1
/
5

【関西】人々の生活を裏で支える仕事~ザイマックス流のFM~

こんにちは!
ザイマックス関西の岡林(オカバヤシ)です!
今回はPMに続いて、不動産マネジメント事業を支えるファシリティマネジメント(以下:FM)の仕事についてご紹介したいと思います!

本岡弦(もとおか ゆづる)さん/ ザイマックス関西 FM事業部 
前職では建設資材商社での営業や、水道局職員などを経験したのちに、専門的なスキルを身に着けて、
長く安定して続けられる仕事に就きたいと考え、2015年にザイマックス関西に入社。
休みの日は5歳の子供のパパとして子育てに奮闘中。

ーザイマックスに出会ったきっかけ

前の会社を退職しようとしていた頃、まずは転職サイトに登録をして、仕事の合間を縫って転職活動をしていました。

長く安定して働くために、専門的なスキルを身に着けたい!と思い、技術系や現場系の仕事で探していたんですが、そういう求人は経験者採用だったり、資格を持っていることが応募条件になっていることが多くて、未経験で資格も特にもっていなかった私がチャレンジ出来る会社が少ないなという印象を受けました。

そんな時、ザイマックス関西の求人を見つけたんです。
教育体制が整っていて、実際に異業種から転職してきた方々が活躍しているということが書かれていて、ここなら未経験の私でも安心してチャレンジできるんじゃないかと思って、応募しました。

ー入社後はどんな仕事を?

入社してからは、消防点検や、工務など、色々な部署を経験したのち、
今いるFM事業部に配属となって、もうすぐ5年になります。

FMの仕事を簡単にいうと、全国でチェーン展開されている店舗において、設備関係の管理を行なう仕事です。
私は、とあるスーパーマーケットのお客様を担当しており、私やサポートスタッフらも含め、9名のチーム体制で200店舗以上を管理しています。そのうち私が担当しているのは50店舗ほどですね。

店舗で何か設備不具合やトラブルがあれば、まず社内にあるコールセンターの部署に連絡が入り、そこで状況をヒアリングし、もし、その不具合がすぐに修理出来るものであれば、コールセンターから直接、
協力会社に依頼して対応して頂きます。もし、大掛かりな修繕工事などが発生しそうな場合は、担当である私たちが現地へ向かったり、今後の進め方など含めて確認する必要があるため、私たちに連絡がきて、対応します。

他には、店舗の設備を新しく導入したり、更新したりする際の代行業務なども行なっています。こういった代行案件は1年に約30店舗、金額は案件の規模によって様々ですが、平均すると3000万円くらいです。お客様から一任して頂いているという責任感や緊張感もありますが、その分、嬉しさややりがいも感じることができる業務です。

ー毎日現場に駆けつけているというわけじゃなく、案件に応じて業務分担しているんですね。トラブルが起こって、夜中に駆けつけたりすることもあるんですか?

地震や災害などが起きて、消防車がきたり、大きなトラブルが起こったときは現場に駆けつけることもあります。もし、お店が開店出来ない状況になってしまうと、お店の収益はもちろんそのお店の利用者様にもご迷惑がかかり、大勢の方に影響が出てしまいます。現場に緊張感が走るときもありますし、大変な仕事ですが、その分、お客様から御礼を頂くことも多く、「自分たちがこのお店やこのお店の利用者様の生活を守っているんだな」と実感できる瞬間でもあります。

ー大変な仕事でもあると同時に、FMのやりがいにも繋がっているんですね。では本岡さんが感じる、FMの「楽しいこと」と「大変なこと」って何ですか?

「楽しいこと」「大変なこと」どちらにも通ずることですが、PM(プロパティマネジメント)の要素・BM(ビルマネジメント)の要素どちらも兼ね備えているところです。お客様のニーズを汲み取ったり、お客様に代わって業者の方々と交渉するコミュニケーション力も必要ですし、店舗を維持管理するために設備の知識も必要になってきます。私はその業務の幅広さが楽しいとも思いますし、ザイマックスのFMでしかできない経験でもあると思っています。反対に、学ぶことが多いという面では大変さも感じることがありますが、社内にはPM・BMのプロ達がたくさんいて、何か困ったことがあればいつでも相談できる環境なのが心強いです!


ーFMにはどんな人が働いていますか?

あまりメジャーな仕事ではないこともあって、未経験で中途入社してきた20〜30代の若手が多い部署ですね。みんなの共通点は、「面倒見が良い」ところだと思います。置いてけぼりにならないよう、みんなが気にかけてくれます。そのおかげで、オフィスはいつも賑やかです(笑)
そんな風に仲間をサポート出来る環境だからこそ、
「困ったことがあっても、抱え込まずに周りに頼ったり相談できる人」と一緒に働きたいと思います。
誰にも相談できず1人で抱えて後回しにしてしまっても、良いことはありません。進捗が遅れたり、お客様や他のメンバーに迷惑をかけることだってあります。いい意味で遠慮なく頼ってくれるメンバーであれば、みんなが全力でサポートするので、安心して飛び込んでください。


ー最後に…ザイマックス関西とは??

「人が良い会社」

これは入社して7年間、ずっと思っていることです。シンプルなことかもしれませんが、仕事をする上でどんな人と一緒に働くかということはとても重要なことだと思うんです。
未経験で飛び込んだ会社が、ザイマックス関西で良かった!!と思う理由の一つです。

本岡さんのお話を聞いて、私自身も改めてザイマックスで働く人たちの良さを感じることができました!
この記事を読んでくださった方々にも、伝えることができていれば嬉しいです。
本岡さん、ありがとうございました^^

ザイマックスグループ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ザイマックスグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?