はじめまして。
2017年11月にエンジニアとして入社しました、板橋です。
今回は「ITプロパートナーズに入社した理由」について書きたいと思います。
私自身入社前にITプロパートナーズってどんな会社だろうと思い、このブログを見ていました。
これからベンチャーに転職してみよかなと考えている方へ何かの参考になれば幸いです。
■ 経歴
山形の田舎で育ち、母、姉、私の3人で暮らしてました。
母子家庭だったので、早く経済的に親から自立したかったのと、
手に職をつけた仕事をすれば食べていけるのではないかという考えから、
就職率99%を誇る、地元の高専に入学しました。
高専を卒業後、就職と同時に上京し、社員総数30名ほどの客先常駐型のSIに就職しました。
とてもアットホームな会社で、意見も比較的通りやすい社風でした。
入社後は、金融業界や保険業界、航空業界の大規模な開発プロジェクトに携わらせて頂き多くのこと学ばさせて頂きました。
■ 転職を考えたきっかけ
社会人3年目を過ぎたあたりから、元々「手に職をつけた仕事をしたい」と思いこの道を選んだということもあって、自身の知識不足や技術不足に対して焦るようになってきました。
大規模な開発プロジェクトでは、システムの局所的な部分しか理解を深まることが出来ず、
ゼロから何かを作れと言われても作れる自信がありませんでした。
お客様との信頼も得られ長期で携わらせて頂くことが多くなった反面、新しい技術に触れる機会が少なくなり、手の届く範囲のことしかやらなくなっている自分が生まれつつありました。
そこから、資格取得や外部の勉強会に参加するなど、プライベートな時間で学んでいくように頑張ってみましたが、やはり24時間のうち9時間以上も通常業務に拘束されるということが精神的にも時間的にもネックになりました。
前職の会社はとても好きでしたし、給与にも不満もなく、葛藤しました。
ただ、このまま挑戦することを諦め、現状に妥協し、将来誰にでも変えられるようなエンジニアにはなりたくない・・・
色々考えた結果、
ゼロから何かを作りだすことができる、様々のことにチェレンジできる、厳しくても自分が選んだことなら本気で仕事を楽しめる、そこでなら自分自身が成長できるだろうと思い、ベンチャー企業への転職活動を始めました。
■ ITプロパーナーズを選んだ理由
私がITプロパートナーズを選んだ理由は
「自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる」という企業理念が自分の目指すエンジニア像と似ていたからです。
今まで会社に沿って歩いてきましたが、いつしかもっと先に行きたいという思いが強くなり、
会社と歩調を合わせなければならないと、勝手に自信の成長を止めてたように感じます。
ITプロパートナーズと出会い、これからは自分の道を自分のペースで歩んでいこうと決めました。
■ ITプロパーナーズに入ってみて
現在は受託開発や自社サービスの開発をやりつつ、
新規にリリースしたマッチングサイト構築パッケージ「PIECE」の営業や開発にも携わっております。
今まで経験しなかったことをやらせて頂いていますし、仕事の責任の重さは前職に比べて格段に大きくなったので、正直とても忙しいです。
ただ、やりたいことも出来ているし、仕事の達成感や成長スピードの変化をとても感じられていて、毎日がとても楽しいです!
まだ入社2ヶ月も経っていません。これからどんどん出来ることを増やしていこうと思います!