてしまったりして、面接当日に競馬のダービーに行ってしまった事もあります。
本間:(笑)
(ダービーに行ってしまった辻トレーナー)
辻:でもこれではダメだと思っていて。自分は何が好きかを考えた時に、体動かすのが好きだったのでライフセーバーの仕事を始めました。その中でインストラクターさんが水泳指導しているのを見て、教えるのも楽しそうだと思ったんです。
その時に某大手パーソナルトレーニングジムがトレーナーを募集していたで応募したら受かった、というのが始まりです。
辻:ただ大手という事もありマニュアルがしっかりしていました。なので、そのマニュアルに従っていればある程度結果は出せてしまう、そこで「自分にも簡単にトレーナーは出来る」と思って天狗になっていました。
たまにミスをしてしまう事もあったのですが、そこでも反省することなく、それでいいやって思ってしまっていました。本当にダメですね・・・。
本間:確かに大きな所はマニュアルもしっかりしている印象があります。
辻:その最中、大病を患ってしまい、仕事を続けるのも難しい状況になります。ただそれがきっかけで、改めてトレーニングについて猛勉強したんです。
その中で、自分が間違っていた事に気づいたんです。ちゃんと原理原則を理解しないまま指導していて、トレーナーとしてダメだなと実感しました。
本間:そこがトレーナーとして次のステップに進むためのターニングポイントだったんですね。
辻:はい。その後、他のジムも経験していたのですが、その時に濵田にREGBODYの話を貰いました。当時は持病の事もあり、研修・育成を主軸に業務にあたるという形でお話を貰って、そのままジョインした形になります。
本間:なるほど、そういったご経緯でREGBODYに参画されたんですね!
(当時の辻トレーナー。髪が長い。というか会う度に髪型が変わっている気がする。)
辻:今は研修を中心に行っていますが、そのクオリティも昔より格段に上がっています。
昔は体系化されていなかった部分が多かったのですが、今はいつどこで何をやるか等、体系的にスケジュールを組むことで、育成の質も上がっています。
本間:未経験からパーソナルトレーナーを志す方も多いので、その点は非常に重要なポイントですね!
(本間の心の声:ダービーで面接すっぽ抜かした男とは思えない発言である)
(そんな辻さんも今は後輩指導をするREGBODY中核メンバー)
②パーソナルトレーニングジムとしてのこれから
本間:では、REGBODYのパーソナルトレーニングジムとしてのこれからについてお伺いします。エリア展開など、今後の方針について教えてください。
辻:まずは首都圏で店舗を展開していく事を中心に話を進めています。その中で試行錯誤しつつ、中長期的な観点においては地方への展開も考えています。
本間:地方への展開も考えているのですね!
辻:それらについても試行錯誤をしつつ、どのような場所で、どのような体系のジムであればお客様に満足いただけるのかなど戦略性を持った上で、エリアについても展開していくことを考えています。
本間:なるほど、エリア展開をしていくと、それに乗じる形で競合が増える可能性があると思います。その中において、REGBODYらしさ、特徴は何かありますか?
辻:なかなか差別化が難しい業界ではありますが、
①「お客様志向」の体現方法
②個人よりもチーム
この2点はポイントかなと思います。
本間:「お客様志向」はどのように体現されているんですか?
辻:まず前提として、「目の前にいるお客様を何とかして、目標にコミットさせてあげたい」という想いを持ちながら働いているトレーナーは多いです。それ故に、自ら率先して知識を吸収していくトレーナーが多いです。
(REGBODYはチーム全体でお客様の成りたい姿に伴走します)
本間:なるほど、仕組みの方はいかがですか?
辻:組織としては勉強会の開催等を通して、知識の底上げを行っています。また、器具のレパートリーの広さ、治療院と連携し姿勢の状態をアプリで確認できるなど、環境面においてもお客様に寄り添えるように整えています。
本間:では、「個人よりチーム」という点ではどうでしょうか?
辻:「個人」のイメージが強いパーソナルトレーナー職ですが、REGBODYでは「チームプレー」を意識しています。
具体的には、一人のお客様に対して専任トレーナーがいるわけではなく、様々なトレーナーが担当する場合があります。それを実行するにあたり、お客様に対する理解がバラバラだったり、トレーナーによって質が下がってしまってはパーソナルトレーナーとして失格です。
その為、都度トレーナー同士で連携を取り、情報共有や勉強会等を実施しています。
本間:個人のスキルに依存する傾向が多そうな職種ですが、仲間を意識して働ける環境は結果として自身の成長にも繋がりそうですね!
③新規事業について
本間:では、将来的な話になりますが、新規事業についてはどうでしょうか?スクール事業や高齢者の方向けジムなど、様々な事業を将来的な展望として見据えていますよね!
辻:はい!個人的にはスクール事業は面白そうだなと思っています。
具体的には、REGBODYのトレーナーが講師となって、トレーナーの卵を育てる事業になります。私が研修を実施しているというのもありますが、パーソナルトレーナーとしてのキャリア形成という点でも魅力的だと感じます。
本間:確かに、若いうちは無理な働き方が出来ても、年を経るごとにライフステージが変わり、以前同じ働き方は少しずつ難しくなってきますよね。
辻:私も昔は早朝から深夜までセッションや仕事をしていても、心身共に余裕だったんです。ですが、それも年を経る毎に難しくなってきて(笑)
一方で、スクール事業は長年知識を蓄積してきたからこそできる実現できる側面があります。様々なお客様と伴走し、自身が知識をつけてきたからこそ、人材教育に活かせる部分が大きいんです。
本間:なるほど、現場に立ち続けるという選択肢がある一方、後進育成に軸足を移すという選択肢も持つことができるんですね。
パーソナルトレーナーのキャリア形成は他の職種以上に難しい側面があると聞きますが、その点についても将来像が描きやすいですね!
辻:先ほど、パーソナルトレーニングジムとして店舗を更に展開していく話がありましたが、それはつまり新しい仲間が更に必要になるという意味でもあります。
未経験での募集も行っていますので、そんな彼らの育成にも関わっていける点は、事業とは異なる観点ですが魅力的な部分です。
本間:そのようなパーソナルトレーニング事業を通して得られるものが、スクール事業でも生きていくという点は中長期的なキャリアを描く上でも重要なポイントですね!
④候補者の皆様へメッセージ
本間:辻さんお疲れ様でした!本日お話していただいてどうでしたか?
辻:あまりトークが得意ではないので、上手くまとめてくださいという感じです(笑)ただ、改めてREGBODYらしさが皆さんに伝わったらいいなと思います。
特に「チーム」を意識している点は、非常にユニークな部分かもしれません。
目の前のお客様の「成りたい姿」にコミットする為に、チーム全員で取り組んでいくというのは、REGBODYがお客様に提供できる重要なポイントです。
本間:勉強会や情報交換など、表面的に見えているREGBODYらしい取り組みは沢山ありますが、それを支えているのは「目の前のお客様の為に」という想いからなんですね。
お客様を大切にしていないパーソナルジムはないと思いますが、REGBODYらしい顧客志向の体現の仕方があって、それが我々のアイデンティティになっているんですね。
本間:では最後に、候補者の皆様にメッセージをお願いします!
辻:是非、熱い想いを持ってほしいなと思います。お客様の人生を変えることができる可能性を秘めた職業です。責任を伴う一方で、お客様ご自身が日々全身しているお姿や、目標を達成している姿は大きなやりがいになります。
同時に、「あなたがいてくれたから」「辻さんのお陰」と言っていただける瞬間は何にも代えがたい喜びです。
そんなお客様の成りたい姿に向かって伴走し続けるので、「目の前のお客様の成りたい姿を必ず叶えるんだ」という想いや、お客様に寄り添いたいと思っている方と一緒に働きたいなと思っています。
本間:先ほどもありましたが、どんな事業を行うにしろ、「お客様の為に」という想いが全ての土台となっていますからね。
その想いを胸に秘めて、目の前のお客様と最後まで伴走したいと思っている方にREGBOBYはベストな環境かもしれませんね!
本間:辻さん、本日は有難うございました!
辻:有難うございました!
(本間と最後まで目がキマっていた辻トレーナー)
皆さん、いかがでしたでしょうか?
パーソナルトレーニングジムの拡大のみならず、新たな事業にも挑戦を試みているREGBODY。
パーソナルトレーナーとして得られる知見をスクール事業に活かすなど、キャリア形成においても幅広い選択肢を描く事が出来る点は、非常に魅力的だったのではないでしょうか!
REGBODYでは一緒に働くメンバーを募集しています!
私たちと一緒に、お客様に寄り添える一流のトレーナーを目指しませんか?
皆さんのご応募、お待ちしております!!