1
/
5
フルリモート/人事アシスタント
Contract work/ Part-time work
on 2021-10-01 2,190 views

顧客の採用オペレーションを改善する|Opela for Customer.

株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライト members View more

  • 2017年4月にスタートアップ/ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業のポテンシャライトを設立。現在(2019年10月)までに約130社の採用コンサルティングを行なっています。
    キャリアとしては、2008年4月にネオキャリアに入社し、人材紹介事業部においてIT/Web業界を中心に支援をしておりました。その後、2011年12月にIT/Web/ゲーム系に強みを持つエージェントの立ち上げに携わり、取締役として携わっておりました。

    ポテンシャライト では、主には100名以下くらいの企業様を中心に、
     ・採用戦略の立案
     ・採用ブランディング
     ・採用媒体選定/設計
     ・採用媒体運用
     ・そ...

  • Yae Kitajima
    新規事業推進 / 採用広報 / セールスアライアンス

  • 学生時代に人材紹介会社、ATS提供会社の2社で採用アシスタントとして従事。
    現在は株式会社ポテンシャライトにてクライアントの人事支援を担当。
    採用はセールとエンジニアポジションを、
    企画は社内エンゲージメント向上やmission visionの浸透をメインに
    スタートアップ・ベンチャー企業に向けたHRパートナーとして累計15社ほどの採用/組織支援をしております。

    また2021年から自社の1人目人事も兼任し、クライアント支援との違いを体感しつつ日々絶賛模索中です!

What we do

ポテンシャライトはスタートアップ / ベンチャー企業のHR領域で3事業展開しています。
---
- HRインキュベート事業(採用支援事業)
- エージェント事業   (人材紹介事業)
- Opela事業   (採用支援システム事業)
---
本募集は、Opela事業の『カスタマーオペレーション』メンバーの募集になります。

▶︎ Opela事業
Opela は2020年6月にβ版リリース、10月に正式リリースをした採用支援システムです。今回の募集は、Opelaの導入加速を担うカスタマーオペレーションメンバーとしての募集になり、Opelaを活用しながらお客様の採用オペレーションをサポートしていただけるフルリモートメンバーを求めています。

▶︎ Opelaについて
ポテンシャライトが創業以来、主軸事業(採用支援事業)にて培ってきた採用の課題解決プロセス・ノウハウを、テクノロジーを​駆使したプロダクトに搭載することで​企業の採用課題の解決、採用力の向上を目指します。

▶︎ Opelaでできること
ATS(採用管理システム)としての機能にプラスして、日程調整の自動化機能、媒体チャット連携機能、タスク管理機能とコンサル志向な分析機能を実装しています。

【Opela サービスページ】
https://www.potentialight.co/service03.html

Why we do

▶︎ Mision
『Grow Up Ventures.』
私たちは、日本のスタートアップ企業の成長を支援できる存在であり続けます。またスタートアップ企業へのご転職を検討されていない求職者の方へスタートアップ企業の魅力を訴求し、この国においてスタートアップ志向の人口を増やすことで日本の成長に寄与していきたいと考えています。

“スタートアップ企業にスポットがあたる世の中を”創業からそのような想いを持ち続け事業研鑽・運営しています。

▶︎ Vision
『ベンチャー採用/転職のStandardをポテンシャライトに』
スタートアップ企業の採用トレンドは、非常に速いスピードで変化しており、新しい採用ノウハウも一年で通用しなくなります。私たちは採用支援パートナーとして、このスピード感についていくことはもちろん、採用ノウハウをゼロから生み出し、世の中に新しい採用のあり方をアウトプットすることをカルチャーとしても大切にしています。日本のスタートアップの採用トレンドはポテンシャライトが創出することを強く意識しています。

▶︎ VALUE
スタートアップのHR領域でまだ誰も挑戦したことのないような採用のあり方、新しいノウハウを創造するために、私たちは各自がオーナーシップを持ち5つのバリューのもと行動しています。

(1) Top insight
当事者意識、広い視野を持ち個人視点ではなく会社(経営者)視点で行動 / 発言しましょう

(2) Honshitsu
常に目の前にある事象(=本質)にセンターピンを捉え続けましょう。本質を追求していければ成果創出の一番の近道となると考えています。

(3) Impressive speed
相手の想像を超え、印象に残るスピード感で仕事をしましょう。ポテンシャライトは変化スピードが非常に速く、メンバーの行動においてもスピードを重要視しています。

(4) Aim120
100の期待値に対して120で提供する意識 / 姿勢を持ちます。ポテンシャライトは短期的な視点ではなく長期的に愛されるブランドを目指しており、結果的にHR領域において圧倒的な立ち位置になることを目指しています。

(5) Respect
自社メンバー/顧客問わず相手の意見を尊重する、配慮する、自他共に約束を守るなど、これらは仕事をするうえでの前提としています。

How we do

  • 社員総会の写真です。社員数としては25名程度。従業員数は50名程度の規模になってきており、会社として一体感を大事にしています。

◆ 思想
利益と思想のバランスを重視。「営業」「マーケティング」という概念はなく、全ての行動が「ブランディング」に繋がる、という思想を持っています。

ポテンシャライトは、2017年に創業して以来 一切新規営業をしていません。テレアポもメール営業もおこなっていませんし、広告施策も打っておりません。「目の前のお客様を最大限幸せにする = 顧客満足度を限りなく上げる」ことが一番の営業であり、マーケティングであると考えているからです。設立以降、5年で300社以上の企業様と取引をしております。

◆ カルチャー
「ポテンシャライトさんは 採用ノウハウ・支援実績が強みですね」とお客様に仰っていただくことがあるのですが、当社の強みはノウハウ・実績ではなく、「カルチャー」だと自信を持って言える文化を創っています。

ノウハウ・実績を生み出したのは間違いなくポテンシャライトの「カルチャー」が起因しているため、カルチャー醸成に最注力をすることによって、永続的に成長できる企業を創れると思っています。世界に目を向けてもNetflix、Zappos、Disney、Starbucksなど素晴らしい企業様ほどカルチャー経営を重視していると思っています。

ポテンシャライトのカルチャー

 1. challenge yourself
 2. zeroichi culture
 3. full flat
 4. deploy driven
 5. good communication
 6. share the all
 7. issue driven
 8. have an opinion
 9. make to do 
 10. do construction

10つがあります。このカルチャーは全社員で意見を出し合いながら決めたのですが、今後も柔軟に修正をしていくつもりです。

【カルチャー解説】
https://speakerdeck.com/yamanekazuki/potensiyaraito-karutiyanituite

◆ オンボーディング

常にアップデートし続ける研修コンテンツを十二分にご用意しています。
 - 研修時間   :85時間 ※入社前後において
 - HRブログ数  :71件  ※4000〜8000字程度
 - オンライン動画:33件  ※30〜120分程度

お客様を支援するために必要な知識は体系的にまとまっており、入社前、入社日、入社1週間以内、入社2週間以内、その後は入社8週間以内までカリキュラムを策定しています。HR未経験の方でも安心して入社いただけます。

また、ポテンシャライトが持っているノウハウは、ポテンシャライト独自なノウハウが非常に多いため、おそらく皆さんこれら全てが「初見」かと思います。そのため「高校 / 大学受験勉強をしていた頃くらい、入社初期は勉強することになるかもしれません」とお伝えしています。

As a new team member

〜【全国採用】フルリモートでご活躍いただける方を募集しております〜
ご希望や状況に応じて、柔軟に業務をお任せいたします!

▶︎ 募集ポジション
カスタマーオペレーション

▶︎ 業務内容
Opela をご契約中の企業様の採用オペレーションを支援いただきます。( ※大体2〜3社の企業様をご支援いただく流れになります)

-------------------------------------
What's オペレーション業務
-------------------------------------
人事採用活動のオペレーション業務を担っていただきます。
具体的には
- 応募者対応
 - 求人媒体、スカウト媒体、エージェントやHPなど各採用チャネルからの応募者の受付
 - 企業担当者へ書類選考依頼

- 日程調整業務
- 応募いただいた候補者と面談/面接を担当する社員との日程調整業務

▶︎ 使用ツール
- Opela
- Slack
- Chatwork
- Google
 - メール、カレンダーなど
※ 使用経験がない場合は、入社後にレクチャーしますのでご安心ください

【FAQ】実際にどんな人を探しているの?
____________________
「限られた時間の中で最大限コミットする」という考え方はすごくマッチします。なぜなら、ポテンシャライトの顧客は「スタートアップ」であり、顧客の窓口は経営者だからです。

「経営者」の業務・判断スピード、求められるパフォーマンスは高く
「スタートアップ」の採用活動はスピード感が非常に高い中で行われます。

そんな中、ポテンシャライトは顧客の成功が自社の成長につながり、ミッションやビジョンの達成に近づけるという考えのもと、最大限の支援を行うための業務を行っているためです。

【FAQ】どんな人が活躍している?
____________________
ご年齢やバックグラウンド問わず、たくさんの方にリモート×時短orフルタイムでご活躍いただいております!

※参考記事
フルリモートで働くポテンシャライトの環境とは?実際の業務内容も細かくご紹介!
https://www.wantedly.com/companies/company_137060/post_articles/328356

【FAQ】入社後のキャリアパスは?
____________________
最初はOpelaのオペレーション業務を担う「カスタマーオペレーション」メンバーとしてご活躍いただくことを想定しておりますが、将来的には

- カスタマーサクセス   
(Opelaの導入、活用促進を実施)
- カスタマーアナリティクス
(Opelaの顧客データを分析・集計、採用課題の抽出を実施)

会社を、Opela事業を、一緒に盛り上げ、共に成長し合えるメンバーを募集しています。まずはお気軽にエントリーください。

▼必須要件 (いずれか1つ)
・人事アシスタント経験 (1年以上想定)
・人材業界における営業・事務のご経験(1年以上想定)
・代表/役員秘書経験

▼勤務形態
・リモート勤務 / アルバイト

▼勤務条件
・平日(月)〜(金)
・10:00〜19:00 の中で4時間以上×週5日
 ※時間帯はご相談ください

Highlighted stories

3度目のオフィス移転(増床)を実施しました! 〜代表の山根がPMを務めた理由もお伝えします〜
スタートアップの創業メンバーが、ポテンシャライトを選んだ理由とは?
自分が胸を張って本気で成し遂げたと言えることって何だろう?大手企業から異業種のベンチャー企業を選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社ポテンシャライト
株式会社ポテンシャライト
  • Founded on 2017/03
  • 50 members
  • 東京都渋谷区東3丁目22−8 サワダビル5F
  • About 株式会社ポテンシャライト
    顧客の採用オペレーションを改善する|Opela for Customer.