1
/
5

【出展レポート】ウォーキングアプリ「aruku&」、自治体DX展に出展しました。

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報の千野(ちの)です。

当社のウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」は、2023年6月28日(水)~30日(金)に東京ビッグサイトで開催された「第3回 自治体DX展」(自治体・公共week2023内)に出展しました。

今回は、イベント当日の一部の様子をお届けします。

(目次)
① 第3回 自治体DXについて
② aruku&の自治体利用について
③ ミニセミナーも実施

第3回 自治体DXについて

自治体DX展は、自治体や官庁、公共機関のDX・デジタル化を目指した様々なサービスが一堂に出展する展示会です。

今回、親会社である凸版印刷ブースでは、「自治体のデジタル化をご支援! TOPPANの行政DX」をテーマに、自治体のDX化を支援した事例・ソリューションを紹介しました。

当社では、ブースの一角にaruku&を出展しました。

aruku&(あるくと)は、歩くだけで地域の名産品やデジタルギフトなどが当たる、お得で楽しいウォーキングアプリです。

今回、事例として昨年実施した京都府様の「きょうと探検ウォーキング事業」を紹介しました。

※くわしくはこちら


▲ブース内ではチラシと資料でaruku&の魅力をご紹介。説明員として参加した皆さん、お疲れ様です!

aruku&の自治体利用について

ウォーキングアプリaruku&(あるくと)は、実は、多くの自治体様に導入されています。

例えば、、、、

・観光地を巡るウォーキングコースを設定してスタンプラリーイベントを実施
・自治体様のゆるキャラをaruku&上の住民として掲載
・全参加者で、イベント期間中の規定歩数の達成日数を競う

など、観光振興のほか、在住者に向けたウォーキング促進施策としても活用できます。

多くの自治体では、医療費増加や生活習慣病増加といった医療課題の解決を図るべく、地域住民の健康増進・維持の取り組みを進めようとしています。
aruku&は楽しいゲーム要素や歩くだけでプレゼントが当たるといった仕掛けで、現状は健康にあまり関心がない方にもウォーキングの習慣づけを促すことができます。

https://www.arukuto.jp/biz/municipality/ より

ミニセミナーも実施 事例も詳しく

ブース内ではミニセミナーも実施しました。

この日はaruku&営業グループの服部が、展示と同じく京都府様の「きょうと探検ウォーキング事業」の詳細を紹介しました。
具体的な事例をもとに課題から施策、効果などを説明しました。通りがかりの方も足を止めて聞き入っていました。ありがとうございました。

<ポイント>
・京都府民の「働き盛り世代」や「健康無関心層」がウォーキング等に取り組むきっかけ作りが目的
・1日5000歩や8000歩の達成日数を競うイベントなどを実施。上位入賞者にはプレゼントを進呈
・参加者全員で仮想の京都府内を一周するバーチャルウォーキングイベントも実施
・健康無関心層では2000歩以上増加、継続日数も約88%の効果

▲登壇資料をちょこっと公開
バーチャルウォーキングイベントについて。特設サイトに設置された地図上で、参加者全員の平均歩数に連動してキャラクターが京都を巡ります。

今回、ブース内でaruku&を紹介していた服部さんからコメントをいただきました!

来場者の中には
「自治体様向けにこんなにも面白くて、続けたくなるアプリがあったのは知りませんでした」
という声もいただきました。

企業だけでなく自治体にも健康や運動を意識するきっかけ作りをこれからもaruku&でお手伝いさせていただきたいです!

今回の展示会3日間で、自治体やそれに関連する企業様などから、貴重な声をたくさんいただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

最後に

aruku&は、個人でダウンロードして無料で遊べるウォーキングアプリですが、
実は自治体や企業の健康増進施策や観光振興に向けた導入提案を多くおこなっており、toC、toB両軸で急成長しているサービスです。

また、このような展示会など、トッパングループとして、親会社である凸版印刷と連携しながら様々なソリューション提案もおこなっています。

このようなaruku&を盛り上げてくれる仲間を募集中です!
ご応募、お待ちしております!

▼ONE COMPATHの採用サイトです!
https://onecompath.com/recruit/index.html

▼カジュアル面談もやってます!
https://recruit.jobcan.jp/one-compath/show/b001/1328885?token=81e0d8e6102417394c95ca077e2ebd9d

株式会社ONE COMPATH's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?