1
/
5

【23卒向け】営業トップの新卒2年目!オークファンで1年間働いて感じたこと

こんにちは!オークファン採用担当の稲川です。

本日も新卒入社社員のインタビューをお送りします!

今回は入社2年目で営業として活躍している豊宮さんにお話を伺いました。

是非、当社で働くイメージの参考になれば嬉しいです!


Q 自己紹介をお願いします。

2021年に総合職として入社しました。

職種は総合職で、現在BtoB向けにPC作業を自動化・効率化できるRPAツールを販売するチームで営業を担当しております。


趣味はミニチュアグッズを集めることが大好きです!

(家には2,000個ほどあるそうです!!)


Q オークファンに入社したきっかけを教えてください

SDGsや廃棄ロスの問題に関われる企業を探していてオークファンと出会いました。

学生の頃、パン屋さんのアルバイトで、廃棄される食品を目の当たりにしました。

世界で廃棄ロス・食品ロスが問題となっていることは知っていましたが、実際に75Lの袋いっぱいに詰められた大量のパンが捨てられているのを見て、この状況をどうにかしたいと思っていたんです。

その時に、偶然オークファンを知って「もうこれは興味しかない!」って思いました。

働く環境の面でジョブローテーションを実施している点ももちろんですし、事業として自分が目を向けていた廃棄ロス問題に対してやってみたい思いや、自分的にどうまわしていこうか、というイメージが描けたことが入社の決め手でした。

Q 入社~現在まではどのような業務をしていますか?

1年目の4月~9月末までは、今とは別の事業部で営業をしていました。

業務内容としてはお客様に電話をして、当時運営していたショッピングサイトの掲載商品を販売していただけないか、掲載商品を探していく業務を行っていました。

お客様と話をしていると、自社のサイトを構えてみたいけれど初期費用がネックとなり自分で立ち上げることができないという方が多かったです。

その中で販売したい商品があるお客様と、商品を購入したいお客様の間に携わることができて、自分の中で充実した半年間だったなと思っています。


1年目の10月にジョブローテーションがあり、そこから現在までRPA*チームで営業として、BtoBのお客様向けに商品の販売をしています。

業務内容としては、まずは架電営業でアポイントの獲得をしています。その後お客様と1時間の商談の中で、お悩みを伺ったりRPA*ツールについての紹介をさせていただいています。

また、商談後は1カ月間のトライアルを開催。

トライアル中はサポート担当に業務を引き継いで行っていく形ですが、その期間もご連絡をさせていただきながらご契約までどういった動きをしていこうか考えています。

*RPA・・・業務の自動効率化が図れるツール。PC上の作業を自動化して業務過多・モール展開における作業を効率化することが可能。


Q 入社から現在までで、大変だったこと・学んだことは?

今も課題ではありますが、お客様の立場になって考えるということを学びました。

最初は業務を追いかけることで必死でしたが、少しずつ慣れてきてお客様の目線に立ったときに、お客様が一番気になる部分(商品掲載の日付や開始時期、金額など)に対しての並走ができていないことに気づきました。

そこに関しては自分の中で経験とともに学んでいって、どの場面でどういうアクションをとればいいのか考えて動いています。

RPAチームに配属になってからは、商談で独り立ちすることが大変でした。

最初は上司や先輩が隣にいる環境で架電をすることが多かったのですが、独り立ち後は誰も見ていないところでお客様と商談を行うので責任感がかなり増しましたね。

これもまだまだ課題なのですが、最初の切り出しのトークやお客様が何を課題としているかの精査など、勉強して練習の繰り返しになるので、スケジュール感の掴みが最初は難しかったです。


Q 1年間オークファンで働いてどうでしたか?

ざっくり言うと、自分の成長を知れる1年だったなと思います!

学生のころは、例えレポートの提出が遅れたとしても、自分自身の責任じゃないですか。

社会人になると、一つ一つの業務に成績・責任がつくので、その面は最初の頃に周りの人の状況を見て察しとれて、責任感がかなり増したなと思います。


Q 1年を振り返って感じるオークファンの魅力は何ですか?

新人が活躍できるところが最大の魅力だと思います!

これはどの部署にも共通していることで、実際に私の同期もたくさん活躍しています。

私も現在は仮リーダーという形で任せていただいています。商談の独り立ちに関しても、自分が実際にお客様と対等に話せることをかなり早い段階から経験できました。

その経験が自分の成長に繋がっていると思います。

新人が活躍してちゃんと評価してくれる、活躍させてくれるところは一番の魅力だなと思っています。


Q 今後の目標を教えてください。

近い目標は、マネージャーになることです。

現在の仮リーダーという立場でもチームの成績に対して良い意味で責任を感じることができていて、マネージャーになったらこの責任感はどのくらいになるのだろうと想像したとき、逆に燃えてきて、経験してみたいと思っています。

マネージャーになっている方って実際に成績を残している方で、今の自分はそこに立っている姿が想像ができない位差を感じています。

だからこそ、マネージャーになるためには今後どうすればいいかを考えると、おのずと目標も見えてくるので、そこに向かって頑張っています!


Q 就職活動中の方へメッセージを一言お願いします!

焦らなくて大丈夫です。

今、就職活動という場でこれからどうしていこうか考えられているからこそ弊社を知っていただけたんだと思います。

今のあなたが感じている悩みや不安といった要素は、一歩一歩進んでいる証なので、着実に成長に繋がっています。

コロナ渦というご時世での就職活動は大変な事も多いと思いますが、体調を崩さないで一緒に頑張りましょう!

株式会社オークファン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings