1
/
5

50代からの転職体験記〜自分を、家族を大切にして働く~

Photo by Marten Bjork on Unsplash

こんにちは!ザイマックスグループ採用担当の川相です。                            本日は、施工管理ポジションでご活躍いただいているお二人にお話しをお伺いしてきました。

■本城さん

 ー転職を考えられたきっかけを教えてください。

前の会社は25名くらいで、建築・土木の施工管理をしている会社でした。
転職のきっかけは、子供が独立して、奥さんも寂しがっていたんです。                      夫婦二人で過ごす時間をもっと取りたいなと思っていたんですが、どうしても残業が多かったので、思い切って転職を考えました。

 ー転職されて働き方は変わりましたか。

大きく変わりましたね。                                    
家の近くのZXY(弊社サテライトオフィス)を利用したり、現場へ直行直帰したりと、大分柔軟な働き方が出来ています。家族との時間も増えました!

 ー残業時間についてはいかがですか。

ザイマックスアルファは1人で仕事を背負うのではなく、みんなで連携して仕事を行っていくという風土が強い会社だと思います。マネジメント層は、【残業時間発=今の人数では人が不足している】というアラートであると考えているので、残業が多く発生する場合は今のやり方を変えないといけないということで、すぐに行動を起こしています。
もし20時間を超えたメンバーがいたら、そのタイミングで、チームのマネジャーにアラートが入り、業務の棚卸をして調整をするように徹底されています。現在、私も15時間程度の残業時間です。

■齊藤さん

 ー転職を考えられたきっかけを教えてください。

前職は電気設備工事の施工管理を20年間やってきました。
朝早くに出勤して、深夜まで残業するという生活をずっと続けてきました。
でも、もう50代だったので、転職は半分諦めかけていたんです。そんな中、50過ぎても転職している仲間の話を聞いて、チャレンジしてみました。

 ー転職後の働き方について教えてください。

フレックスタイム制度も活用していますし、土日祝日のお休みも増えました。
土日に出る場合は、必ず振替休日も取ることができるので、自分の時間が増えました。
私は電気の経験しかなかったのですが、ザイマックスアルファは管・建築と自分の幅を広げることができたのも良かったです。
若い方も多く、自身の得意な分野を皆さんにお伝えしつつ、デバイスなどで分からない点などは若い人から教えてもらっています。

 ー同世代で転職を考えられている皆さまに一言お願いします。

私は、1年でも2年でも、もっと早くにザイマックスに転職していれば良かったと思っています。   ご自身の人生は一度切りです!自分を大切にしたキャリア選択をしてください。
ザイマックスでお待ちしております!

 ーお二人ともありがとうございました!                             フレックスタイム制度やサテライトオフィスの活用を推進している当社で、新しいキャリアにチャレンジされたいという方を是非、お待ちしております!

ザイマックスグループ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ザイマックスグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?