1
/
5
Web Director
Freelance
on 2022-04-05 151 views

クリエイターと企業を繋ぐ架け橋となるWebディレクターを募集!

株式会社foriio

株式会社foriio members View more

  • 1988年秋田県生まれ。中高をNZで過ごした後、帰国しデザインをデジタルハリウッドで学ぶ。アートディレクター・デザイナーとして、制作会社で勤務した後、スタートアップ数社、フリーランスを経て起業。2018年7月、クリエイター向けポートフォリオサービス「foriio」を提供開始。

  • Webディレクターのほかインストラクターの経験があり、ITリテラシーのギャップを埋めることを得意としています。指揮官ではなく道案内をするタイプです。

    これまでリリースをもって終了するプロジェクトが多かったため「育てる」フェーズに興味があります。

    生活必需品よりも人によって評価が分かれるものや現在まだ価値が知られていないものを作ることに面白さを感じます。

  • 都内広告制作会社でMacオペレーター・デザイナーとして従事、フリーランス時代にアニメ、漫画などエンタメ関連のデザインを手がける。2020年12月にforiioにJOIN。クリエイターがより活躍する世の中をつくるため、デザイナーという枠を超えてディレクション、サービス設計、UI/UXなどさまざまなことをforiioで挑戦しています。

What we do

foriioは「すべてのクリエイターにポートフォリオを。」をコンセプトにオンラインポートフォリオサービスを開発・運営しています。

https://foriio.com
2019年1月にベータ版をローンチし、2021年8月現在31,000人を超えるクリエイターにご利用頂いています。

Why we do

なぜやるのか
私たちはクリエイターの可能性を信じています。人工知能やロボティクスが担う役割が増していく一方で、私たちはよりクリエイティブな仕事をしていくことになるでしょう。
そんな中、クリエイティブな仕事の現場が抱える課題も数多く存在しています。
そんな彼らが抱える課題を解決し、よりクリエイターの能力と彼らが活躍できる機会が増える未来をつくるのが私たちのビジョンです。
その為の道を切り開く最初のサービスとして、
ポートフォリオサービス「foriio」をつくっています。
現状のポートフォリオサービスは、デザイナーやフォトグラファー等に限定されたものや、コーディングや画像編集の知識がないと扱えないものが多く、省かれてしまった状態のクリエイターがたくさんいます。また、なかなか現状ではスポットライトを浴びることのない役割の方々も。
foriioでは、誰もが使いやすく、よりクリエイティブに関わるチーム全員を尊重し、それぞれがよりフェアに評価される文化を一緒につくってくれる方を探しています。
ーーー
私自身、広告やスタートアップの業界で10年程仕事をしてきました。同じ業界内で働く知人・友人とも長く時間を共にしてきました。
クライアントのもつ課題を解決するために、昼夜問わず働くことが多い中、私たちの業界自体が抱える課題を解決するクリエイターが少ないことに疑問を感じました。
友人が抱える問題や私自身が会社員時代・フリーランスになってから感じた課題を解決する事業をやりたい!と思い、業界内の知人たちにヒアリングを始めたのがきっかけです。
少しでも興味を持っていただけた方、気軽にご応募ください。

How we do

  • 8月にオフィスを新宿に移転しました。オフィスの真ん中にはStandupミーティング用のキャビネットテーブルがあり、そこでカジュアルに話し合って業務を取り組んでいます。
  • オフィスはミニマルですが、良い雰囲気のオフィスでプロダクトのデザイン・開発ができます!

現在は代表山田とエンジニア、ソリューションチームの合計5人で運営しています。foriioの持つビジョンと、周りにいるクリエイターの方達からのフィードバックを照らし合わせながら、サービス成長フェーズ真っ最中です。

foriioは誰でも手軽に使えるポートフォリオサービスを追求しており、今までオンラインで実績を公開していなかった類のクリエイターのポートフォリオが集まってきています。それが更に周囲のクリエイターの興味を集め、日本で一番多様なクリエイターが集まるプラットフォームへと成長しつつあります。

foriioは更にクリエイターの活動の幅が広がり、より自由になる為に、まだまだ仕掛けていきたいことが沢山あります。
これからさらに事業を加速させ、クリエイターに新しい機会を提供できるプラットフォームとして成長すべく新しいメンバーを募集しています。

As a new team member

Webディレクターは、foriioを利用するクリエイターと企業をつなぐ架け橋になるお仕事です。
foriioでは、受託のWeb制作案件を中心にパートナー様にディレクションを委託し、弊社登録のクリエイター人材に発注・ディレクションを行う形で行っており、本ページは、そちらのWebディレクター人材の募集となります。
雇用形態としてはフリーランス(業務委託)/副業という形になります。

仕事内容
foriioは様々な種類の案件を取り扱っているため、Web制作案件やエンタメ系の映像制作案件などの幅広い案件のディレクション業務を行います。
この中でWebだけ/動画だけ/イラストだけ/漫画だけetc...出来る範囲内でご依頼をさせていただくディレクターを募集しております。実際の案件例は弊社foriioアカウントに掲載していますので、ご確認ください。

◯案件実績
https://www.foriio.com/foriio-solution

社内外との関わり
Webディレクターは、案件ごとに臨機応変に対応する必要があります。
案件ごとにクライアントのニーズやクリエイターの特徴は異なるので、どのようなディレクションをするのが最適かを見抜いて、クライアントとクリエイター双方に寄り添ったやりとりを行うことが重要です。
foriioで取り扱う案件は、ロゴ制作・イラスト制作・映像制作・Webサイト制作・サービス開発など多岐にわたり、金額規模も10万円以下から500万円以上までございます。お取引先企業も1〜2名の小さな会社から上場企業まであり、業種も様々です。また、制作に携わるクリエイターは業界経験10年以上のベテランもいれば、フリーランスとして開業したばかりの方や、副業で時間制限のある方もいらっしゃいます。こういった様々な特徴や条件を見極めた上で、最適なマッチングを行ないます。

ハイブリッドワークでの働き方
ハイブリッドワークとは、リモートワークの次世代型の働き方として誕生し、「柔軟に働ける」ことを目的に作られました。
ハイブリッド型ワークのメリットとして、オフィス内の方が集中して仕事に取り組める場合や他の社員との直接的やり取りを必要とする場合など、それぞれの環境によって働き方を変えることができます。
foriioにはハイブリッド型以外にもオフィス勤務やリモートワークなど、さまざまな働き方のメンバーが在籍しております。

【必要スキル・経験】
・WEBディレクションの実務経験
(プランニング、要件定義、各種設計、制作・開発ディレクション)
・UX・UIデザインの知識や経験
・クライアントへのプレゼン経験
・リーダーとして複数メンバーと案件を遂行した経験
・Photoshop / Illustratorだけでなく、Figmaなど状況に応じて様々なツールを使い分けるスキル
・様々な領域の人と連携できる高いコミュニケーション能力

【歓迎スキル・経験】
・広告代理店、クリエイティブ企業等でのWebデザインを伴う実務経験3年以上
・開発会社等での開発ディレクターとしての実務経験
・チームのマネジメントやクオリティ管理の経験

【求める人物像】
・事業数値にコミットできる方
・ 自分の領域や可能性に線引きをせず、いろいろな世界を見たい方
・周囲との協調性に富み、明るく前向きで、チームで協働できる方
・ミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・失敗を恐れず、大胆に行動できる方
・チームで業務を行うためのコミュニケーション力、協調性のある方
・フットワークが軽い方

弊社のミッションは「個のクリエイターのエンパワーメント」です。
多種多様なクリエイターの方々のさらなる活躍の場を提供できるよう、
社内メンバー全員で協力し合って業務を遂行しています。

ディレクターにチャレンジしたい、ステップアップしたいと考えているデザイナーの方でも自分こそはという方のご応募お待ちしております。

Highlighted stories

DXとは?デジタル化とはどう違うの?
仕事で成果をあげるためのリサーチ力
インサイドセールスとは?仕事内容・求められるスキル・スタートアップの特徴
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社foriio
株式会社foriio
  • Founded on 2017/12
  • 13 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区西新宿3丁目4-4 新宿WARP 3F
  • About 株式会社foriio
    クリエイターと企業を繋ぐ架け橋となるWebディレクターを募集!