This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Infrastructure engineer

人生の負荷分散したいDB得意なエンジニア、お茶しよう!

ディップ株式会社

ディップ株式会社 members

View all (8)
  • 採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。
    ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

  • お話相手としてみなさまの会話に華を添えます。
    元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。すきなものは服。

  • 好きなことを好きなように好きなだけ。

    ただし、徹しきってもらうけどね。

    ワンピースみたいな集団を作るんだ。
    1人がたくさんできるんじゃなくてね
    1つでもスペシャルな何かを持っている人を集めるんだ。

  • 人事担当としてみなさまのアテンドを務めます。
    ふだんは中途採用のしごとをしています。すきなものはお酒。

What we do

  • A7649b7b eac6 40d4 8187 69b0b04ff3b6 採用部門長の森川。カフェ好き。執事ではありません。

みなさんこんにちは。はじめまして。
人生の負荷分散に惹かれたあなたは、DBに強いエンジニアのはずm9(・∀・)ドーン。

そんなあなたとお茶がしたい森川です。

システムの負荷分散ばかりして、人生は負荷集中。インスタンス(社歴)ふやしたり人生のスキーマ(?)がぐちゃぐちゃになったりしていませんか?

クラスを切り直すなら今ですよ!

いろいろ例えすぎてルーさんみたいですね…まぁおいおい話しましょう。

ぼくたちディップ株式会社は、
AKB48さんのCMでおなじみの「バイトル」「はたらこねっと」などを運営しています。

冨田という創業者が26歳の時に立ち上げて、
今年で18期目になります。まだまだ若輩。

18年前からからどうなったかというと…
2013年12月東証一部上場。
先期の売り上げは昨対比140%、
経常利益は昨対約7倍。すごい勢いで伸びてる会社です。

とはいえまだまだ成長中。2014年9月にリリースされた、女性のための求人サイト「はたらこindex」をはじめ、ちょっとかわった「聖地巡礼マップ」など常に新しいサービスを世の中に送りどとけています。

この会社でとくに楽しいのは構築ですかね。

どんどん新しいサービスが出てくるので機会も多いし、上場事業会社ならではの規模感で100万人以上が利用するサービスのDBアーキテクチャを考える楽しさって、なかなかないと思うんですよね。

実装、安定した運用まで担うんですが、自分が設計したデータベースに何百万ってレコードが放り込まれていくのを見るのは快感かもしれません。

「自分のサービス」といえるものを俯瞰できるこの仕事はすごく面白いです。

●バイトル
http://www.baitoru.com
※約71,000件(2014年5月現在)のアルバイト情報を掲載
●はたらこねっと
http://www.hatarako.net/
※約14,000件以上(2014年5月現在)の派遣情報を掲載
●はたらこindex
https://www.office-hatarako.net/
●聖地巡礼マップ
https://seichimap.jp/

Why we do

なぜ、ディップが人材業をやってるかというと… ぼくらの企業理念にそのヒントがあります。
ディップの企業理念は ”私たちディップは夢とアイデアと情熱で 社会を改善する存在となる” なんです。

人材業界は9兆円といわれる大きなマーケット。 なんでも、広告業界より大きいとか。しかも、人生の1/3を過ごす職場との出会いを提供する社会にとっても個人にとっても重要な業界です。

この仕事で新しい価値を産んでいくことができたらもっと良い世の中になるんじゃないか?ぼくらはそんな青くさいことを思って仕事をしています。だから、ガラケーの求人サイトも、 職場が動画で見れるサービスも、仕事の人気度合いがわかるサービスも…

ぜーんぶぼくらが世の中で1番にしかけました。
でも、まだぼくらは業界では、追っかける立場。もっともっと新しい価値を世の中に出していきたい。

そんなミッションを追う会社にあって、ぼくたちエンジニアチームの使命は「もっと効率的に人と仕事が出会う」システムを提供すること。

そのために物理設計をやってるし、SQLチューニングもするしキャパシティ管理だしインシデント対応だし…

システム開発はシステム開発なんだけど、ぼくらが得意なエンジニアリングを通じて誰かを喜ばせたい。だってそれが、事業会社でエンジニアリングをする醍醐味なんですから。

How we do

  • 1f0b8ee0 df92 4c60 b067 efc59e71ea59 いい顔だ。肉食系エンジニアの浅岡、通称「おっちゃん」
  • 030a386c 51c7 4cab a74d 17364f8b4c6b PJ毎にKPTを導入。PDCAを回しながら進めます。付箋マニアがそろっています。

びっくりしたでしょう(笑)?

わたしのような草食系もいれば、うえにでている浅岡のような肉食系もいるんですよね。人生を楽しんでいる仲間が自慢の職場です。(おっちゃん、ネタにしてごめんね)

そんなぼくらインフラチームは
「自動化、効率化して楽をして、新しいことに時間を使う」がテーマ。

そのためにKPTを導入して、PDCAを回しています。

楽になるだけでほっといたら静的なチームになっちゃうのでクラウド試してみたり新しい構成考えてみたり、とかく新しいことに挑戦していくようにしています。

そうそう。人生の負荷分散でしたね。

わりとホワイトなのも自慢。

11/27の日経産業新聞にも掲載されましたが、スタッフ社員、派遣社員、アルバイトの給与を一律で4%前後UPしました。大手人材サービス業で全従業員の報酬を一律UPするのは珍しいんですよ。

それに残業制限があり、月の平均は40時間程度。水曜日はノー残業デー。残業が多いこの業界でも、体も悲鳴をあげないし自分の時間も持てる。

仕事量に波のある仕事だけど、そもそもムチャな計画はたてないから仕事量をうまく調節できる。それって自社サイトならではの強みなんですよね。

クライアントの都合に振りまわされなくていい。それだけで仕事ってすごくやりやすくなるんです。

Description

想像してみてください。
「100万単位の人が自分の設計したDBのサービスを使う」
そんな世界があなたを待っています。

紹介会社風に書くと、すごくシンプルになるんですけど。
こういう人が活躍しやすいです。

▼ 応募資格
1 、Linux環境でのインフラ経験
Linux環境でのWebサービスのインフラ経験が2年程度ある
2、 データベース構築、運用経験
RDBMSの構築、運用経験が2年程度ある
3 、チームでのプロジェクト経験
3名以上のチームで開発、運用を行った経験が2年程度ある

※ 上記に類するご経験があり、学習する意欲のある方であれば大歓迎。

とはいえ、まだまだ最大手を追いかけるベンチャー。仕事のスピード感と幅広さはなかなかのもの。

こういう人が向いているだろうなあ、と書いてみます。

1)サービスコンセプトづくりからやりたい人
ぼくらのチームでは、企画のチームと一緒にサービスや機能のコンセプトから考えて、設計、実装していきます。だから実装面だけをやりたいタイプの人には向かないかもしれません。

2)基本的な技術がある人
ぼくらは100万人以上のユーザーを相手に毎日サービスを提供しています。なのでそれなりに技術に自信をもっている方。

3)あらゆる方法でシステムを実現する人
ときには最短期間でサービスリリースに向かわなければならないことも。自分の仕事範囲を決めすぎず、チームで成果を出すことに興味がある方。

4)Webに興味がある”Webバカ”
おいしい料理をつくるには美味しい料理を知っている。それと一緒で、いま流行っているサイトがどんなサイトかに興味がある人。それをどう作るかを考えちゃう人。

愛すべき”Webバカ”。そういう人です。

ここまで読んだ方なら、おいしいお茶の時間になりそうです。一度コーヒーでも一緒に飲みませんか。

Highlighted posts

Basic info
Looking for Infrastructure engineer
Job type Mid-career
Company info
Founder 冨田英揮
Founded on March, 1997
Headcount 1735 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Advertising / Human Resources / Nursing Care

Recommendations (49)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (49)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F

Page top icon