1
/
5

インターン生インタビュー/K.Pさん

こんにちは!ユニフェイスで初のインターンとして活動し、
入社後は新卒でインターン・採用担当として働いている山﨑です。
今回はユニフェイスで、約4カ月インターンとして活動しているK.P さんにインタビューをしてみました!

<インタビュー内容>
・インターンをはじめようと思ったきっかけ
・インターンでやっていることは?
・インターンを続けるモチベーション
・技術講座、進捗会議はどう?
・メンターとはどんな話をしてる?
・インターンサイトを作る意気込みをどうぞ!

•インターンをはじめようと思ったきっかけ

先輩から紹介してもらいました。
もともとプログラミングに興味があってやってみたいなと思っていたときに、
ちょうど声をかけていただきユニフェイスでプログラミングインターンを始めることにしました。


•インターンでやっていることは?

未経験からプログラミングを始めたので
まずはユニフェイスから出された課題を勉強しながら作り始めました。

-実際に作ったサイト-


現在はインターンサイトを作るための勉強を進めています。
長期インターンというと週3で出社しないといけないなど、負担が重いのかと思いましたが、
週一回の進捗会議、技術講座の参加をすればOK ということで始めやすいと思いました。
質問があるときには、オンラインで質問もでき、学業と両立することもできそうだと思いました。

•インターンを続けるモチベーション

プログラミングを未経験から始めたので挫折しそうになることが多いですが、
それでも新しいことができるようになったときの達成感が好きだからこそ、
「できるようになるまで何度でも挑戦しよう!」と思うことができます。
そして、2人のインターン生の仲間がいるおかげで頑張ることができます。

•技術講座、進捗会議はどう?

技術講座:正直最初は分からないことが多くて理解するのが難しかったです。
     それでも自分の勉強が進むにつれ少しずつ理解できるようになり、
     自分のスキルの向上を実感しています。

進捗会議:進捗会議ではインターン生同士で進捗を共有することで、
     お互いに切磋琢磨することができます。
     自分より先に勉強を進めている人のアドバイス、理解に苦戦したところも共有できるため、
     事前にどのような点に気をつければいいのかがわかります。

•メンターとはどんな話をしてる?

よく話している内容は、プライベートなことも交えながら、
ユニフェイスでの働き方や社風について教えてくれたり、就活の相談に乗ってくれます。

•インターンサイトをつくる意気込みをどうぞ!

実際に使われるサイトを1から作る経験は初めてなので、作るのがすごく楽しみです! 
大変かとは思いますが、社員の方、仲間と協力して頑張っていきたいと思います!
もし完成したら、わたしの成長から考えて天才だと感じることでしょう。(笑)

さいごに

ここまでK.Pさんのプログラミングインターンの体験談を書いてきました!
いかがでしたか?

ユニフェイスでは、プログラミングに興味のある学生を大募集しています。

インターンに参加していただければ製造業向けのシステム開発やインターンのサービスの開発に
携わることができます!
少しでも興味がある方は、是非応募してください!
==
私たちは「世界の製造業における工場システムの業界No. 1を獲得する」を目指すプロ集団です。

株式会社ユニフェイス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more