【宿泊予約システムに携わる】自社サービスを育てる、Webシステムエンジニア | 株式会社アビリブ
こんにちは!アビリブ人材開発部です💛今回は、アビリブ自社開発の宿泊予約システム「予約プロ」の開発を担当しているWebシステムエンジニアのお仕事についてご紹介します!〈 目 次 〉01|システム事...
https://www.wantedly.com/companies/ab-net/post_articles/912575
▼こちらのストーリーも合わせてご覧ください🌟
2023年に入社した川西さん。アビリブに入社したキッカケや現在のお仕事、休日の過ごし方まで、たっぷりお話を伺いました。
僕がアビリブに入社したのは去年の11月。前職はWeb開発に携わっていました。
アビリブに入社したのは、自社サービスを通してスキルアップしたかったから。
前職から大阪にいたのですが、大阪はメーカーが多いという地域の特徴柄、下請けとしてメーカーの開発を担っている会社がほとんど。
自社サービスを持つ会社が少なかったので、アビリブの募集を見た時はすぐに応募しました。
メイン業務は、「予約プロ クロス」の開発・構築・仕様の策定。また自社サービスならではだと思いますが、お客様からの問い合わせにも対応しています。僕はメールが中心ですが、上司は電話で直接やりとりしていますよ📞
月に1回システムのリリースがあるので、それに向けて各自が進捗を確認しながら作業を進める…というのが、毎日の流れです。
全体的に見て、納期を守れば時間管理しやすいのは自社サービスならではのメリットだと思いますね!🌟
開発はミニマムスタートで、徐々に機能を実装していくイメージです。
サポート窓口や営業経由で届く改善要望は、課題として残しています。
ある程度件数が溜まったら上司を中心にミーティングでジャッジし、実装するか決めています。
開発体制としては、僕の所属している関西のほか、名古屋や九州にも拠点があります。
基本的にみんな黙々と開発していますが、お客様との電話もよく聞こえてきます。
拠点をまたいだミーティングも多いです。
拠点は離れていますが、毎日、各拠点とオンラインで朝礼・昼礼を行なっています。進捗やちょっとした困りごとを相談できるので、メンバー・上司との距離は近いと思いますよ。
たくさんありますよ。たとえば『自社サイト独自のポイントを付与する機能をつけたい』という要望や、プランの表示に関する要望は多かったですね。
また開発チームで協力して、機能を改善した例もあります。
これまでサイトの多言語の翻訳はネットの翻訳機能を使っていましたが、訳が不自然というご意見をいただきました。そこで社内の韓国や中国出身のエンジニアに訳を指摘してもらい、より自然な訳に改善することができました!
アビリブはインバウンドと切っても切り離せない宿泊・観光業のお客様がメインということもあり、外国籍のエンジニアが多いのも特徴。そういった特徴を活かしながら、みんなでサービスを成長させている会社です。
出かけるのが好きなので、休日は車で出かけることが多いです。最近行って良かったのは、淡路島ですね。大阪から割と近いのに、グランピングや温泉施設、カフェなどおしゃれな雰囲気もありつつ、昔ながらのレトロな風景も残っています。アビリブでは旅行の時に費用の補助が出るので、その制度を活用して旅行に行くことも多いですよ。
多角的なスキルを身に着けたいので、マネジメントに挑戦してみたいですね。もともと人と会話をしたりコミュニケーションを取るのが好きなので、マネジメントを通してさらに幅広く成長したいです。
リアクションの速さでしょうか。たとえば分からないことがあった時、自分で解決策を考えることも大切ですが、早めに意思表示をするのも一つ。
朝礼・昼礼を活用して質問をしたり、上司にチャットで相談したり。
今回の「予約プロクロス」の開発部門はお客様と直接やりとりすることもあるので、そういった意味でも、疑問は早めに持ち帰って解消する姿勢が大切だと思います。
スキルで言えばSES出身者など、業務システムの仕組みや運用が分かっている方だと、よりスムーズかもしれません。
▼応募はこちら
勤務地:福岡
勤務地:大阪
▼「話を聞きたい」方はこちら