EC-CUBEは2006年9月、前身である株式会社ロックオン(現:イルグルム)から、国内のパイオニアとしてECオープンソースとして誕生しました。
その後、2019年1月に事業分社化され、株式会社イーシーキューブは設立。
現在では日本国内だけでも35,000店舗以上、年間流通総額2,100億円、180万ダウンロードを突破。全国の開発者や数百社のEC関連企業がEC-CUBE経済圏を構成しビジネスを行っています。
主要プロダクトであるEC-CUBEのテーマは「ECに色を」。
低価格に誰もがフルスクラッチのように自由に、ASPのような手軽さでECサイトを構築できるようにしたいという想いをもって開発しています。
他社との大きな違いは、私たちがオープンソースコミュニティの力を得て開発していること。
それは日本でも珍しい開発体制で、ユーザーでありファンでもあるコミュニティメンバーのissuesやPull requestsをリアルタイムで受けながら進化を続けています。
現在では北海道・千葉・東京・名古屋・大阪・岡山・中四国・九州にてユーザーグループが立ち上がり、「EC-CUBE」開発コミュニティサイトも登録ユーザーも4万6千名突破し拡大を続けています。
OSSの強みを生かし、「GitHubさえあればすぐに開発参加できる」という全国のコミッターと協力し、妥協なき理想を叶える無限のカスタマイズ性を維持したECサービスを提供できることが、EC-CUBEの醍醐味です。
https://github.com/ec-cube