- 採用課題を解決|人材紹介営業
- リモート導入|Webエンジニア
- 既存顧客への掲載フォロー担当
- Other occupations (14)
- Development
- Business
- Other
アシロでは2023年も、多くの仲間が入社してくれました。
またメンバーが増えることで、それぞれの働き方も多様化しています。
『数字で見るアシロの実態 アシロでの働き方アンケート 2022年版』と題して昨年末に公開した社内アンケートを最新版にアップデートしたので、今年も公開していきたいと思います!
アシロでの働き方の一例を、アシロメンバーの実際の働き方から見てみましょう。
※アンケート結果は2023年11月調査時点のものです
アシロに所属するメンバーについて
アシロでは、男性63.7%、女性は36.3%となり、男性の方が多い結果となりました。
部署別ではリーガルメディア事業部、HR事業部など、それぞれにほぼ均等に分布しており、CSグループはやや女性が多いようです。
最も割合が多いのは「25%以下」と「26~30歳」であり、「26~30歳」は昨年と比較して7.9%アップとなりました。
また新卒・第二新卒採用に力を入れた結果、「25歳以下」の割合も7.1%増えています。
グラフには表示しておりませんが、アシロ全体の平均年齢は29.7歳となりました。
2022年と比較して中途入社の割合が5.3%アップという結果になりました。
2022年は5人の新卒社員を迎えましたが、2023年は8人の新卒社員を迎えています。
そうした状況でも中途入社の割合が増えていることから、中途入社の入社人数が増加している状況が伺えます。
2023年に中途で正社員として入社してくれた方は31人であり、組織体制も急成長しています。
昨年に続き、最も多い割合は「1年未満」となり、46.1%という結果です。
2023年は正社員だけでも新卒・中途合計で39人が入社してくれており、一気に「1年未満」の割合が増えました。
また「1~2年」は7.3%増、「3~5年」は11.4%増となっており、直近数年の間に入社してくれたメンバーが中堅メンバーとして定着しています。
昨年に引き続き、最も割合が多いのは「リーガルメディア事業部」となりました。
一方で、昨年11.7%であった「HR事業部」が、今年は採用に力を入れたり新規事業が立ち上がったりしたため8.1%増と大きく伸びました。
昨年に続き、前職の業界として最も多かったのはIT・Web業界で、39.3%という結果になりました。
一方でスキル以外にも、マインドやキャリアビジョン、ポテンシャルなどがマッチして入社していただくケースも多く、金融や人材、広告や小売など、多種多様な業界からアシロに入社してくれたメンバーがいます。
今後も多様なバックグラウンドをもつメンバーと成長していきたいので、アシロに興味がある方は、前職の業界に関わらず是非応募をご検討ください。
アシロでの働き方について
月間の残業時間について調査をしたところ、最も多いのは「10時間以下」「11〜20時間」と回答した方それぞれの30%となりました。
月の営業日20日で割ると、全社の60%は1日平均30~60分程度の残業となっています。
残業時間は就業時間の前後に1分単位で計測されており、定時前後に15分ほど準備や片づけをしている方が多いです。
9割以上の方がカジュアルと回答しており、お客様対応をする機会がある営業職の方は、TPOにあわせてスーツを着用しています。
アシロはパフォーマンスを優先しており、お取引先やお客様とお会いする機会がない限り、仕事をしやすい服装をしている方が多いようです。
またアシロオリジナルのTシャツやパーカーを制作&社員に配布しており、代表の中山も取材といったメディアに出るときだけではなく、日頃から着用していたりします。
アシロでは46.8%が完全出社勤務、ほぼ同数の46.7%がリモート勤務とのハイブリット勤務をしています。
一方で遠方に住んでいる入社予定の学生インターンなどは、フルリモート勤務をしていただくこともあります。
2023年はお取引先様への訪問や、対面でのお取引も増えておりますが、引き続き多様な働き方を推進していきたいと思います。
※業務や部署によっては完全出社となる可能性もございます
アシロで働く満足度について
オフィスの満足度について、5点満点中5点の割合は52.2%、4点の割合は35.9%となり、9割弱の方がオフィスに満足いただいているようです。
一方で3点未満の回答も10%程度あるため、これからもオフィス環境を整備していくことで、パフォーマンスを最大化してまいります。
制度や環境に対する満足度は、5点満点中5点の割合は50.0%、4点の割合は33.7%となり、8割強の方が制度や環境に対して満足いただいているようです。
一方で、3点未満の点数をつけた16.3%の方のご意見が、何よりも重要だと考えています。
人材開発グループでは、常時「会社改善案」を募集しており、メンバーの声を汲み取りながら制度や福利厚生として取り入れてまいります。
裁量について、昨年41%だった5点の方の割合は30.4%にダウンした一方、4点と回答した方の割合は17.9%アップとなりました。
全体の9割以上は裁量に満足いただいていますが、他方で3点未満と回答した方も8.7%いることが重要な課題です。
アシロは行動力やチャレンジ精神を持った方をサポートしていくことで、現場の経験やナレッジをベースとしたボトムアップな事業拡大や成長を目指しています。
今後より多くの方が裁量に満足していただけるように、啓蒙を続けてまいります。
3/4のメンバーは5点中4点以上という評価になりましたが、1/4のメンバーは3点以下という結果になりました。
組織・事業ともに成長段階のアシロにおいては、手探りな業務が負担になることも少なくありません。
多くのメンバーは高い満足度を示していますが、今後もシステム改善や業務効率化、採用に力を入れてリソースを増やすことで、業務量や業務への満足度向上を目指します。
編集後記
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
今年もメンバーのありのままの声や働き方を集計した結果、アシロでは多様な人材が多様な働き方をしていることがわかりました。
満足度調査に結果、忌憚のないご意見の中にアシロの課題が見える結果となりましたが、今後もメンバーを含めた「関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する。」という理念の実現のため、働き方や環境の改善に取り組んでまいります!