1
/
5

2/22は猫の日 オルトプラスの雑談チャンネルをご紹介するにゃん!

みなさんこんにちは。

オルトプラス採用担当の金村です。

今日2月22日は、猫の鳴き声「にゃん」から「222(にゃんにゃんにゃん)」で、

「猫の日」と呼ばれていますよね!

私自身も猫好き一家に生まれました。実家では幼いころから数匹の保護猫をお迎えしていて、ご近所や友達からは「猫カフェ」と呼ばれていたことも。猫ちゃんにたくさんの幸せと癒しをもらいながら育った一人です。(今はまだ子どもたちが小さく、外出も多くなりがちなため難しいんですが、いつか…!)


ゲーム業界というのは、猫好きが多い、と先輩社員から聞いたことがあります。

実は弊社にも、にゃんこ含めたもふもふ好き社員が一定数おりまして、

Slackの雑談チャンネル(チャンネル名:「もふもふのお友達」)も存在します。

こちらでは日々、愛する家族の「うちの子自慢」が綴られていたり、おすすめグッズを紹介しあったりと、覗くたびにほっこりさせてもらえる非常に平和なチャンネルです。

写真が投稿されるとスタンプ(emoji)でのリアクションも続々と。リモート勤務の傍らで、社員の日常や癒されっぷりが伝わってきます。


このほかにも、様々なジャンルの雑談チャンネルが存在します。見つけたものをいくつかこちらに。


・switch部屋-バンカラ街

Nintendo Switchユーザー友の会ということで、スプラトゥーンのフェスや、ポケモンのさいきょうシリーズレイド、PCゲームからのコンシューマー化ソフト、Switch関連ソフトで使用されている最新通信技術のニュース共有、ゲームアワードなどなど!Switch関連のあらゆる情報交換や雑談が繰り広げられています。ブキやポケモンの構成など参考になる情報もいっぱいです。


・子育て雑談チャンネル

下は乳児から、上は高校生まで、社内のパパママが集い子育てに関する情報共有や相談・雑談をする部屋です。育児グッズの紹介、ワンオペでのお風呂の入れ方伝授、受験、習い事、日頃の愚痴(笑)…など様々。近々だとインフルエンザや溶連菌の流行もあり、お子さんの看病をしながらのリモートワークも増えてきている様子です。


・スイーツ部

開設ほやほや、スイーツ好きがおすすめするお店やおやつを紹介し合う部屋です。スイーツのみならず、各地のおすすめのご飯屋さんや甘味処を紹介しあったりしていて、見ているだけでお腹が空きます。近々オフィスにケーキを持ち寄ってみんなで食べましょう、の動きもあり部活みたいで楽しそうです。


・麻雀部屋

麻雀好きが集まって、定期的(金曜日が多いよう)に麻雀ゲームをプレイしている部屋です。業務後に「今日打てますー?」「やりましょう」「今日はちょっと予定が」と気軽な声かけで集まれるメンバーで楽しんでいます。弊社Slackに存在する「流局」スタンプ(emoji)もこの部屋発かも?!


Slackチャンネルの作成は社内のガイドラインに沿って社員が自由にできるため、気付くと新しいチャンネルが立ち上がっていることも。

共通の趣味などで共感できる仲間が社内に見つかるとホッとしますよね。業務以外の会話が気軽にできる点が雑談チャンネルの魅力だと思います。

会社主導の交流の場だけでなく社員自らが発信できる場所を作っていける、オルトプラスのフラットな雰囲気が本記事を通して伝わっていたら嬉しいです。

それでは最後に、猫の日にちなんで「もふもふ」好き社員から拝借した可愛らしい写真たちを。

お読みいただきありがとうございました。


▲寝顔がステキ

▲左が男の子、右が女の子だそう。どっちもかわいい。

▲激しく同意。わかります

▲心の底からわかります

▲うさちゃんもいます

▲遊んでほしいのかな

▲カメラ目線だけど、おねむです








株式会社オルトプラス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オルトプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?