1
/
5

JICA海外協力隊・帰国隊員紹介動画 – 「世界で見つけたわたしの物語」

Edit

85 views

ABOUT

【動画の概要】
国際協力機構(JICA)を通じてフィリピン、ラオス、エチオピアで現地の人のために取り組んできた3名をそれぞれ主人公に据え、インタビューをベースにした動画を制作しました。
彼らと、彼らを見守る家族や同僚のインタビューによる「海外ボランティアの本音と帰国後のキャリア」に焦点を当てた映像です。また、制作した映像はOTAKEBIを通してYouTube広告配信の代行も行いました。

【制作のポイント】
JICA海外協力隊をよく知らない人でも、2年間の任期で取り組む活動内容や現地での暮らし、帰国後のキャリアを正しく理解してもらえるような映像を目指しました。

そのため、本作では冒頭で家族や同僚が国際協力活動や途上国に抱く率直な印象や、主人公がJICA海外協力隊に応募するまでの心境を語っており、JICAを経験していない人たちと同じ目線に立った上でストーリーが展開されています。

主人公が派遣された途上国で何を経験し、吸収し、帰国後の仕事にどう活かされているのか。現地の写真・動画や、手書きイラストを用いたアニメーション表現を多く交え、テンポ良くJICA海外協力隊のリアルを理解してもらえる映像に仕上げました。