1
/
5

新たなアイディアではなく、世に出ているサービスを発表し合う新規事業創出イベント『マサSEEK』

ユナイテッドでは、社内からの新規事業創出に向け様々な取り組みをしています。
前回は『マサキャンプ』について紹介をしました。

今回は『マサSEEK』(マサシーク)について紹介します。



『マサSEEK』とは

マサカッ!な新規事業を生み出すための序章となる新規事業創出イベントです。
日々生み出される新しいサービスや、現在流行り始めているサービスとそのビジネスモデルを共有することで、新規事業アイディアを考えるヒントにする会です。

もう少しわかりやすく言うと、新規事業のアイディアをゼロから考えるのではなく、既に世に出ているアプリやWEBサービスについて調査し、発表・議論をするというイベントです。

前回開催時の様子

毎回、社内のリラクゼーションスペース『UNITED HARBOR(ユナイテッド ハーバー)』にて開催しています。

今回は、発表者6名、オーディエンス約30名、合計40名ほどの社員が参加しました。

サンドイッチなどの軽食を食べながら、カジュアルな雰囲気のなかで開催しています。

発表者は、自身が発表するサービスを探し、ビジネスモデルや競合情報、定量的なデータなど、そのサービスに関するあらゆる情報を収集して発表に臨みます。
発表の内容やオーディエンスからの質問に対する回答などを評価し、最後には発表者の中から『MVSEEK』が選ばれ賞金がプレゼントされます。

今回発表されたサービスは下記です。

・キレイにやせる AIトレーナーアプリ 

・マイクロシアタープラットフォーム

・誰もがデザイナーになれるカスタムECサービス

・ライブ動画サービス

・ファッション業界のB2Bフリマサイト

・世界最小の落とし物追跡IoTタグ

私も当日オーディエンスとして参加しましたが、ここで初めて知るサービスがあったり、 名前は聞いたことがあっても中身についてはよく知らなかったサービスがあったりと、とても勉強になりました。


今回は、見事Mさんが発表した『ファッション業界のB2Bフリマサイト』がMVSEEKに選ばれました!

Mさんは、自身が学生時代にアパレルでアルバイトをしていた経験からアパレル業界の在庫問題に問題意識を持っており、今回このサービスをピックアップしたとのことでした。



ユナイテッドでは、新規事業におけるアイディアを考えたり、情報感度を高めたり、様々な角度から新規事業を創出するための取り組みを実施しています。

次回も新規事業に関する取り組みを紹介します!

ユナイテッド株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings