1
/
5

観光PR映像制作 –こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会様 「また、ここへ来たくなる。こうらで、大人ゆるり。」

Edit

37 views

ABOUT

【動画概要】

滋賀県甲良町の観光客増加を目指して、観光施設や飲食店等、地域の様々な魅力を観光客に認知してもらうことを目的に制作しました。

甲良町の観光客の中で割合の高い40〜50代の女性をターゲットに、各観光地をゆったりとしたリズムで紹介する内容になっています。

本映像は、こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会の公式YouTubeや「道の駅せせらぎの里こうら」のWebサイトをはじめ、映像に登場する各施設のサイネージやInstagramでの配信を予定されています(2023年7月時点)。

【お預かりした想い】

「より多くの人に甲良町の魅力を知って、訪問してもらうために甲良町の豊富な観光施設や飲食店をまとめてPRできる映像を制作したい」とご相談いただきました。

特に観光PRに力を入れる中で、ターゲットとなる40〜50代の女性に町に溢れる魅力を発信したい。具体的には、美味しい食事や豊富な観光施設が楽しめるという強みを訴求したい。さらに、町を訪れればゆったりリラックスした時間を過ごせるというイメージを持ってもらいたい、という想いをお預かりしました。

【制作のポイント】

本映像は、40〜50代の女性に滋賀県甲良町での旅の楽しみ方を具体的に想像してもらうことを目指しました。そのため、ターゲットと同世代の女性キャスト2名を起用し、2人が旅を通して心身共にリフレッシュしている様子を映しています。食事の美味しさ、自然の美しさ、空間の魅力を余すことなく伝えられるよう、ロケハンの段階からどのアングルやカットで撮影するかを精査していきました。

また、屋外での撮影が多かったことから、お客様と天候のリスクについて事前にしっかり議論・準備し、悪天候の際は代替の撮影プランで決行することに決めました。実際に撮影当日は雪や雨による天候不良があったため、ディレクターが代替のコンテを作成。想定していた画を撮影できるベストな方法として、2日間の撮影期間の内、1日目は接写や風景をメインに撮影し、2日目はキャストを入れて食事シーンや人ありシーンを撮影するという撮影プランで対応しました。