ウィルゲートでは、「一人ひとりの『will』を実現する」という経営理念があり、多様な働き方を支援しています。
そこで11/26(月)にママさぽ×will女ランチを開催。
結婚・妊娠・育児中などのライフステージの変化を迎える社員20名が集まり、
「ママ×働く」をテーマにディスカッションをしました。
▼ママさぽとは…?
育休中のママ社員が、定期的に就業中の社員とコミュニケーションがとれ、
安心して職場復帰ができるようにサポートをするための制度。
▼will女ランチとは…?
女性特有のライフステージによって、キャリアとの向き合い方も変化するもの。
様々なライフステージにいる社員同士が集まることで、次のステージに向けた漠然とした不安の解消や、育児と仕事を両立しやすくするための新しい発想を生みだすことを目的にしたランチ会。
当日参加した社員の悩みも「20代後半の人生設計ってどうしたらいいの?」「育児しながら働くって大変そうで自分にできるか不安…」など様々。
ランチ会では、先輩「結婚・出産での仕事の考え方の変化はあった?」というキャリアに対する内容から、「子どもの風邪で急に休まなきゃいけない時ってどうしているの?」などの具体的なエピソードに関する内容まで、先輩ママ社員に質問が殺到!
特にウィルゲートの制度にある”ちょい休(1時間単位での有給休暇)”や”ハッピーアワー(出勤時間の選択)”を組み合わせて、育児と仕事を両立してるママたちのリアルな日常には、みなさん興味深々な様子でした。
開催後のアンケートにも「他の女性社員とも結婚観やキャリアの考え方について、ディスカッション出来たので非常に有意義な時間だった。」「将来自分が働きながら子育てをすることができそう!とイメージすることができた。」という声があり、当初感じていた不安を解消できたようでした。
結婚・出産したから諦めるという選択肢ではなく、ライフステージが変化したからこそ『will』の実現を加速できるよう、多様な働き方ができる環境作りに努めていきます。