19卒の方向けキャリアイベントを開催!
アソビューでは、9月20日(水)に「カフェトーク」と題して、19卒の方向けのキャリアに関するトークセッションイベントを開催しました!
今回は、協業パートナーである枻出版社さんの会議室で開催しました。
事前準備にも気合いが入ります。
参加者の方1人1人との距離感にこだわった少人数制のイベント。計6名の方に参加いただきました。
イベントは2部構成。
第1部ではリクルート社・博報堂社出身の弊社社員によるトークセッションを、第2部ではお菓子を囲んで懇親会を行いました。少人数ながらも働き方・職種・夢の作り方(!)など、様々な話題で盛り上がりました。
話題は「大企業とベンチャーの違い」に
第1部のトークセッションの焦点は「大企業とベンチャーの違い」に。例えばこんな話が挙がりました。
Q.大企業とベンチャーでは、責任の幅・重さは違うの?
Q.ぶっちゃけ、ベンチャーって転職に不利…?
Q.(社員との距離が近いからこそ)社長ってどんなひと??
などなど。
質問の答えを受けて参加者の方がご自身の夢を語ってくださったり、一人の悩みについてみんなで考えたり… 距離が近いからこそ密なお話ができて社員にとっても刺激になりました。
登壇者の二人とも、新卒で大企業に入社し、ベンチャーに転職という経歴をもっています。新卒の時と今では、キャリア選択の軸について、変わらず大切にしている価値観もあれば、大きく変化した価値観もあるという話になりました。
例えば、リクルート出身の山田さんからは、「誰と働くか?」という軸は新卒当時も今は大切にしているが、仕事への向き合い方や質についての価値観については、変化があったといいます。
リクルート時代は、与えられた枠組み/フロー(当日は「箱」と呼んでいました。)の中で自由に働きそれはそれで学びはあったが、今はその「箱」を作るところから取り組むことにやりがいを感じているようです。
新卒ワークスアプリケーションから博報堂に転職し、その後アソビューで働いている新さんは、新卒当時は見栄やプライド、世間体なども進路選択の軸に入っていたそうです。今はそういったことより「どれだけの多くの人に新しい価値や影響を与えられるか?」ということの方が大切だと思いながら新規事業を推進しています。
社員も含めて参加者のそれぞれが思考を深め合うことができた有意義な場となりました。
会社説明のパートでは、アソビューのユニークな事業に参加者の方の関心も高かったようです。
懇親会も和気あいあい
懇親会でも社員と参加者の方が1対1でじっくりお話ししたり、参加者の方同士で将来について語り合ったり、終始真剣かつ温かい雰囲気でした。
終了後のアンケートでは、こんなお声を頂きました。
- 他社の説明会や懇親会などに比べて圧倒的に距離が近くフランクに喋ることができた。
- 大企業とベンチャーの様々な視点での違いが参考にななった。自分で仕事を作っていけるやりがいのある企業にとても魅力を感じた。
- 職業を選択するときに大切にしたい軸が自分の中ではっきりした気がする。
参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
次回も乞うご期待!
今後もアソビューではファーストキャリアの選択に役立つイベントや、アソビューについてお話する説明会を開催していきます。
【次回のイベントのご案内】