1
/
5
インフラエンジニア
Mid-career
on 2021-10-13 91 views

エンジニアが働きやすい環境です!自分の価値を高めたいインフラエンジニア募集

株式会社asken

株式会社asken members View more

  • 独立系Sler、某大手計器メーカーでのシステム開発を経て現職。国内と海外のAndroidアプリ開発を担当したのち、現在はシステム部全体を統括。

  • 株式会社asken 執行役員

    ・asken(旧社名:ウィット)設立メンバー
    ・ネット系ベンチャー企業・外資系メーカー・コンサルティングファームを経て現職
    ・マーケティング全般およびアライアンスなどを担当
    ・趣味はトレイルランニング(山の中でマラソンをすること)

    現チームのよい雰囲気を維持したままで組織を成長させていきたいと心から願っています。

    一緒に「あすけん」をつくっていってもよいというかた、お待ちしています!

  • 【大切にしていること】
    ーお客さまのために真剣であり続けるー
    私たちの周りには「健康」にまつわる情報が溢れています。
    情報が多すぎて、何をすれば良いのかわからない、というお客様の声もあります。

    健康づくりに大切なことは、まずは規則正しい生活とバランスの良い食事をするというシンプルなこと。

    目新しさで注目を集めるためではなく「本当にお客様の健康のためになるか」という視点をスタッフ全員が持ち、科学的な根拠を踏まえて判断基準にしています。


    ー自らが健康であるように努めるー
    食生活・運動習慣・睡眠は仕事のパフォーマンスに影響します。

    成果を出すためにも生活を整える意識をし、健康サービス...

  • 得意分野
    大規模サービスのインフラ・サーバサイドを支えるエンジニア。
    いつもマネジメントをしつつ開発をしていたりします。
    AWS LAMP環境 大規模トラフィック サーバサイド PHP mysql Solr Elasticsearch 形態素解析


    直近の仕事としては以下になります
    2016年:
    インフラ・サーバーサイドエンジニアとしてあすけんの海外進出チームに参画。
    11月、インフラ・サーバーサイド2名でカナダにローンチ。

    2017年:
    アメリカにローンチ。

    2018年:
    開発しつつチームマネージメントとプロジェクトの進捗管理を行う。

What we do

  • 食べたものを入れるだけで、健康的なライフスタイルがわかります!
  • ヘルスケアの人気ランキングでは常にトップを維持しています!

○食事を記録すると、栄養士のアドバイスが自動で届くサービス「あすけん」

この度「あすけん」アプリが、第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞しました!!
https://www.asken.inc/news/2020/10/28/-3-

私たちは「栄養士からのアドバイスが自動で届く」という、新しいスタイルのサービス「あすけん」を運営しています。「あすけん」に食べたものを入力すると、カロリーはもちろん、17種類の栄養素の過不足がすぐ分かります。

さらに食事をどう改善すればよいか、栄養士の具体的なアドバイスが表示されます。必要な栄養をバランスよく摂取することで、きれいに痩せたり、健康的なカラダになったりすることができます。

「あすけん」は、年齢性別問わず健康やダイエットに興味のある人たちの間で人気が広がり、App StoreとGoogle Playともにヘルスケアカテゴリランキング上位を獲得しています!会員数は620万人を突破し、国内ネット系ヘルスケアサービスではトップクラスとなりました。また、国内発のヘルスケアサービスとして、健康意識の高いアメリカ・カナダでも『Asken Diet』としてサービス展開中。今後は、日米での医療分野へも進出する計画があり、成長真っ只中にあるサービスです!

<「あすけん」の特長>
・10万件以上の食事データを自動検索
・カロリーや栄養の過不足をわかりやすく表示
・数十万通りにもおよぶ食事改善アドバイスを毎日受け取れる

この圧倒的な情報量が「あすけん」の強みです!

■ 国内『あすけん』
https://www.asken.jp/info/3294
■ 海外『Asken Diet』
https://www.askendiet.com/download

Why we do

  • アメリカ・カナダにも展開しています。
  • 会員300万人をみんなでお祝い♪

○「ひとびとの明日を今日より健康にする」

「あすけん」が誕生したのは2007年。フードサービスに携わる1500名の管理栄養士・栄養士のノウハウと、社会貢献に対する深い思いを込めたウェブサービスとしてスタートしました。

創業以来、私たちは「あすけん」を通じてより多くの人に「食事の選択力」を伝えることを目指しています。仕事をする・友達と遊ぶ・家族と出かける。どれもカラダが元気だからできることです。そのカラダは、わたしたちが食べたものでできています。

「大切なあなたのカラダのために、食べることにもっと関心を持ってほしい。」

そんな思いで「あすけん」をより良いサービスにすべく全力で運営に取り組んでいます。
食習慣の改善を通じて世界中に健康な人を増やすこと。それが私たち「あすけん」の使命であり、「ひとびとの明日を今日より健康にする」という高い志を持って挑戦を続けます。

How we do

  • 2019年5月に新オフィスとなり開放的で明るい仕事環境です
  • オフィスは京王新線の初台駅に直結で便利!

○高まり続けるIT×ヘルスケア分野のニーズ、多様なユーザーインサイト

私たちは、コンシューマ事業、法人事業、医療事業の3つの柱を30人程度の小規模なチームで推進しています。増加する医療費、高齢化の影響といった社会的背景や、 ウェアラブル端末の進化なども受け、ヘルスケア分野は盛り上がりを見せています。その中でも「あすけん」の持つ栄養アドバイス機能へのニーズは非常に高まり続けています。

この高まり続けるIT×ヘルスケア分野のニーズ、多様なユーザーインサイトを1つのサービスへ統合するのは容易ではありませんが、定量的なデータ分析と定性的なユーザー調査を土台に、部署横断のグロースハックチームで議論を重ね、ABテストにより根拠と再現性を持ってプロダクト開発を進める事でサービスを急成長させ続けています。

個人個人においても、事業責任者を筆頭にエンジニア、管理栄養士、マーケター、デザイナー、営業担当、アドバイザーそれぞれが得意分野を生かし、お互いに刺激し合いながら成長し続けています。

メンバーの成長と働きやすさを全力サポートしています!
一例をあげると、、、
・書籍購入はもちろん会社負担!
・勉強会や講座受講の費用もサポート!
・フレックスタイム制で朝もゆっくり
etc...

As a new team member

国内向け・北米向け共に指数関数的なユーザー数増加に対応し、組織・事業の拡大をエンジニアリングの力で加速させていくために、インフラエンジニアを募集します。

急激な成長に伴って、現在のインフラ構成ではサービス負荷に耐えられない状況になりつつあります。そのため、今後2−3年かけて大規模サービスを安定して運用可能なインフラ基盤にリプレイスが必要な状況になっております。

課題解決に向けたロードマップの策定から、大規模サービスに耐えるインフラ構成の立案、設計、運用、コンテナ化やIaC化のリードなど、大きな裁量を持って業務に携わっていただける環境です。

<具体的には>
・インフラのモダン化の検討、企画
・技術選定及びシステムアーキテクチャの設計
・コンテナ技術を用いたインフラ設計、構築、運用
・CI/CD環境のメンテナンス及び運用
・開発組織の技術力向上のためのナレッジ共有

<主な開発環境>
・インフラ AWS (EC2, RDS, Elasticache)
・ミドルウェア Apache, Nginx
・CI / CD Bitrise
・その他 GitHub, Slack, Asana
※上記は現在の開発環境です。
※リニューアルに伴う技術選定から携わっていただきます。

<この仕事で得られるもの>
askenは手を挙げる方に挑戦していただける風土があるため、技術選定からアーキテクチャ設計など、非常に大きな裁量を持って自ら開発をリードしていくことができる環境です。

「外注管理の業務ばかりを任され、開発実務ができない」「エンジニアとして成長できる機会が少ない」そんな理由から当社に入社したエンジニアは、現在では世界で620万人が利用するサービス開発の全工程を任されています。

また、技術をモダン化するだけではなく、メンバーが共に学び成長するために社内勉強会の開催や、心理的安全性のある風土を作るための組織カルチャー作りにも携わることができます。

<こんな経験がある方を募集します!>
・Linux系OSのWebシステムインフラの設計、構築、運用経験
・ネットワーク技術(HTTP、TCP/IP、TLSなど)の基礎知識
・Infrastructure as Codeの知識
・ステークホルダーと連携しながらインフラ構築を遂行できるコミュニケーション能力

<さらに、こんな経験やスキルがあると嬉しいです!>
・Webアプリケーションの開発、運用経験
・大規模サービスのインフラ設計、構築、運用経験
・AWS, GCPなどクラウドサービスを用いたインフラの設計、構築経験
・DockerやKubernetesなどコンテナ技術の知識
・プロジェクトマネジメント、チームリーダー経験

<こんな方、お待ちしています>
・日本、そして世界の人々が「食事/栄養」を通して健康になり、人生を豊かにする手助けをしたい方
・エンジニアリングで社会貢献したいという思いが有る方
・ユーザー中心にプロダクトや技術を考えることができる方
・学んだことを積極的にアウトプットして、チームや社外にシェアできる方
・物事を俯瞰して見ることができる方

<こんな職場です>
・askenは社員数が38名、そのうちシステム部は社員13名で構成された組織です。平均年齢は34.7歳、25〜43歳までの男性が所属しています。
・プロダクトごとにiOS/Androidエンジニアやサーバーサイドエンジニア、AIエンジニアと協業し、チームで開発を進めています。
・小規模チームですが社内での勉強会やナレッジのシェアが活発で、裁量を持って自ら提案から実行までできる環境です。

<現在の働き方>
フレックスタイム制。標準労働時間10~19時(休憩時間1時間含む)

全社で7割、エンジニア組織では8割の社員が在宅にて勤務しています。会社指定の出社日などは設けずにチームの状況に応じて出社して、各自で勤務の仕方を選ぶスタイルになっています。
※社会情勢の変化に応じて、働き方は都度見直していく可能性があります。

私たちは「あすけん」を通じて、より多くの人に「食事の選択力」を伝えることを目指しています。仕事をする・友達と遊ぶ・家族と出かける。どれもカラダが元気だからできることです。

私たちと一緒に健康的な食生活を提案するサービスを作っていきませんか?まずはお気軽に
お話しましょう。少しでもご興味をお持ちいただけましたら「話を聞きに行きたい」を押し
ていただければ嬉しいです!

〜テックブログ更新中です〜
askenテックブログを始めましたので、ぜひ覗いてみてください!
https://tech.asken.inc/

Highlighted stories

askenエンジニア組織紹介
iOSDC Japan 2021 にゴールドスポンサーとして協賛します
国内会員数600万人突破に感謝し、みんなの声をカタチに!「#あすけん使い勝手向上プロジェクト」始動!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社asken
  • Founded on 2007/10
  • 39 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー8F
  • エンジニアが働きやすい環境です!自分の価値を高めたいインフラエンジニア募集
    株式会社asken