1
/
5

あすけんを使って社食のヘルシーランチが本当にヘルシーか確かめてみた

こんにちは!人事採用担当の本杉です。

食事管理アプリあすけんを運営している、私たち株式会社askenには実はグリーンハウスという親会社があります。複数の事業を行っており、有名なところだと「とんかつ新宿さぼてん」もその内の1つです。

その他にもホテルや社員食堂などを運営しており、askenのオフィスがある東京オペラシティタワーの18階にも社員食堂があります。

今日はその社員食堂で提供されているヘルシーランチ(スマートミール)が本当にヘルシーなのかを、あすけんに記録することで明らかにしていきたいと思います!

スマートミールは人気があるようで、12時半以降だと売り切れていることもあります。今日は少し早めに来たので、無事に注文することができました。

(ハンバーグと和風おろしあんセット)

今日のメインはハンバーグでした。写真を撮り忘れましたが窓際の席は景色も良いので、お気に入りです。

味付けは濃すぎず薄すぎず、とても美味しかったです。また、ボリュームも見た目以上にあったので大満足でした。

これで栄養がバッチリだったら言うこと無しです。早速、あすけんに入力してみましょう。

企業があすけんを法人導入していて、社食と連携している場合限定となりますが、社食で食べたものを簡単に入力することができる機能があります。下記の社食ボタンをタップすると提供しているメニューが表示され、食べたものを簡単に記録することができるという内容です。


(社食連携による登録)


私が食べたハンバーグ和風おろしあんセットを選択し、摂取栄養素を確認してみると、、

いくつかの栄養素は少し基準から外れているものの、エネルギー・脂質・炭水化物・鉄・ビタミンE・食物繊維・飽和脂肪酸は適正量、摂取できていることが分かりました!特に食物繊維は不足しがちなので、しっかり採れていて嬉しいです。

さすが「スマートミール」というだけあって、バランスの良い栄養を含み、食べ応えがある内容ながらも適正カロリーに抑えることができていますね。

ランチで採れなかったたんぱく質・ビタミン類は晩ご飯で補おうと思い、キムチ鍋を作って食べました。すると、この日のあすけん健康度は79点という高得点(ユーザー平均は50点)となりました!                ※朝ごはんはシリアルを食べました。

(1日のアドバイスと栄養素グラフ)

飽和脂肪酸を含むものに少し気を付けながら、全体的な摂取量をもう少し増やしておけば、さらに高得点が取れたかもしれませんね。


まとめ

あすけんに記録した結果、グリーンハウス(askenの親会社)が提供するスマートミールは本当にヘルシーなランチであることが分かりました!

また、お昼にカロリーを摂りすぎることなく、栄養バランスが取れたものを食べたことで、「晩ご飯も気を付けて、ヘルシーなものを食べよう」という意識に繋がり、1日のバランスも他の日よりも良かったです。

お昼も夜も食べ過ぎてしまうという私のような方は、お昼にヘルシーなものを意識して食べてみるのも一つの手かもしれません。ぜひお試しください!






株式会社asken's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社asken
If this story triggered your interest, have a chat with the team?