1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【Flutter医療アプリ開発】1日のスケジュールを大公開!

はじめまして!株式会社ZEN PLACEの田中公美です。

現在、私は新規事業部でYO-TSU DOCTORという腰痛に特化した医療アプリを開発しています。
遠隔での治療は非常に難易度が高いですが、腰痛に悩める人に対して正しく知識を提供し、改善していくことを一緒に目指していける方を募集しています。

実際の業務内容をイメージしていただきやすいように、今回は私の一日の流れを紹介します!


AM 7:00 出社

ZEN PLACEは15年前の創業時より、豊かな生活、ウェルビーイングなライフスタイルを提唱しています。その中でも朝型ライフスタイルを重要視しており、日本社会全体のライフスタイルの変化を私たちが作っていくという意思を表すためにも、7:00出社が推奨されています!

始業時間は8:30ですが、健康的なライフスタイルを作るため、私も朝早くに出社するようにしています!


AM7:00~11:00 事務作業

現在はPWA(flutter web)の1月末リリースに向けて作業しています。

PWAはベンダさんと一緒に開発しており、先日テストが上がってきました!アカウント作成~初回問診部分の作成が完了し、これから通常問診やユーザに最適な運動療法を提案する「本日のおすすめ」画面の作成が開始されます。

午前中は、UX/UI・フローチャート・ER図等の作成を行っていきます。より正確に腰痛の病態を診断し、最適な運動療法を提案できるよう綿密に設計していきます。


11:00~12:00 外部との打ち合わせ

基本的にはベンダさんと修正内容や、次回のイテレーションで何を行うか話し合ったり、
監修していただいている早稲田大学スポーツ科学学術院教授 整形外科医である金岡先生と、桐蔭横浜大学 スポーツ健康政策学部教授 理学療法士である成田先生とアプリの詳細について打ち合わせを行います!

遠隔で問診し治療することはとても難しいですが、より多くの方の腰痛を改善させるべく、先生方と一丸となってアプリ開発に取り組んでいます。

画像は先日早稲田大学で金岡先生とコンテンツメディアの制作や、アプリの問診部分について打ち合わせを行った際のものです!

PM12:00~12:30 クラムる


お昼には社内にあるスタジオにて社員全員で、「クラムる」というエクササイズを15分間行います!

クラムるは、ヨガ・ピラティス・瞑想の効果を引き出せるよう、エクササイズを15分に凝縮しているzen placeの最先端プログラムです。

以前の職場では一日中座りっぱなしで肩こりや腰痛に悩んでいましたが、ZEN PLACEに入ってからは全くありません!


12:30~13:30 ランチ

同僚や他部署の社員と一緒にランチへ行きます!本社は恵比寿にあるので、おしゃれなお店が周りに沢山あります。画像はこれまでに私が行ったランチの一部です!入社した際はおすすめランチも紹介しますね♪
ゆっくりランチを堪能したあとは、午後の業務に戻ります!


13:30~16:00 資料の修正

先ほどのミーティングで話し合った内容を基に、資料の作成・修正を行います。
自分の手でアプリが少しずつ出来上がっていくのが、とてもワクワクして楽しいです!
画像は一部ですが、こんな感じでUX/UIを作成しています。


16:00 退社

朝早くに出社した分、16時には退社します。早く帰宅してプライベートな時間が沢山とれるのが朝型生活の良いところです!


私はまだ20代ですが、若いうちにこれだけいろいろな業務に携われるのはとても良い経験だと思っています!私たちと一緒に、最新の研究結果やテクノロジーを活かして人々の腰痛を改善させ、理想的な生活を実現させるアプリを作りませんか?

株式会社ZEN PLACE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more