1
/
5

【株式会社アカツキ】コーポレートメンバーへのインタビュー 採用/人事チーム Yukiさん

株式会社アカツキのコーポレート部門は各事業会社を支援するため、アカツキグループの屋台骨的な役割を担っています。

具体的な仕事内容や各チームの雰囲気をお伝えするためにコーポレート部門で働いているメンバーのインタビューをご紹介します。

今回は、採用/人事チームのYukiさんです。

入社時期と現在所属しているチームを教えてください。

2012年に人事として中途入社し、11年目です。(2023年3月現在)
採用全般、入社後のオンボーディング、契約管理、障がい者雇用、子育て中のパパママに嬉しい福利厚生制度の検討など業務は幅広いですが、一貫して人事の仕事に携わってきました。


前職のこととアカツキに転職した理由を教えてください。

前職はインターネットサービスに関わるメガベンチャー企業で、ECコンサルタントをしていました。インターネット上で商品を販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるためのコンサルティングを行う仕事です。

顧客企業の商品特性を理解し、どんなターゲット層にどのように訴求していくか、商品購入までのwebサイト上の導線や注文の仕組みまで含め、総合的に企業に対して企画・提案・営業をしていくという、忙しくも楽しくやりがいのある仕事でした。

転職を考えたのは、事業部側から人事職へ転向したいと思ったからです。
どんな企業にも独自の社風がありますが、人によって相性は異なり、入社してから「自分には合わない」と気付く人もいます。入社前後で感じる社風のギャップを極力減らしたい、そして個々人の特性を活かしつつ、長期的に活躍できる組織を実現したいと考えていました。

人事として転職をするなら、小規模なフェーズから大きな成長を遂げる過程にチャレンジしたかったので、ビジョンに共感できるスタートアップに近い企業にしようと決めていました。

いくつか転職先の企業を調べている中、知人の紹介で知ったのがアカツキでした。当時はまだ十数人の規模でまだまだ組織としては未熟でしたが、みんな目が輝いていて楽しそうで。これから大きなことにチャレンジしていくという気概を強く感じました。直感的にこのチームの仲間になりたいと思ったのがアカツキに決めた一番の理由です。

どんなところが日々のモチベーションにつながりますか?

10年以上人事領域に携わっていますが、常に組織が変化していて飽きないんですよね(笑)

採用業務はやりがいを感じる仕事のひとつです。「一緒に働くとしたら新しいメンバーはこんな特性の方」と各チームのメンバーと一緒に採用基準を考えることは難しくもありますが、入社したメンバーが活躍している姿を見ると、そのきっかけを創出できて良かったなと感じます。とても重要な役割だと感じています。

また採用に携わったメンバーとは、契約管理や子育て向け福利厚生制度など、色んなところで入社後に接点が生じます。その際、信頼関係が築けていると、スムーズに仕事が進むと感じる今日この頃です。

人事の仕事をしていると自社のことを説明する機会が多々あり、アカツキのメンバー・組織文化が私は好きだという気持ちが根底にあることを実感します。だからこそこれまで続けられました。コーポレートの仕事はどこの会社でも存在するので、誰のために働きたいかが大事です。私はアカツキのために働きたい。自分の頑張りが、アカツキの誰かのためになる働き方ができていると嬉しいです。

また家族から仕事楽しそうだねと言われたり、クライアントの方々にアカツキさんが大好きですと言ってもらったり、家族や周囲の方々が応援してくださることもモチベーションにつながります。


アカツキのどういうところが好きですか?

「想い」をもって取り組んでいるメンバーがたくさんいるところです。
アカツキグループは情報がオープンでそれぞれのチームがどんなことをやっているのか知る機会が多々あり、代表の言葉、各プロジェクトの挑戦、コーポレート業務に取り組むそれぞれの「想い」を聞いていると、ワクワクして元気になれるんですよね。アカツキに入社してからずっと続いているこの体験が自分の原動力につながっています。

基本的に仕事は自分で考えて進めるスタイルで、本質的な課題を発見し、打ち手を考案し、推進していくことが難しくも楽しいのですが、そういった自発性を尊重するアカツキの文化が好きです。

アカツキに入社してから大変だったことはありましたか?

大変なのは、人事の仕事には正解がないことです。組織は常に変化しており、明文化・数値化しづらいことが多く自分がしていることに自信が持てず悩むことも多々あります。そんな時は社内のメンバーとブレインストーミングをしながら、今の組織の状態を知り、今重要なのはこれかなと推測しながら次に何をするかを決めていきます。

気軽に相談・雑談できるメンバーが所属チーム以外にもたくさんいて、話していると大変な時でも気づけば元気になっていることが多いです(笑)

今後チャレンジしてみたいことはありますか?

人事の中でもまだ経験していない領域が多くあるので、勉強しながら幅をひろげていきたいと思っています。

また定性的な業務のマニュアル化や新メンバーへの引き継ぎに苦労している場面をみることがあるので、メンバーが組織に馴染み、早期に力を発揮できるようにオンボーディングにも力を入れていきます。

もう1つは他部署のメンバーと、対面でのリアルコミュニケーションを増やしていきたいと思っています。リモートワークが浸透し、便利になった一方で、対面でのコミュニケーションと比較すると、圧倒的に熱の伝わりづらさを感じています。

人事の仕事は他部署との連携が多いので信頼関係は重要です。社内ラウンジを活用してちょっとしたイベントを開催するなど自然に人が集まる場を創出し、関係性を深めていきたいと思っています。

今後どんな方がアカツキに来てくれたら嬉しいですか?

腰を据えて、「ここアカツキでやるぞ」と思っていただけたら嬉しいです。また、事業も組織も毎年進化していることを振り返ると、変化に柔軟な方が楽しめる環境だと思います。

コーポレート部門は、各事業会社を支援する役割も担っているため、事業部の変化に気づくことはもちろん、一歩先のことを見据えて準備していくことが大切です。変化を楽しみながら、やる気に満ち溢れたエネルギー量が大きい方、ご応募お待ちしています!

=======================================

アカツキでは、共に組織を創り上げていく仲間を大募集しております!!皆さんも私たちと一緒に、世界にワクワク感動する体験を提供してみませんか?

アカツキ 中途採用 | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
アカツキの中途採用情報を掲載しています。
https://aktsk.jp/recruit/career/akatsuki/

=======================================

株式会社アカツキ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings