1
/
5

会員数1,000万人突破のアプリ「あすけん」を使った社員の健康増進イベント第2弾!

こんにちは!asken採用担当の本杉です。

昨年10月の歩数イベントに続き、1月中旬~2月中旬までの1か月も社内で健康イベントを実施しましたので、今回はその内容についてご紹介します!

askenはバリュー(価値観)の1つに「健康を基点に」を掲げています。ヘルスケア領域で事業を行っている私たち自身もまた、健康であるべきだと考えているためです。そのバリューを体現する意味もあり、年に2回あすけんを使った健康イベントを実施しており、今回は今年度の第2弾となります。

askenのバリューに関する記事はこちらをご参照ください。

目次

  • 概要
  • 取り組み紹介
  • 結果


概要

​期間:1月16日~2月15日
内容:部署内で3~5名のチームを作り、​上記期間中、一定回数以上の朝食記録
   または副菜の適正量摂取を目指す。
詳細:①朝食を記録した日数がチームメンバー平均値で20日以上(MAX31日)
   ​②副菜摂取量がチームメンバー平均値で1日あたり280g以上
   ※​あすけんへ食事を記録し、上記①・②軸でチーム達成(どちらか一方でも可)を目指します。
表彰:​上記①・②軸の両方またはいずれかの達成で表彰の対象となる。
その他:askenが所属するグリーンハウスグループ全体で実施。
    副菜の定義は「野菜類・いも類・大豆以外の豆類・きのこ類・海藻類・種実類」となります。
    あまり馴染みが無い方もいらっしゃるのではないかと思いますので、この記事内では以降
    「野菜」と表記します。​

私のチームは3名で、上記①の朝食記録を毎朝マストにし、野菜摂取量の達成は努力目標にするという方針で進めていきました。

私は最近、毎朝シリアルを食べていたのですが、今回記録してみてカロリーの高さに驚きました。シリアル単体ではそれほど高くないのですが、牛乳とカカオニブのトッピングによって高くなっていたようです。健康のために摂っていたものが実は高カロリーだったということは、よくあることですが、あすけんを使って食事内容を見直すことの大切さを改めて実感しました。もちろん、カロリーだけではなく栄養素も大事な要素なので、バランスを意識して摂りたいですね。


取り組み紹介

今回も経営管理部のメンバーが主体となり、声掛けやリマインド等を行いってイベントを盛り上げていきました!

また、データ分析を担当する社員が各チームの進捗確認ができるダッシュボードを作ってくれたため、より楽しく競争しながら取り組むことができました。業務外のことでも率先して協力してくれたり、アイディアを出してくれたりする社員がいることもaskenの素敵なところだと思います。

以下、Slackのイベントチャンネルから一部紹介いたします。


(開始の連絡)


(ダッシュボードを作ってくれた社員)


(リーダーによる声掛け)

社員数が増えてきたこともあって経営管理部からの発信だけだと情報が届きづらいこともあるので、リーダーを設けて推進してもらうことも大切だと感じました。


(オフィス内外でのヘルシー情報)

今回のイベントは野菜摂取もテーマの1つだったので、野菜をいっぱい食べられる飲食店やレシピの紹介などでも盛り上がりました。私自身、外食した際も野菜の小鉢を1つ付けたり、鍋を作って野菜をいつもより食べたり、日々の行動が変わる実感がありました!


(おまけ:金曜日の夜に食欲を開放する役員)

ずっと頑張り続けるのは難しいですし、楽しみながら無理をせず続けることも非常に大切なことなので、上の写真のようにマイルールを決めて頑張る方もいます!私は平日頑張って、土日はあまり頑張らない方針で無理なく続けました!


結果

全14チームのうち、野菜摂取基準を達成したチームが3チーム、朝食摂取基準を達成したチームが11チームという結果でした!野菜摂取基準を満たすのは難しかったですが、今回のイベントをきっかけに、野菜や朝食を食べようという意識が高まったのではないかと思います。

個人的にも、野菜量が不足しているということが改めて分かったことと、日々の食事の中でカロリーが高いものを食べがちであることが分かったので、とても良い機会になりました。引き続き、あすけんを使って改善していきたいと思います。

今後もヘルスケア企業として価値を提供し続けていけるよう、asken社員一同、健康に気を付けて頑張ります!






株式会社asken's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社asken
If this story triggered your interest, have a chat with the team?