1
/
5

【TRINIAS INTERVIEW】広報部からクリエイティブ制作チームへ。サービスの品質向上の要となる組織を創る。

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です!

トリニアスは『中小企業をエンパワーメントする。』をビジョンに掲げています。
診療所・医院を含む店舗に対するIT関連総合相談窓口として、デジタルマーケティングを活用した集客支援を行っており、メインサービスとしてMEO対策代行の「MEO prime」をご提供しております。

今回は、デジタルマーケティング事業部 アカウントソリューション部 クリエイティブチーム(以下CRIチーム)の西野さんにインタビューを行いました。

西野 萌(デジタルマーケティング事業部 アカウントソリューション部 CRIチーム 係長)
1996年生まれ。2021年3月に株式会社トリニアスに入社。広報部に配属される。現在は、デジタルマーケティング事業部 アカウントソリューション部 CRIチームに所属。主に、「MEO prime」をはじめとしたトリニアスのサービスに関わるクリエイティブ制作を行っている。

∟広報部ではどのようなお仕事をされていましたか?

私は社内広報を担当していたので、社内文化づくりや浸透を目的として、社内報の企画・制作や社員インタビューの実施、メンバーが働きやすい社内環境づくりを行っていました。前職では美容師をしていたのですが、働くメンバーが快適に仕事できるようにサポートすることが当時から得意でした。社内広報の仕事は効果がなかなか見えづらいですが、組織が同じ方向を向いて進んでいくための手助けになるので、「メンバーの生産性・モチベーションを上げるにはどうすればいいか?」を考えてお仕事していました。

トリニアスには職場環境をより良くするために社内目安箱(TR BOX)を設けているのですが、ある時TR BOXに「コミュニケーション活性化のためにメンバーのバースデー掲示をしてほしい!」という意見をいただきました。それから現在まで、「This month birthday」の掲示を続けています。ただ誕生月のメンバーを紹介するだけではなく、「やったことがあるアルバイト」や「最近ハマっていること」などメンバーについて知ることができるQ&Aを用意することによってコミュニケーションの活性化を図っています。普段なかなか関わる機会が少ない他部署のメンバーとも話すきっかけを作ることができたと感じています。

広報の仕事を通してデザインの仕事も多くさせていただいたのですが、もっとクリエイティブスキルを高めていきたいと思い、現在のアカウントソリューション部 CRIチームへ異動することを決意しました。


∟現在どのようなお仕事をされていますか︖

現在は、デジタルマーケティング事業部アカウントソリューション部のCRIチームとしてトリニアスのサービスに関わるクリエイティブ制作を行っています。主に、「MEO prime」をご契約してくださっているお客様のGoogleビジネスプロフィール(Google検索やマップなどに店舗情報を表示し、管理するための無料ツール)の投稿や商品画像の作成、口コミの返信対応を行っています。トリニアスのサービスには多くのクリエイティブが関わっていることもあり、CRIチーム一丸となってサービスの品質向上に力を入れています。

その傍ら、CRIチームに所属するアルバイトメンバーの勤怠管理や研修などのマネジメント業務も行っています。研修では、パソコン初心者のメンバーが多いこともあって、ライティングのコツやデザインツールの使い方など、クリエイティブ制作の基礎から丁寧に教えています。


ーーお仕事のやりがいは何ですか?
CRIチームのリーダーになり、自分のビジョンを探しているメンバーをサポートする機会も多くなってきました。トリニアスでどんなことを成し遂げたいか、どんなことができるようになりたいかを一緒に考える中で、ビジョンを達成するために必要な考え方・行動を私の実体験を元にアドバイスしています。
そのアドバイスを元にメンバーが実際に行動に移して、目標を叶えていく姿を見ることが一番のやりがいにつながっています!


ーーお仕事をする中で苦労していることは何ですか?
マネジメントを始めたばかりの頃は、メンバーが求めることを把握するのに苦労しましたね…。CRIチームは社員・派遣・アルバイトが混在しているので、仕事に対する想いやモチベーションも人それぞれ違っています。まずは面談を通してメンバーと向き合い、自分が求めていることと相手が求めることのすり合わせを行いました。
次第にメンバーが想いや悩みを打ち明けてくれるようになり、一人ひとりに合った仕事の振り分けをすることができるようになりました。今でもメンバーそれぞれの細かい状況を把握するように心がけています!


∟入社して成長したと感じることは何ですか?

以前は感覚で行動することが多かったので「これはこうかな…?」と、自分のフィーリングに沿って物事を進めることが多かったんです。ですが、今では「相手が何を求めていて、それに対して自分はどう行動すべきなのか?」を考えて行動するようになりました。トリニアスは、新しいことに取り組んでいく文化が強いので、役員へ自分の意見を発信することや挑戦したいことを提案する機会がとても多いです。広報部での経験もそうですし、CRIチームでのマネジメント経験からも、伝える力が身についたと感じています。



∟西野さんから見て、トリニアスはどんな組織だと思いますか?

新しいことにチャレンジできるのは大前提として、自分の得意なことをどんどん伸ばしていくことができる組織だと思っています。
私も未経験で広報部に配属になり、クリエイティブスキルを活かしたいという想いがあって、現在はCRIチームのリーダーを任せていただいています。だからこそ、メンバーの適正を見てやりたいことに挑戦させてもらえる環境があると実感しています。やりたいことを実現していくためには、まず日頃から自分が好きなことや得意なことを周りに発信していくことが大事ですね!普段からアピールしていると任せていただく機会が圧倒的に増えると思っているので、日頃から自分の考えを発信するようにしています。


∟西野さんが今後叶えたいビジョンはありますか?

お客様に良いサービス提供していくためにも、クリエイティブの品質向上に特化したチームを創っていくこと。社内外問わず「この人たちにお願いすれば、良いものができるんだ!」と思っていただけるようになりたいです。
トリニアスが提供するサービスの品質に関わるのが、CRIチームだと思っているので、トリニアスのサービスに信頼を置いていただけるようなクリエイティブ制作を行っていきます。そうすることで、集客課題に困っているお客様から「選ばれるサービス」になると思いますし、サービスに対するお客様の信頼を得られるようになると考えています。


∟ “絶対に譲れないモノ” を教えてください!

「毎日ちゃんとおしゃれをする」

おしゃれをすることは、自分自身の印象を創り出すものだと考えています。周りからどんなセンスを持っているか知ってもらえるチャンスでもありますし、おしゃれを意識していたからこそ、得意なこと・好きなことを知ってもらい、クリエイティブのお仕事を任せていただけました。また、クリエイティブ制作のお仕事をするからには、見られることへの意識も重要だと思っています。だからこそ、すっぴんやノーセットで出勤しないことや、5日間違うコーディネートで出社するなど、日頃からおしゃれに気を配って仕事をしています!

株式会社トリニアス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like suzuki asuka's Story
Let suzuki asuka's company know you're interested in their content