1
/
5

プロモーション映像制作 –早稲田大学様 「Design your future ~踏み出せ早大生!」

Edit

47 views

ABOUT

【動画概要】

早稲田大学の学生が今後のキャリア形成に向けて主体的に行動できるよう支援する「Design your Future」(Webサイト)の認知、浸透を目的に制作したプロモーション映像です。

大学入学後「これから大学で何をしよう...」と考えている新入生や在学生が新たな物事に挑戦するきっかけを映像でつくることを目指し、学生の実際の活動シーンを取り入れています。プログラムに興味を持っていない学生にもプログラムが担う役割を周知するため、説明的になり過ぎないようテンポ感やカット数にこだわって視聴者を映像に引き込めるような映像に仕上げています。

本映像は早稲田大学キャリアセンターのWebサイトへの掲載をはじめ、早稲田大学内のサイネージ、入学式などで配信されています。

【お預かりした想い】

「『Design your Future』と耳にしてもそのプログラムが何なのか、具体的に何ができるのかイメージしづらい。そのため、学生の機会創出に有効な活動にも関わらず認知が獲得できていない」という課題をお聞かせいただきました。

まずはプログラムを知ってもらい、様々な選択肢がある中の1つの可能性として認知して欲しい。その上で「参加してみても良いな」と思ってもらいたいという想いをお預かりしました。

また同時に、参加を押し付ける映像にするのではなく、色々な挑戦をしたくても足を踏み出せていない学生を尊重できる映像にしたい、というご要望をお預かりしました。

【制作ポイント】

本映像では、プログラムの見せ方に工夫を凝らしました。映像を通して、今の自分の選択が未来の自分にとって重要だと気づいてもらうこと。そして数ある選択肢の内の1つとして「Design your Future」があることを学生に訴求するため、研究、サークル、部活等に励む学生の姿と共にプログラムの様子を映しています。

また「理系か文系か」「早稲田か他大か」という高校時代に学生自身が下した選択を描写し、その選択があったからこそ今早稲田大学にいる=過去と同様に今後も自分次第で多様な道を歩めるというメッセージを視聴者に届けています。

さらに、歩いているキャストの後ろを「新たな出会い」「新しい学び」等の未来を想起させる言葉が通り過ぎていく様を表現したアニメーションを用い、「今後の人生には様々な可能性がある」というメッセージを視覚的にも伝えています。