1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

採用課題の解決に向け、提供価値を深めていく「#シゴトの抱負2020」SMBチーム編

フィードで2020年の年頭所感を綴る特集企画、「#シゴトの抱負2020」。

今回は、Wantedly Visit導入企業へのオプション提案に取り組むSMBチームが2019年の振り返りと、2020年の抱負を語ります。

サービスを根幹から見つめ直す(小林 圭汰)

2019年は、社内で3つの新チームの立ち上げを行いました。私個人としても4年間やってきた営業の現場を離れて、多いときは18名のマネジメントとチーム戦略策定・実行をするようになりました。

主な担当業務は、営業リードのマネジメントや未開拓のセグメントへの営業/カスタマーサクセスです。クライアントファーストである事を前提にセールスモデルの構築を押し進める事ができ、不幸なクライアントを減らす為の効率的な基盤ができたと感じています。

2020年は、提供するサービス自体から考え、Wantedlyに触れていただいている方々にさらに新しい価値を提供する事でココロオドル人を増やしていきたいと思います。

顧客への提供価値をチームで最大化する(坂井 貴大)

1年でAcount sales、Expansion sales、SMBと3チームに携わることができ、色々なトライに恵まれた1年だったと思います。既存チームの成果をさらに伸ばしていくことの難しさや新チームの設計・構築方法など社会人人生の中で最も濃密な1年だったと感じてます。

その中でも、個人成果だけではなくチーム貢献も伸ばせたことで1QのMVPを受賞できたことは自分の成長を実感できるタイミングでした。

やっとSaaS企業っぽくなり始めてきたタイミングなので、2020年は属人化しない組織体制構築に貢献しつつもクライアントにもっと喜んでもらえるような価値を提供できるように精進していきたいです。

身をもって採用の大変さに向き合った一年(畑﨑 春海

2019年1月にWantedlyにジョインして、Inside Sales / Customer Success / SMBと3つのチームを渡り歩いた怒涛の1年でしたが、試行錯誤しながらようやく少しずつ顧客の採用成功に貢献できている実感が持ててきました。思い出深い出来事としては、全員採用プロジェクトで優勝して美味しいお酒を飲んだことです。何度も試行錯誤した募集記事がバズって300人以上エントリーしてもらえたり、スカウトを送り続けるしんどさを知ったり、採用とは何かを学べた貴重な経験でした。

今後も、素敵な想いを持っている企業さんがWantedlyを通じてもっとたくさんの人に知ってもらえて、いい人材が集まることでもっとその会社が大きくなる、そのお手伝いができるよう日々邁進していきたいと思います!

遅咲きの営業から、プロダクトの伝道師へ(青柳 力)

2019年は入社年でもあり、キャリアとしても初の法人営業を経験した年となりました。27歳で初の営業。遅咲きで、覚えることも多く試行錯誤しながら仕事をこなす年でした。難しい仕事もたくさんありましたが最終的にはWantedlyに入社したときの想いを胸に突き進んできました。

9月からはカスタマーサクセスとして運用サポートや追加機能のご提案をする担当となり、よりコンサルティング的な要素も増え今も邁進中、28歳になっても成長を感じています。顧客と向き合う、をモットーに仕事をしていますが現チームでそれが実って売上達成できたこと、お客様からお褒めをもらったことは今でも記憶に残っております。

2020年はWantedlyを世に広めるエヴァンジェリストを目指して頑張ります。また、ひっそり続けてきた音楽活動も本格化して仕事もプライベートも本気で向き合って高い成果をあげていきたいと思います!

自分に対してシビアに向き合い続ける(和泉屋 理砂)

2019年前半はAccount Salesとして、後半はSMBとして数多くの企業様のサポートをさせていただきました。SMBに配属当初は、チームが発足されたばかりで何も整っておらず右も左も分からない状態でしたが、日々試行錯誤しながら仕事に向き合う中で連続達成を成し遂げたこと、チームとして成果を出し続けられたことが思い出深いです。

2020年は易きに流れず、自分に厳しく新しいことに少しづつ挑戦していこうと思います!

多くの企業様にスカウトを長く利用してもらいたい(島田 圭輔)

2018年12月に入社したため、丸一年Wantedlyで業務に取り組んできました。1〜8月まではCSチームで継続率向上に向けた取り組みをしていましたが、手探り状態なことも多く、いかに効果的な改善をするかで悩んだ期間でもありました。

9月にSMBに異動し個人として追う指標が変わってからは、企業様の継続意欲につながる良い成功体験に向けて日々の業務に取り組んでいます。

誇りたい成果としては、なんといっても夏頃に実施していた全員採用プロジェクトで1人でスカウト425通送信し、表彰予定ではなかったプロジェクトMVPに選出されたことです。社内からもスカウト責任者と認めてもらえた出来事だったなと感じています。

2020年は企業様にWantedlyスカウトのメリットを届けるため、定量・定性の両面からの伝え方や課題解決に向けた提案の幅を広げていきたいです。

最強のセールスパーソンに進化する(植野 凌平)

2019年2月に入社して1年弱の間でインバウンド・リード向けのインサイドセールスアウトバウンドリード向けのインサイドセールスオンラインセールスカスタマー・サクセスと幅広い領域の業務をに取り組んできました。金融業界から未知なるIT企業に転職し不安混じりのスタートでしたが、SaaSセールスの専門性を高めるべく社内外関わらず多くの人や企業のノウハウを学び多くの知見や繋がりを育むことが出来ました。

幅広い業務を経験した2019年を経て、2020年は“進化 ” の年にしたいと考えています。お客様の課題に対してのハイレベルなコンサルティングを行って採用のお役に立つ&圧倒的な成果を上げてチームの成果を牽引していくようなセールスパーソンになるためにも、謙虚な姿勢と成長意欲を忘れることなく毎日を走り抜けます!

Wantedly, Inc.'s job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more