1
/
5

Wantedly は #ISUCON12 のプラチナスポンサーとして、8時間全力疾走するみなさんを応援しています

※ 写真は新人 ISUCON で試行錯誤する当時の18卒エンジニアです

こんにちは!Wantedly の竹内みずき(@amanda__mt)です。
来週の土曜日に、仕事より忙しい8時間がやってきますね。

いつもの ちょっとしたお願い を聞くために多くのエンジニア有志が集まり、いい感じに高速化をしていく ISUCON12 の予選が7月23日、そして本選が8月23日に開催されます。

Wantedly ではこの度 ISUCON12 のプラチナスポンサーとして協賛させていただく運びとなりました。

ISUCON12 概要

公式サイトより引用

お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル、それが ISUCON です。
  • オンライン予選: 2022年7月23日(土) 10:00-18:00
  • オンライン本選: 2022年8月27日(土) 10:00-18:00
ISUCON公式Blog
お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル、それがISUCONです。
https://isucon.net/

ISUCON スポンサーをしたいと強く願ったその想い

Wantedly では Go Conference, RubyKaigi, JS Conf, Rust.Tokyo, iOSDC, DroidKaigi, 人工知能学会全国大会など、幅広い技術領域のカンファレンスや学会協賛を行ってまいりました。
このような各種テックカンファレンスへの協賛参加可否はエンジニアと話し合い、私達が力を入れている/これから入れたいと思っている技術スタックや取り組みに近いコミュニティに支援を行っています。

ISUCON は過去 Wantedly の新卒研修での実施、また毎年社内のメンバーたちが参加していることもあって協賛案に出ていましたが、非常に人気なスポンサーのため昨年まで枠を取ることが叶いませんでした。

今年こそは必ず協賛したいという強いエンジニア達の意思を引き継ぎ、無事にプラチナスポンサー枠をいただくことができました。

Wantedly 新人研修で実施した社内 ISUCON

Wantedly では新人研修の一貫として2015年より継続して社内 ISUCON を開催してきました。
※ 以前は新卒研修と呼んでいましたが、最近では誰でも参加できるよう新人研修という呼び方に変更

新人研修に求めるものとして、プロダクトに価値を与える技術(= 高速化技術)を学ぶ機会、そして技術的に広い領域に触れる経験があります。

ISUCON ではスコアを競うため高いモチベーションを保つことができ、高速化のプロセスを実践することが可能です。また、高速化の知見やブログが資産として残っていることも非常に良い機会だと考えてきました。

合わせて WEB サービスの高速化には幅広い技術が必要ですが、全てを知っている完璧な新人はなかなかいません。そこで社内 ISUCON が自分に足りない部分を補う良い機会になります。

例えば WEB アプリケーション開発の経験豊富なエンジニアが社内 ISUCON を通じて OS, ミドルウェア, モニタリングツールなどのインフラ知識を習得したり、逆にコンピューターサイエンスに強いが WEB 開発経験のないエンジニアが WEB アプリケーションに必要な技術スタックを習得することが出来ます。

上記のように社内 ISUCON が技術的に広い領域に触れる機会となるよう取り組んできました。

Wantedly での ISUCON のような取り組み

Amazon のレスポンスが 100ms 早くなると1%の売上が上がり、Google の検索スピードが 500ms 早くなると20%検索量が上がると言われています。

Wantedly もレスポンスが30%向上すると10%応募数が増えるとされており、高速化技術はプロダクトへダイレクトに価値を与えます。また、Wantedly Visit の募集一覧やスカウトでの検索周りはユーザー体験にダイレクトに影響するので、速度をかなり意識してアーキテクチャの変更や改善を行っています。
ここでは ISUCON の知識が特に効いてきます。

もしこの取り組みについてもっと話を聞いてみたい方は、ぜひ話を聞きに行きたいボタンを押してみてください。

データサイエンティストと共にプロダクトの継続的な成長を支える推薦基盤チーム | Wantedly Engineer Blog
Wantedly Visitの検索基盤チームの一條です。普段はData EngineerやMLOpsに取り組んでいます。Wantedlyではユーザーと企業のマッチングをより良いものにするために募...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/310799

出典

Marissa Mayer at Web 2.0
Why Brands Are Fighting Over Milliseconds

最後に ISUCON12 に参加するエンジニアの意気込みを聞いてみた

今回はWantedlyのエンジニアを1人以上含むチームが8組予選参加予定です。
出場チーム全員、本選出場に向けて頑張っていきます!

💪 Developer eXperience Engineer
Wantedly はコンスタントに本選出場者は輩出できているものの優勝者を出したことがないので最初の優勝者になりたいです。
💪 Backend Engineer
大人な施策を地道に打って、高得点を目指します!
💪 Infrastructure Engineer
社会人になってから本選に行けていないので、まずは予選突破を目指して頑張りたいです!
💪 Backend Engineer
ISUCON歴の少ないメンバー構成ですが、まずはしっかりと土俵に上がって、経験と学びを得て帰れるよう頑張ります!


みなさんで一緒にこの高いハードルを乗り越え、いい感じにスピードアップしましょう!

ウォンテッドリー株式会社 ISUCON12 参加者への応援メッセージ : ISUCON公式Blog
ISUCON は Wantedly にとって重要な存在です。会社を上げて複数チームで参加を続けて新卒研修にも取り入れてきました。本選出場者を連続して排出し続ける記録を伸ばし続けられるように日々社内で情報共有を行っています。社内でスポンサーをしたいイベントを募るといつも真っ先に挙げられる ISUCON をこの度正式に応援できることを大変嬉しく思っています。 Wantedly では ISUCON
https://isucon.net/archives/56780956.html
Wantedly, Inc.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Wantedly, Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?