昨今の状況化で、採用活動はオンラインを含め手法が多様化しています。
その中でも、採用活動の採用フローが制定していない企業は、難しさを感じていることも少なくないようです。
さらに最近では、人材不足が原因で倒産する中小企業も多々見られており、新規採用における課題は社会全体で深刻化しているといえるでしょう。
「採用活動って正直何から始めればいいのか分からない…」
「採用活動を成功させるにはどうすればいいの?」
とお困りの方にぜひ、参考にしていただければ幸いです。
①求める人物像を明確化する
採用活動を成功させ、自社や採用目的に合った人材を確保したいのであれば、まずは求める人物像を明確化しましょう。
募集する職種や勤務形態によっても、求める人物像は異なるはずです。
新卒採用であれば、一定数の人数を確保した上で、スキルや人柄を適度にばらけさせる必要があります。中途採用は、従業員の退職や事業拡大など採用目的に直結する人物を採用する必要があります。
採用目的や募集する職種や勤務形態によって、求める人物像は異なるので、採用担当者間や配属予定の部署、経営陣と求める人物像を設定、共有が必須です!
②ターゲットに合わせた求人方法を選ぶ
求人方法には様々な種類があります。それぞれ特徴が異なるので、自社や採用目的、ターゲットに合う求人方法を選ばなければ、せっかく採用活動を行っても反響を得られない恐れがあります。
例えば早急に必要な人材を確保するためには、採用コストがかかったとしても転職エージェントなどを利用するのが良し。人材を大量募集したい場合は、募集の露出を高めるために求人サイトや求人情報誌に広告を掲載するのが有効です。
【bサーチは求人媒体の選定から掲載までお手伝いできます】
✔掲載する求人媒体のご提案
✔採用コスト削減のご提案
✔求める人材を設定するお手伝い
✔労働市場や競合他社の求人条件の調査 など…
求人広告掲載にお悩みの採用担当者様はお気軽にお問い合わせください。
▼無料プランニングはこちらから!
https://www.bsearch.co.jp/download/