This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「ココロオドル」学生に出会いたい!Real Wantedlyに参加してきました。

こんにちは!アソビュー新卒1年目、南部彩乃です。

6月20日、DMM.comグループ24階で行われた、“注目のベンチャーが集うインターン直結イベント”【Real Wantedly for Students】に参加してきました!

Real Wantedlyとは?

「企業のビジョン・仕事のやりがいに共感できる企業に出会いたい」「スタートアップ・ベンチャーで働く若手社員の話を聞きたい」「圧倒的に成長できる仕事・インターンを探している」「カジュアルに話せる場で色んな企業に出会いたい」

そんな学生たちにぴったりな、共感・やりがい によるシゴトとヒトのマッチングを目指した場。

今回は、来たる夏に向け、サマーインターン・長期インターンに興味がある全学年の学生がターゲットのイベントでした。


ステキな会場にココロオドル…♪

カップケーキタワーに有名とんかつ屋のバーガー、お酒。




室内に森もあるし、六本木のビルの24階で東京タワーもばっちり見えるなんてなんだかステキなイベントの予感、、、

もちろん、ステキなのは食べ物や会場だけではありません。

各学年ごとに腕に色のついたバンドをつけ、各企業のブースを回ったり、企業紹介やパネルディスカッションを聞いたりすることができます。

学生たちは、企業紹介を聞き入ったり、気に入った企業のブースを訪れて、熱心に話を聞いていました。

どんな学生に出会えるかな?どんなことを伝えられるかな?

アソビューから参加したのは6人。        


人事やサマーインターンの担当社員が並ぶ中、たった1人、新入社員の私が参加させてもらえることに。

「きっと学生は人事やインターン担当者と話したいんじゃないかな」という不安の中、

それでも「アソビューに運命を感じて、ものすごい思いで入社した自分が、誰よりも学生たちに響く形でアソビューの良さを伝えられるんじゃないか」と強い使命感を持ってブースに立ちました。



しかし、キラキラした会場に負けないくらい、キラキラと目を輝かせワクワクするような企業との出会いを求めて話を聞きに来てくれる学生たちを目にして、1年前の自分がアソビューに出会ったときの気持ちを思い出すのは容易でした。



私がおととしの夏にアソビューと出会って、

「ワクワクをすべての人に」というミッションを聞いて自分自身が最高にワクワクしたあの時、

「日本中にまだまだある、知られていないステキな遊びにITをかけ合わせる」

「豊かになった世の中で、心は満たされているか? 好きな人と過ごすステキな時間で心は満たされていく。 好きな人と遊ぶ時間は楽しい、ワクワクする!」

「モノ消費からコト消費へ、非日常な体験や思い出へと変化しているこの世の中で 余暇や遊ぶ時間を充実させることで人々の心や人生を豊かにする」

「日本中をワクワクするアトラクションとし、 それらと人々をマッチングさせるような日本一のオンラインテーマパークをつくる」

これからの可能性と、全ての人への“Win”しか感じなかった、これだ!と思って立ち上がりそうになったあの出会いを、自分がつくれたらと思いました。

3か月働いてきて思うことは、

「自分が心からの共感を持って、自分自身がワクワクしながら、やりがいを感じながら働けている」ことが、何よりの力に、意欲に、自信になること。

そう思ったら、不安しかなかった社会人生活も、楽しくて仕方なかった。

アソビュー風に言うと、心から「ワクワクする」仕事に出会えたこと。


初めての仕事の中で、3か月の間に感じることができた、任せてもらって打席に立たせてもらえる楽しさ。

日本にまだまだある楽しい遊びを発掘していく面白さ。自分のかけた声で、提案で、思いで、やってみようと思ってくれるパートナー様(事業者)ができた嬉しさ。

自分の手で、これまでになかった遊びをなかった地域へ提供できたやりがい。実際にお客様が楽しんでくれた興奮。アソビューと一緒に頑張っていきたい!と言ってくれたパートナー様からの感謝の声...


この日伝えられるすべてのことを全力で話した中で、「この人本当に楽しそうに働いてるんだな」「こんな風に生き生き働けるんだな」と感じてもらえていたら、

「その今感じてくれたそのすべてが、インターンをやり終えたあとのあなたたちが十分に感じれる充実感だと思う! 心から共感して、やってみたいと思ってくれたなら、

 たくさん打席に立って、たくさん挑戦して成長して、たくさんのやりがいや楽しさや感謝を感じて、 数ヶ月後に誰かにこうやってイキイキと達成感や充実感を話せてるといいよね!」

素直な気持ちを話していると、自然と、周りには目を輝かせた学生たちが集まっていました。

アソビューに心から「共感」し「全ての人にワクワクを」届けにいく仲間に出会いたい


就職は、出会いと相性だと思っています。

繕って、相手の求める形になって就職できたところで、「ワクワクしながら」働くことは難しい。心から「共感」できる会社との出会いを、学生達は求めている中で、私たち企業側も、心からアソビューに共感できるような未来の仲間に出会えるような行動をしていかなくてはと思いました!


自己の成長の機会としてはもちろん

そんな出会いの一環としても大きな意味を持つサマーインターン、

心から共感して、一緒に「ワクワクしながら」働ける仲間と互いに出会えることを心から楽しみにしています!

アソビュー株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more