1
/
5

フルリモートのリアルコメント!「リモートワークのコツ」と「上手な気分転換方法」をAttackメンバーに聞いてみました!

こんにちは!Attackの行光です。創業以来フルリモート・フルフレックスを導入している弊社。リモートワークついての記事にもたくさんの反響をいただき、働き方への関心の高さを実感しております。

そこで今回は「リモートワークのコツ」と「上手な気分転換方法」をメンバーに聞きました。全員共通のものから、個性的なものまでいろいろエピソードが集まりました。ぜひご覧ください!

リモートワークのコツ その1:タスク管理

全メンバーが必ずあげていたのはタスク管理・業務設計に関することでした!

・タスク管理、スケジュール管理をオフィスで働いていたころより細かめに意識する(自己管理がキモになるので、可能な限り自分の作業ひとつひとつに期限を設けるようにしています)

まずは自分が集中できる時間帯と時間の長さを知る。

・後日に回すタスクは次の日のカレンダーの予定に入れ、抜け漏れを防ぐ。

・must業務とwant業務に分けてタスク化し、優先順位をつけて日々のタスクをこなす。漏れをなくすという意味と、mustが終われば終業できるというモチベーションに繋げる。

・やらなければならないことを可視化し、「まずい…!」と自分を追い込む。

タスクの可視化は多く上がった手法ですが、その目的は「自分を追い込むため」「時間を見積もるため」「安心感を得るため」などいろいろ。メンバーの性格が出ている回答となりました。


リモートワークのコツ その2:環境を整える

タスク管理に次いで多かったのは働く環境を整えることでした。

・作業スペースと生活スペースを分ける(入社時は居間で仕事をしていましたが、際限なく仕事をしてしまっていたので、きちんと部屋を分けて集中する時間と休憩時間を気分的にも切り分けるようにしました)。

プライベートな空間から仕事の空間は見えないように。逆に仕事の空間からプライベートな空間も見えないようにしています。

・仕事するところで食事しない、デスクに座っている時に視界に関係ないものが入らないように仕事以外のものは背後に置く。

特に仕事とプライベートの空間を分けることでメリハリをつけるという意見が多数でした。


リモートワークのコツ その3:時間管理

Attackはフルフレックスを導入しております。働く時間帯はかなり柔軟ですが、そのぶんタイムマネジメントは各自でしっかりコントロールしています。

・集中したい業務は家族も会社のメンバーも動いていない時間帯に終わらせる(朝早く、昼、夕方など)

・自分なりの時間割を大体決める。

集中できる時間帯は?というとメンバーそれぞれのようです。

・朝は大量作業系、昼以降は思考系の仕事をする。

・頭を使う業務は集中できる午前中に完了させる(=夕方以降に頭を使う業務を持ってこない)

・可能であれば打ち合わせ系は午後に入れる

午前中に集中力を発揮するメンバー、午後の方が集中できるメンバーと回答が分かれました。また、時間を区切るためにこんな工夫をするメンバーも。

・リモートワークを生かして音楽を聞きながらだとより時間区切りを明確化できます。

クラシックの「ボレロ」が大体10分くらいの演奏時間で後半に連れ段々盛り上がっていくのでお勧めです(笑)エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」の作業用BGM(1時間)もやる気が出るのでお勧めです。

中にはこんな回答もありました。

・基本、ポモドーロテクニックに準じて動く。25分ごとに案件を切り替える、5分離席して細かい家事をするなど。youtubeのポモドーロタイマーつきBGMや、オンライン自習室を使ったりしてます!

「ポモドーロテクニック」とは…?思わず調べちゃいました。イタリアで考案された時間管理術とのことです。


リモートワークのコツ その4:体調管理

タスク、時間、そして体調の管理も重要なポイントですね。

・ご飯などはきちんと食べ、可能な限り休憩を1時間しっかりとる(お腹が空くと集中できないタイプなので、意識的に作業を切り上げてきちんと休憩するようにしています)

・天気や気圧など、自分の弱点要素の襲来をあらかじめ把握しておく。リスクヘッジのために前倒しでできることは対応する。

さらに、

・集中が切れたら少し離席して気分転換!

・集中力が途切れそうになった場合は、一旦席を立ってストレッチを行う。

と、上手な気分転換をリモートワークのコツとしてあげるメンバーが多数でした。

それではAttackメンバーはどんな気分転換をしているのか、「上手な気分転換方法」をご紹介します。

上手な気分転換方法 その1:体を動かす!

最も多かったのが体を動かすことでした。

・保育園のお迎えに行く時ランニングする。ランニングしたら、その走った証拠のアプリのスクショを友達との共有LINEアルバムに入れたり、SNSにあげたりしてモチベーションをあげてます。

・子どもと家の前で遊んでリフレッシュする。最近はなわとびやサッカーをしています。

・こどもとしまじろうの歌に合わせてダンス!

・スポーツバイクで10分ほど家の周りを駆け抜ける。

・家のベランダに出て軽くストレッチする。

・洗濯物を干す、料理をするなど家事や買い物で体を動かす。

リモートワークでは気が付いたら1日座りっぱなし…ということもあります。気分転換のためだけでなく、健康のためにも意識的に体を動かすのは大切ですね!


上手な気分転換方法 その2:食べる、飲む!

二番目に多かったのは、なにかを食べたり飲んだりして気分転換をするという回答です。

・コーヒーをドリッパーでいれてリフレッシュ。

・家から徒歩5分のマックに行ってマックシェイクを買って気分をアゲる。

・あらゆる飲み物をローテーションで飲む(コーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティー、ココアなど)

・おやつを食べる。ちょっとお高いお取り寄せスイーツ、自分で作ったものなどすこしスペシャルなものはモチベーションにもなります。

飲み物についてはコーヒーについての回答が最も多く、こだわりを感じる回答もありました。Attackはコーヒー派が多いようです。


上手な気分転換方法 その3:趣味

飲食することと同じくらい多い回答がこちらでした。たくさんのコメントの一部を紹介いたします。

・YouTubeやInstagramを見る。

・30分くらいの短いドラマ・アニメなどを見る。私は仮面ライダーを見ることが多いです。

・音楽を聴く。

・漫画を読む。

・娘の写真を見る(特に小さい頃の写真を見て癒されます)

・雑談チャットのパトロール。

(注:Attackはチャットワークの中に雑談のチャットルームがあります。各メンバーが好きなことをつぶやいています)

・ベランダから中学の校庭が見えるので、こっそり観戦。避難訓練とか結構面白いですよ。

・ネットショッピング!Amazon&ヨドバシのヘビーユーザーです。

・ホットアイマスクでリラックス!

・疲れてきたら、ヘッドマッサージャーで頭をスッキリさせる!

動画や音楽、リラックスタイムを取るなど、各メンバーの趣味が垣間見えますね。


上手な気分転換方法 その4:会話をする

同じ空間に同僚がいないなら、家族と話しちゃえ!ということで、休憩がてら家族と会話するのも気分転換になっています。

・リモートワーク中の夫に挨拶する。お手洗いに行く際に通り道にいるので、「ヨッ!」と声をかけて生存確認をしつつ気分転換しています。

・夫も自宅勤務なので、合間に子どもの話や仕事の雑談をして爆笑して気分を切り替えます。


上手な気分転換方法 その5:寝る!!

軽く体を動かしてコーヒーを飲んで、趣味の音楽を聴いて家族と会話して…それでもだめなら寝てしまいましょう!

・10分間ベッドにダイブ!

・15分程度ベッドで寝る。30分寝てしまうと眠気を引きずってしまうので、短めに…。

・一定時間目を閉じる。とにかく長時間のPC作業で目が疲れるので気にしています。

ご紹介しきれませんでしたが、「休憩は別の部屋に行く」「作業用のデスクは一旦離れる」など場所を変える・環境を整えるという意見もありました。

いかがでしたでしょうか? 今回はリモートワークでのコツや気分転換の方法をお届けしました。プライベート空間の中に仕事場があるという環境では、自己管理と気持ちの切り替えが大切になります。リモートワークで働いている方、これからリモートワークで働く方のご参考になれば幸いです。

社員の1日スケジュールも公開しております!Attackメンバーが具体的にどんなスケジュールで働いているか、ご興味のある方はぜひご覧ください!

【社員の1日スケジュール公開!】「効率の良い働き方ができ、やりたいことにも積極的に取り組める環境で、メンバーみんながさらに働きやすい環境をつくりたい」 | メンバーインタビュー
こんにちは! Attackの佐藤です。今回は、コーディネーターの藤井 結菜(ふじい ゆいな)に1日のスケジュールについてインタビューしました。 本来のコーディネーター業務だけでなく、社内の業務改善や数値管理も担当するなど、かなりのハイパフォーマーである藤井。社内外からの評価も高く、先日はAttack初の MVPを受賞しました! その一方で、 いつも穏やかで優しい性格の藤井 ...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/385744
Attack株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 行光 英利's Story
Let 行光 英利's company know you're interested in their content