1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
データマネジメントエンジニア
on 2020-08-07 199 views

ピクシブのデータドリブンな組織作りをけん引するエンジニアを大募集!

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社 members View more

  • ピクシブ株式会社の人事部に所属。
    大手人材紹介会社にてキャリア支援業務に従事後、
    外資人材育成会社にて、人材育成施策のコンサルティングならびに研修企画、研修講師を経験 。
    「採用と育成の一貫した人事施策」を実現するために、人事へキャリアチェンジ。
    現在は、中途採用・アルバイト採用・HRD・労務など幅広く経験しています。

  • 長部 和仁
    Engineer/programmer

  • 1988年生まれ。久留米高専,九州工業大学情報工学部を経て,筑波大学大学院システム情報工学研究科博士前期課程修了。2012年ピクシブ株式会社に入社。インフラチームとして画像配信,ログ解析基盤などを担当する。2016年よりピクシブ,さくらインターネットの共同事業「ImageFlux」の開発責任者を務める。

  • ピクシブ株式会社の人事部に所属。
    新卒から一貫して人事として採用・労務管理を経験。

    エンタメが大好きで幼少の頃からマンガやアニメ、ゲームを嗜んで育ち、社会人になってからはエンタメ業界一筋で社会に楽しさを提供し続けています。

Why we do

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

How we do

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

As a new team member

ピクシブが提供している各種サービスでは、日々大量のコンテンツやログデータが蓄積されていっています。開発チームはサービスを着実に改善していくために、それらのデータを活用するのが日常です。またピクシブでは、BigQueryやLooker、Airflowを利用し、サービス横断でデータを一括して扱うことのできるデータ基盤を用意しています。

しかしながら、データが基盤に溜め込まれてから実際に活用されるまでの間には、様々な技術的工夫が求められます。

・どのログを参照し、どういった前処理を施し、どういったロジックで集計するか。

・可視化用途に集計済みデータを用意するのか、参照される度に都度集計するのか。

・BigQuery/Lookerのレイヤー間でどう責務を切り分けるか。

・それらを技術的にどう実現するか。

データに対するユースケースを把握した上で、基盤を柔軟に運用可能で、なおかつ品質の保たれた状態にすること。それがピクシブにおけるデータマネジメントです。社内各部署と直接関わり、データ基盤エンジニア・データ分析者と協力しながら、上記のような技術判断を重ねつつ、あの手この手でデータを事業価値・ユーザー価値に変換することがデータマネジメントエンジニアのミッションとなります。

将来的には、データスペシャリストとして社内のデータ活用全体をリードしていただきます。

■ 必須スキル
- 部署間の連携をスムーズに進行させるためのコミュニケーションスキル
- プログラミング言語(Python/PHP/Ruby/Goなど)を使ったプログラムの開発経験
- BigQuery等のSQLを前提としたDWHの利用経験・集計用SQLの作成スキル

■歓迎スキル
- 組織開発におけるプロダクトマネジメント経験
- 実務・プライベート問わず単身でプロダクトを開発しユーザー向けに提供した経験
- BigQueryの利用・整備経験
- Lookerの利用・整備経験
- Pythonを利用した業務コードやOSS等の開発経験
- 機械学習やデータ分析等のデータを活用した業務経験
- Webアプリケーション・スマートフォンアプリケーションの開発経験
- エンジニア組織のマネジメント経験(規模は問いません)
- SQLやデータ活用基盤の利用方法といった専門知識の教育経験

Highlighted stories

”クリエイターを支援したい”入社一年目のプロダクトマネージャーがサービスを立ち上げた!
月間500億リクエストの広告配信システムを一緒に成長させてみませんか?
入社して1年半の僕が、プロダクトマネージャーとして経験出来たこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ピクシブ株式会社
  • Founded on 2005/07
  • 200 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
  • ピクシブのデータドリブンな組織作りをけん引するエンジニアを大募集!
    ピクシブ株式会社