1
/
5
医院開業・経営コンサルタント
on 2018-05-22 1,628 views

医学部浪人の末、別の道を選んだけど、やっぱり医療に貢献していきたい方へ。

日本ビジネスアート

日本ビジネスアート members View more

  • 1987年生まれ。
    関西大学社会学部卒業。
    2010年、新卒で日本ビジネスアート株式会社に入社。
    入社1年目に新規事業を立ち上げ。
    日本の医療を最前線で支えている“開業医”を支援できる会社がない―
    そんな業界の課題を解決に貢献するため、300社を超える大手上場企業とのビジネスから培われた当社のノウハウを生かし、院長(=経営者)を一生涯にわたり支援する新しい事業モデルを構築。
    全国に10万件ある医院の経営を変革し、医療業界にイノベーションをおこすため2020年に全国8拠点への展開を計画しており、事業を拡大している。

  • 神戸大学卒業。三重出身。
    クリエイティブで課題解決できる会社に入りたいと思い、
    新卒で日本ビジネスアート株式会社にプランナーとして入社。
    新規事業立ち上げ、コンサルタント、ライター、編集など幅広く取り組む。
    現在は、クリエイティブディレクターとして活動中。

  • 何故、JBAに入社したのか?
    うちの行動指針通り仕事をやったら、人生大成功すると確信したからです。JBAの会社は私が在籍していたリクルート(広告会社)と船井総研(コンサルティング会社)を足して2で割ったような事業を行っています。
    最近は、さらに進化しその2社を凌駕するようなエキサイティングな仕事もたくさん舞い込んで来て、ワクワクドキドキが止まりません。興味を持たれた方一度遊びに来ませんか?

  • 2014年入社。札幌出身。
    筑波大学を卒業後、新卒で日本ビジネスアートに入社。
    コンサルタントとして、業界問わず社内広報支援を行っています。
    入社3年目からはリーダーとして、チームメンバーを率いてプロジェクトを進めています。

As a new team member

院長から頂く相談は多岐に渡ります。

例えば、
「近くに競合医院が開院し、患者数が減っている…」
「看護師と事務スタッフの関係が悪く、組織に一体感がない…」
「60歳までに医療法人化して、分院を3つ経営していきたい」
「子供を私立医学部に進学させるため、 5年以内に教育資金5000万円準備したいが、 今の経営状況のままで大丈夫か?」
「65歳で引退し、老後資金を2億円は準備したいが、 1日何人の患者数を診ていけば実現できるか?」

これらあらゆる相談に対して、戦略の立案から、
実行の支援まですべて一貫体制で支援していきます。

具体的な仕事内容としては、
●新規開業するドクターのビジョンを聞き事業計画書の策定・融資交渉。
●院長の人生設計をヒアリングし、ライフプランニングと経営目標を策定
●院長の専門性や人柄、医院としての強みを地域に広めるためのWebサイト構築、医院の外観・内装デザイン、健康教室などのイベント設計など。
●税務顧問契約を締結し、事業計画実現のための未来会計支援。
●競合するクリニックの評判やスタッフの対応、医師の専門性などをまとめた競合分析シートの作成。
●院内の組織課題を把握するため、 院長に代わりクリニックのスタッフ一人ひとりと 1時間以上個人面談を実施し、改善策を提案 。
●節税を目的にした保険の活用や、 老後資産形成まで踏まえた経営計画の作成。
●事業の継承に際し、 院長からご子息への円滑な継承と相続対策、 継承後の経営支援

など…

一切制限なく、また会社都合で売り込まなければいけない
商品もノルマもない環境で、
”院長に幸せになってもらうことだけに 没頭”していただける環境があります。

人生100年時代。
限られた20代の時間をどう過ごすかで、
30代、40代、そしてその先の人生で
どこまで行けるかが決まります。

しかし、新卒で入社した会社で必ずしも
大きな裁量を持って、働けるわけではありません。

どれだけやる気があり、チャレンジ精神やスキルがあっても
20代のうちから自分自身が思い描いているような
大きな仕事ができるフィールドは意外とないものです。

しかし、私たちは、年齢や社歴という制約なく
誰よりも強い熱意を持つ人が
「新規事業を0から立ち上げる裁量」
「業界を変える新たなサービスを生み出せるフィールド」
「クライアントにとってなくてはならない唯一無二のポジション」などの
“自由”を手にするべきだと考えています。

当社が採用募集を行うのは
「医療業界を変革する事業リーダー(幹部候補)」です。

学歴や過去の経験・スキルは不問です。
本気で業界の常識を変える事業を0から創り上げる
主役になりたいという熱い想いを持つ方に
出会いたいと思っています。

みなさんの持っている
“世の中をもっとよくしたい”という覚悟を、
“今”このフィールドで実現していただけないでしょうか。

【勤務地】
東京、大阪、京都、金沢

Highlighted stories

Wantedly フォロワーランキング1位になりました!!毎週約200人がエントリー中!
「多くの人に喜ばれるものを作りたい」 デザイナーの彼女が更なるレベルアップのためにJBAを選んだ理由とは?
「みんなを照らす太陽」に。学生の力を最大限信じてくれる環境で挑戦を繰り返す彼女の背景には、留学先で学んだ「無償の愛」があった。
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
日本ビジネスアート
  • Founded on 1991/10
  • 170 members
  • 東京都港区浜松町2丁目4番1号 世界貿易センタービルディング9F
  • 医学部浪人の末、別の道を選んだけど、やっぱり医療に貢献していきたい方へ。
    日本ビジネスアート