こんにちは!クルーバー ZERO TO ONE事業部 採用担当の川北正和です。
ZERO TO ONEは2015年からアップガレージからスピンオフして誕生し、2020年4月より株式会社クルーバーの傘下でZERO TO ONE事業部としてIT事業を展開しています。
最寄駅は東急田園都市線の青葉台駅。閑静な住宅街にポツンとオフィスがあります。今年で6年目を迎えるZERO TO ONEは、世界115ヵ国にビジネス展開し、自社開発システムは取扱高200億円を超えました。知名度も少しずつ上がり、優秀な人材も増え、今まさに第二創業期を迎えているネクストブレイクカンパニーです。
そんなZERO TO ONEの採用担当の私が、色々な角度からZERO TO ONEのことや採用についてご紹介していきます。第1回目は、ZERO TO ONEの新たな採用方法についてです!
新卒採用・中途採用、やめます!
これまで約2年間、ZERO TO ONEの採用担当としてエンジニア・デザイナーの方たちを採用してきました。そこで感じたのが、エンジニア・デザイナーというクリエイティブな仕事は、学歴や社会人歴ではなく、スキルと人間性で評価されるのが適切ではないか、ということです。
たとえば、新卒採用だと一般的な採用の場合、給与レンジは「専門卒<学部卒<大学院卒」となっていることが多いです。これをそのままエンジニア・デザイナーの方にあてはめると、スキルがあるのに専門学校卒だから給与が低い、スキルがないのに大学院卒だから給与が高い、という現象が起きます。
これはちょっとエンジニア・デザイナーの方は納得いかないのではないか?時代に合っていないのではないか?と考え、新卒採用・中途採用という従来の採用方法を見直すことにしました。
新しい採用、「エキスパート・ポテンシャル採用」
そこで、新たに「エキスパート・ポテンシャル採用」をすることにしました。人間性やZERO TO ONEへのカルチャーマッチは大前提ですが、その上でスキルがある方はエキスパート採用、あまり経験のない方でも非常に伸びしろを感じさせる方はポテンシャル採用、という枠組みで新たに採用を始めました。
いつでも、誰でも、チャレンジ可能に
エキスパート・ポテンシャル採用に、キャリア・年齢・学歴は関係ありません。新卒の方でもエキスパートメンバーとして入社直後からバリバリ活躍してもらう場合もありますし、一度社会に出てキャリアチェンジでエンジニア・デザイナーにチャレンジするという方はポテンシャルメンバーとしてしっかり成長してもらいます。いつでも、誰でも、ZERO TO ONEにチャレンジできます!
価値提供をなしえるメンバーを待っています!
スキル以外にZERO TO ONEが大事にしていること、それは、「世の中に価値あるシステムを提供すべく、守りのシステムから攻めのサービスまで、モダンでチャレンジングな姿勢でモノづくりに取り組む」ということです。そのためメンバーは、価値提供を成しえる組織であり続けるために、「RESPECT」、「OWNERSHIP」、「COMMUNICATION」を常に意識し、実行しています。
この考えに共感し、「一緒に世の中に価値提供したい!」と強く思われた方は、是非エントリーしてください!お待ちしています!