1
/
5
サイエンスライター
on 2018-08-03 2,819 views

自己研鑽AI論文解説ライターをWanted!!

株式会社wevnal

株式会社wevnal members View more

  • 医療・ヘルスケア領域に置けるブティック戦略コンサルファームに新卒入社。
    1年後、兼務する形でITを活用したブランディング制作会社を創業。
    その間に一般社団法人2社の理事を務める。(アライアンスの提携などを担当)
    自分の会社をやりつつ、株式会社wevnalのAI事業部にディレクターとして参画。

    AIを使ったサービスや新規事業について色々気軽に話せたら嬉しいです。

  • AI案件プロダクトマネージャー、日本一のAIリサーチャーです。年間に400近くのAI論文を読んでおります。産総研メンバーによる研究グループのサポートメンバー。

  • 億単位もの細胞が秩序立って「生命」を形作っているのにロマンを感じ、
    生物学を専攻していました。専門は発生生物学。
    「今、目の前にいる人の役に立ちたい」ということで大学院を辞めて就職。

    自分が企画したり作ったりしたものが世に出て広まっていくことに興味があります。

    天網恢恢疎にして漏らさず
    下手な鉄砲数打ちゃ当たる、のは、届いてるときに限る。
    目の前の人を笑顔にできなければ、もっと遠くに笑顔は届けられない。

What we do

私たちは、マーケティングChatbot「BOTCHAN(ボッチャン)」の自社開発と提供を通じて、世の中のオンラインマーケティングの変革に挑戦しています。
現在、IPOを目指しながら事業拡大が見込まれる貴重かつ面白いフェーズにあります!

【事業内容】
■DX事業
AI/人工知能といった最新テクノロジーを取り入れながら、新たなマーケットを創造しています。
会話型Chatbot「BOTCHAN」を展開し、導入企業を拡大中。
導入件数は2年間で200社を突破したところです。
*導入企業:フルキャストホールディングス様、京都きもの友禅株式会社様、明和地所株式会社様、株式会社ノジマ様、株式会社クラウドワークス様 等

■SNSマーケティング事業
主に、SNS領域とインフィード広告領域の2軸を得意領域としています。
直近は「SNS×EC」領域を中心に、クライアント様の課題解決に取り組んでいます。
自社サービス「Tagtoru(タグトル)」を用いた、プロモーション企画〜運用〜レポートを一気通貫で行い、顧客感動を実現します。
*社内にTwitter広告コミュニティコントリビューターが4名在籍中

【プロダクト】
BOTCHANというCMSが根幹にあり、
そのプラットフォーム上に「BOTCHAN EFO」「BOTCHAN payment」「BOTCHAN AI」という集客及びコンバージョン改善に特化したプロダクト群を展開しております。

■「BOTCHAN EFO」「BOTCHAN payment」
広告効果最大化に向けたCVR(購入率)を飛躍的に上昇させるChat型エントリーフォームのプロダクトです。
双方ともSaasプロダクトで、paymentサービスは日本にまだ数社しかありません。

■競合優位性
①技術力|弊社独自の技術領域で挑戦
チャット決済機能を有するサービスは日本に数社しか存在しておりません。
また、決済APIとの連携数は日本トップクラスとなっております。

②業界知見|実績ノウハウの蓄積
ツール提供だけでなく、集客までワンストップで提供することで、顧客の生産性の高いマーケティングを実現します。
また、200社以上のChatシナリオ、1万個以上のクリエイティブを作り改善してきた実績を蓄積することで、シナリオ&クリエイティブ力を磨いています。
メインターゲットは、健康食品、コスメ等のEC業界や人材、不動産、教育、ブライダル業界です。

③価格優位性
BOTCHANはベトナムのオフショアオフィスで開発を行っており、他社と比較して圧倒的な価格優位性を持つサービスです。

Why we do

私たちは広告代理店事業から創業、SNS広告を中心に大きくグロースし、今は自社プロダクトである『BOTCHAN』というマーケティングチャットボットの事業を進めています。
広告代理業とプロダクト事業は別のものではありますが、根底には変わらないクライアントのマーケティングに対するニーズがあります。
違うのは、アプローチの方法。だから、クライアントの売上に寄与したいという点は今も昔も変わりません。

今までは、広告を見たり、ユーザーが欲しいものを探したりとマーケティングはいつでも一方通行でした。
そこにチャットボットというコミュニケーションプロダクトを入れることで、マーケティングが一気にインタラクティブなものになるのです。
私たちは、webマーケティングをもっと世の中の人にとって便利で滑らかなものにしていきたいと思っています。

How we do

◆Mission
人とテクノロジーで情報を紡ぎ、日常にワクワクを

◆Vision
コミュニケーションをハックし、
ワクワクするユーザー体験を実現する

◆Value
・Professional
・Challenger
・Honesty
・+One

2021年4月から新しいミッション、ビジョン、バリューに変わりました!

As a new team member

AI論文解説メディア『AI-SCHOLAR』のライターをWanted!!

誰もが知る有名なブランド人の言葉を借りると

「漠然とインプットすることに意味はない」
「アウトプット前提で本を読め」

はっきり言って、インプットは誰にでもできます。アウトプットしないのであれば、インプットしていないことと一緒です。特にビジネスではアウトプットが重要になります。
自分ならもっと良いコンテンツが書けるのに、、という想いを一度でも感じたことがある人であれば、
まずはAI-SCHOLARライターの扉を叩いて下さい。

【仕事内容】
・”最新AI論文の解説記事の執筆”
研究で読んだ論文をついでに翻訳解説し記事を執筆する仕事です。
署名記事で書いて頂き、自分の会社やブログへのリンクを貼って頂くのもOK。
個人のブランディングや知名度アップに使って頂いても構いません。
・”初学者向けのAIコンテンツの作成”
学んだ知識をAIをこれから学ぼうとする人の学びを助けられる記事の執筆する。
・”論文の解説動画作成”
論文の解説を記事ではなく、動画で布教させる新しい試み。
論文の読み方や好きな論文について語っていただきます。
・”AIリサーチ”
AI情報はニュースでキャッチアップしても遅いため、早め早めに論文から傾向を掴んで発信していく。

【ライターメンバー】
・動機理由
自分自身の研究を広めたい
AIプロダクトマネージャー(AIプランナー)を目指している。
機械学習をビジネスに活かすきっかけをつくりたい
研究を活かした仕事をしたい
アルバイトをする時間がない
学習内容をアウトプットしたい
AI-SCHOLARのライターコミュニティーに入りたいetc..

【所属大学】
東京大学/東京大学院/東京工業大学/東京工業大学学院/筑波大学/早稲田大学/慶応義塾大学院/慶応義塾大学/神戸大学/名古屋大学/東北大学/トロント大学/ロンドン大学etc..

【研究内容】
ソフトコンピューティング/ロボティクス/汎用AI/関連領域etc..
_______________________________________

そもそもAI(特にディープラーニング)は発展途上の技術であり、急激な勢いで進化しています。毎日、さまざまな論文が発表され、「最新手法」が数週間で変わるぐらいに変化は激しいものです。

一方で、AIのビジネス活用の現場には、情報の非対称性が存在し、”何がほんとか分からない”と言う声も多く聞きます。ビジネスサイドのAI技術に対する理解不足が大きいため、真の課題解決やイノベーションに結びついていません。実際、ある研究ではAIプロダクトを成功させるには社員のAIへの知識度が重要と言われています。ブームに乗じて、それほど性能が高くないAIサービスや製品を見る機会も随分増えました。さらに今後の伸びしろに懐疑的な声も上がり始めています。

このサイトを見ることでAIの可能性を知り、わくわくしたり、考えたり、未来へ想いを巡らせる。そんな理解を深める”少しのきっかけ”を与えることができるメディアになれたらいいなと思っています。

「AI-SCHOLAR」では現在、このようなビジョンに共感してくれるエンジニアや研究者のライターを募集しています。

Highlighted stories

「同期」から「同志」へ。元テニサー代表が、元Microsoftエンジニアを約50人のベンチャーに誘うまで
「多様な人材が集まるだけではイノベーションは起こらない?」唐澤俊輔が語る”組織作りの極意”
唐澤俊輔が組織作りのアドバイザーとしてwevnalに参画。脱・営業組織で目指す、テック組織への変革
Other users cannot see whether or not you're interested.
19 recommendations
Company info
株式会社wevnal
  • Founded on 2011/04
  • 80 members
  • 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ5F
  • 自己研鑽AI論文解説ライターをWanted!!
    株式会社wevnal