1
/
5

クリエイティブなWEBデザイナーがインスピレーションを得るために欠かせないこと



Tres InnovationのWEBデザイナー陣


Tres Innovationには現在デザイナーとして活躍しているメンバーが3名います。

SHIORIちゃん、KYONちゃん、TOMMYさん、すべて女性です。


この3名が入社するまでわたしは紅一点だったため、3名の採用が決まった際

とても嬉しい反面、仲良くやっていけるか少し不安でした、、(笑)

ですが実際に3名と話してみるとそれぞれ人生経験豊富だしユニークでおもしろく、

とても優しいお姉さんたちだったので仲良くなるのに時間は掛かりませんでした!



現在女性社員は5名いるのですが、毎日一緒にお昼ご飯を食べています( ^ω^ )

それは強制している訳でなく自然と集まっているので気を使わないしとても楽で居心地が良いです🌞

お昼休みの過ごし方はまた今度紹介しますね♬



謎に包まれしWEBデザイナーTOMMY



今回は新しくWEBデザイナーを募集するということで一番謎に包まれているTOMMYさんを紹介します。

TOMMYさんは半年前、このWantedly上で出会い面談を経て入社に至りました。

入社前は髪色がオレンジでハリーポッターの世界から来た外国人のような見た目でした✨

入社後はピンクになっていて驚いたことを覚えています(笑)次は何色にするんでしょうか?

毎日話しているのに、そういえば知らないことも多いな、、


ということでTOMMYさん本人に話を聞いてみました!



インプットを大切にしているからデスクはまるで図書館


―TOMMYさんって個性的でおしゃれですよね。ファッションに目覚めたのはいつ頃ですか?

TOMMY 20歳過ぎた頃かな。好きな俳優さんが出てたからファッション雑誌を買ったら全身柄×柄の服をオシャレに着こなしてて、それが凄くかっこよく見えて服に興味を持ち始めたんだよね。


―なるほど、だから柄物が多いんですね!お買い物はどこでしてますか?

TOMMY 最近は家の近くの古着屋さんが安くて気に入ってるんだけど、普段は高円寺が多いかな。あとフリマアプリで掘り出し物を見つけるのにもハマってるよ(笑)



―え!フリマアプリは意外でした!ちょっとその話お昼休みに聞きたい!で、本題なんですけどWEBデザイナーになる前って何されてたんですか?

TOMMY 300~500円とかで服買えるんだよ(笑)WEBデザイナーになる前は印刷会社でDTPオペレーターと、その前はね、カメラマン!


―本が好きなイメージあったんですけどDTPオペレーターやってたんですね!カメラマンの話も後日聞かせてください(笑)では、WEBデザイナーになろうと思った理由は?

TOMMY カメラマン辞める時にDTPやりたくて印刷会社に入ったんだけど、入ってみたらオペレーターで、、デザインじゃなくて既にデザインされたものを印刷・製本する仕事だったんだよね。その仕事をやっていくうちにやっぱり自分でデザイン出来る方向に進みたいと思ったから。


―確かにデザインしたいと思ってたのにオペレーターだったら遣り甲斐感じられないですね。でも何故同じデザインでも紙媒体からWEBに移ったんですか?

TOMMY 印刷業界にいたときに、紙媒体が右肩下がりなのを目の当たりにして、WEBに転向したよ。
あと、高校生の時にブログもTwitterもない時代だったしhtmlタグ打ちでサイト作ってたから、その影響もあるかも。



―懐かしい~わたしも個人サイトとかブログやってました!わたし0から創るのって苦手なんですけど、TOMMYさんはデザインを考える時に何か参考にしているものってありますか?

TOMMY 特定のデザイナーさんをリスペクトしているとかはないけど、吉田ユニさんが好き。
あとは前の会社に尊敬してるデザイナーの先輩がいて、その人のデザインが好きだったから影響受けてるかも。



―今調べてきましたけどTOMMYさんが好きそうなデザインだなってわかりました♬煮詰まることとかもあると思うんですけどそういう時ってどうしてます?

TOMMY 外の空気を吸いに行ったり、ご飯を食べに行って、頭を一度切り換えるかな。時間に余裕がある場合は、その日は諦めてスパっと家に帰る。帰り道やお風呂入ってる時など、仕事に関係ないことしてる時の方が、ふわっとアイデアが浮かぶことが多いし(笑)


―なるほど、切り換えですか!どうしたらセンスが鍛えられますか?これは個人的に聞きたい(笑)

TOMMY 元々わたしはセンスない人間だから、多くのモノを見るように心がけてて。インプットしないとアウトプット出来ないってよく言うけど、あれは本当でとにかくたくさんのモノを見ることが大事。別にアートを見に行くんじゃなくても、映画でも舞台でも漫画でもゲームでも小説でもなんでもいいと思うからたくさん見て感じることを大事にしてるよ~。
みんなやってるとは思うけどWEBは移り変わりが早いから、毎日5分10分でも情報を収集する時間を作って新しい情報を吸収するようにするとか。
あとは、本を読む!



―おぉ~。だからTOMMYさんのデスクにはたくさんの本や雑誌が並んでるんですね!今後はどんなことにチャレンジしたいですか?

TOMMY デザイナーとして成長することももちろんだけど、ライティングの方もやっていってキャッチコピーの提案とかもしていきたい。あと、げんやさんが持ってるドローンを使って撮影してみたい!



―そうなったらもうオールラウンダーじゃないですか!Tres InnovationのWEBデザイナーとして働く特典ってどんなところだと思います?

TOMMY やっぱり社内でご飯を炊いてるってことじゃない!?(笑)食費が浮くのはもちろん、一緒に食べる習慣がついたよね。真面目な話に戻るとスタートアップなので任されることが多いし、社内の体制がまだ整ってない分、0から1を作るのがたのしい。
あと社内みんな仲が良いところが一番のおすすめポイントです!





TOMMYさんはインプットが大事だと言っていましたが、実際にデスクには本棚があり

参考書や雑誌など図書館のように書籍がずらりと並んでいます。

その他アートや映画などあらゆるモノからインプットしていますが、

それは確実にTOMMYさんの実力となりTres Innovationの戦力となっています。

そしてWEBデザイナーだけに留まらず更に高みを目指している姿はとてもかっこいい!



そんなTOMMYさんたちと一緒にクリエイティブなデザインを創りだしてくれる、

デザイナーとしてだけでなくサービスの立ち上げなど新しい一歩を踏み出せるような

チャレンジ精神溢れる仲間を募集しています!

気になった方は下記に詳細を載せているので是非ご覧ください!



Webデザイナー
経験が無くても大丈夫!案件が豊富だから、Webデザイナーとして成長しよう!
合言葉は「創造し、ワクワクを」。 ワクワクを社会に提供すべく、日夜励んでいます。 現在は、4つの事業をメインに展開中! ☑メディア事業(https://niche-chi.com/)  自社メディア「Nicheっち、」の運営 ☑EC事業(http://biii.jp)  女性向け美容製品の開発と自社ECサイトでの販売 ☑HR事業  SES事業(Web系)と人材紹介事業 ☑自社サービス開発事業  VRを用いたトレス初の自社サービスを  2019年度中にリリース予定です。 トレス最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった“ボトムアップ型”であること。 手を挙げればトライ&エラーをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社



P.S. こちらの内容に加えKYONちゃん、SHIORIちゃんにもインタビューを行った記事を

弊社のブログに掲載しているのでそちらも併せてご覧いただけると、さらにTres Innovationの

WEBデザイナーについてわかっていただけると思います(`・ω・´)っブログ版はこちら






Tres Innovation株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings