This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
webコンサルタント

Webコンサルタントが語る!ウィルゲートを選んだ理由

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート members

View all (4)
  • 1986年岡山県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。代表の小島と共に18歳でネットビジネスを開始し、2006年に同社を設立。累計約2,800もの企業にWebマーケティングノウハウの伝授と技術支援を行った実績をもち、現在はコンテンツマーケティング事業部の責任者を務める。コンテンツマーケティングと鈴木亜美をこよなく愛する

  • 2018年5月にウィルゲートに入社。
    人事・広報担当として、ウィルゲートを少しでも多くの方に知ってもらいたいと邁進中。

    「何をするかより、誰とやるか」

    仕事に前向き・真剣なメンバーのおかげで、毎日ご機嫌にお仕事しています。

  • ウィルゲート2013年新卒入社。人事リーダー。採用。組織開発。文化形成。労務。サッカー。京都大学。仙台出身。

  • 2012年早稲田大学政治経済学部を卒業後、ウィルゲートに入社。
    Webコンサルティングの企画営業を2年半、採用・組織活性化など人材開発を1年半経て、現在はメディア運営企業様のコンテンツディレクションを行い、成果の出るコンテンツ作成支援を行っています。
    2012年度新人賞
    2013年5月営業MVP
    2014年7月営業MVP
    2014年度2Q営業MVP
    2015年2Q営業MVT

What we do

  • F247ade1 3edd 412d a08c 6545f6261d2f?1553484427
  • E3285616 2ed9 43cf aa96 bef71d8dcde2?1553661920

私たちWebコンサルタントのミッションを一言でいえば、お客様のwebサイトの課題解決をすることです。

日常業務では他部署と連携する機会も多いです。一番多く関わるのが、サイト分析や課題発見をメインで担当するソリューションチーム。物事を構造化して考え、細かいところまで深掘りをするのが得意な人が多いチームです。一緒に作戦会議をすることが多く、会議では当事者意識を持って前のめりに案件に取り組むメンバーの姿をよく見かけます。

私は現在、20社ほどのお客様を担当しています。いつも心がけているのは、コーポレートサイトや業界の市場規模やトレンドなどを把握した上で訪問し、お客様から現場の声を聞くようにすること。こういった分析や施策の提案は毎月やっていて、ソリューションチームとペアを組んで、次月の予定を立てています。

Why we do

  • 688c3da4 aa31 4f44 9f90 aa435ce3c6dd?1553484650
  • Fd032518 ac43 4a5b 805a ffebe6d8d3ad?1553484651

私がなぜこの仕事をしているのかというと、実は仕事自体に強いこだわりがあったわけではありません。全く経験のないゼロからのスタートになるので、就活時にはどの仕事に就いたとしてもきっと学べることがたくさんあるという前向きな気持ちでした。そして、それよりも重要なのは、「誰とやるか」「どんな風に働くか」だと思っていたんです。

私は学生時代に吹奏楽をやっていて、みんなでひとつのものを作り上げる経験を何度もしてきました。また、有志でwebメディアを立ち上げた経験もあります。どちらもメンバーそれぞれの弱みと強みを理解した上で、協力し合って取り組んで目標を達成することができたんです。だから、一人で頑張るよりも、何倍もの成果が出せるチームワークを大切にする会社で働きたいと思っていました。会社訪問したときに感じたのは、ウィルゲートには社員がフランクにいろいろなことを言い合う風土があるということ。そして、「ウィルゲートでは役職や年次に関係なく意見を言い合って、変えた方が良いものは積極的に変えていく社風がある」という話を聞いて、自分の求める環境に近いかもしれないと感じて入社を決めました。

How we do

  • 5f523141 d737 48cb a6fe bd52601a10ca?1553482963
  • 027abc11 2d57 407c aa26 cccafadbe769?1553484428

お客様の課題を解決するために、ソリューションチームのメンバーと作戦会議し、資料を準備して長期的な計画を立てます。新規のお客様の対応をする場合には新規営業部から引き継いで、すり合わせを行ってから提案することもあります。

ユニット全体で力を入れているのは、お客様の感じていることや事業の方向性をしっかりと理解すること。その上でどこに課題があるのかを探り、考え抜いてベストな提案をするのが目標です。それを実現するために、例えば不動産業界のお客様であれば、不動産に詳しいメンバーに相談するなど、周りを積極的に巻き込んで進めています。

ユニットには数値的根拠をしっかりと把握するタイプ、人間性やコミュニケーション能力の高さでお客様と伴走していくタイプなど、いろいろなタイプのメンバーがいて、それぞれコンサルティングのスタイルも得意分野も違います。互いの強みを生かして、協力し合い、業務を効率良く進められていると思います。

私はコンサルタント自身も商品の一部だと考えています。だから、お客様の満足度を上げるために、自分自身もレベルアップしていく必要があるのです。まずは、課題に関する分析や考察という面でもっと成長したいと考えています。せっかく武器があっても、上手く使いこなさなければ最大限の効果は得られません。どんどん成長して付加価値のあるソリューションを提供していきたいです。
そして、これからも知見を広げ続けて、人間としての深みを増すことのできるような取り組みを推進していきたいですね。

Description

・既存顧客へのwebコンサルティングの実務
・顧客とプロダクトの結節点としての商品企画
・SEOやコンテンツマーケティングのノウハウの追求
※OJT期間:3~6ヶ月

【配属チーム】
一部上場企業執行役員出身の事業責任者の下、多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナル集団と共に、顧客価値を追求し、切磋琢磨しながら成長できる環境です。
業界TOPクラスのwebマーケティングサービスだけでなく、他事業であるコンテンツプロデュースやメディアも含めたトータルソリューションの提供を通じて、顧客の課題と向き合うことができます。
また、キャリアとしては、プロフェッショナルコースやマネジメントコースのいずれかを通じて、将来の経営幹部候補としてのキャリアアップの機会をご提供できます。

Highlighted posts

Basic info
Looking for webコンサルタント
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 小島 梨揮
Founded on June, 2006
Headcount 149 members
Industries Consulting / Survey / IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing

Recommendations (9)

There are no recommendations yet.

Recommendations (9)

There are no recommendations yet.

Location

東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2階

Page top icon