1
/
5

TORIHADA初の学生オフラインイベントを企画/開催しました‼

Photo by Dylan Gillis on Unsplash

みなさん、こんにちは!採用広報インターンの木村です。

今回は、4月25日に行った、TORIHADA初の学生向けオフラインイベントのレポート記事をお届けします!

実は先月1か月間、記事のリリースの傍らで、イベントの企画を行っていました!

学生ファーストのイベント企画

イベントの企画を行った背景としては、私自身がTORIHADAのインターン生である一方で、25卒の就活間近の大学生であることから、私と同じように就活を控えている学生向けに、就活に対して漠然と抱いている不安を解消するようなイベントを開催し、かつTORIHADAも知ってもらえるようなイベントを開催したい!という思いから、企画をスタートしました。

今の時期、就活に向けて動き出したいけど、何したらいいか分からない学生が多いと思います。

そこで、イベントを通して自己を振り返るきっかけになればいいなと思い、今回のイベントでは、就活で最初にやることのひとつ、「自己分析」の一歩手前の「自己紹介」を通して、自分自身について振り返り、言語化する練習をしました。

トリハダ初の学生向けイベント。当日の様子をお届け!

今回のイベントは学生9名と、TORIHADA人事部の社員2名、そしてイベント企画、運営のメインを私が行いました。

当日のタイムフローはこんな感じ⤵

①開会、会社説明、ワーク説明
②個人ワーク(自己紹介の内容を考える)
③対人ワーク(実際に自己紹介してみる)
④人事からのFB
⑤交流会
⑥アンケート記入・閉会


まず、人事の脇坂さんより、学生に向けてTORIHADAの会社説明と、就活に対する向き合い方に関するお話をしていただきました。

脇坂さんが常々おっしゃっていることの一つに、

「世間にとっていい会社」と「自分にとっていい会社」は違う

ということがあります。

就活において陥りがちなのが、内定をゴールに据えてしまうことです。

そうすると、自分と会社との相性よりも、世間からの会社の評価や、周りの学生との競争ばかりに目が行って、就職後に会社とのマッチが生じてしまう可能性が大きくなります。

自分にとってのいい会社との相性を見極めるための就活の大切さを説いてくださり、学生も真剣にお話を聞いていました。

そして、イベントのワークについては、私から学生に向けて背景や目的を話しました。

こちらに当日イベントで使った資料を載せておくので、興味のある方はぜひご覧ください👀⤵

file:///C:/Users/weiyo/Downloads/TORIHADA%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E8%B3%87%E6%96%99%20(3).pdf

ワーク内容について簡単に説明すると、

まず個人で1分間の自己紹介を考える。

・自己紹介の要素には、「過去にやってきたこと」「今やっていること」「将来やりたいこと、今興味あること」の3つの要素を入れる。

・2人組になって、お互い自己紹介をした後、それぞれ質問して、深掘りをする。

・上記の対人ワークを、4回繰り返す。

という流れで進めていきました!

個人ワークの時は、みんな真剣に、ワークシートに記入していました。

(個人ワークの様子)

(対人ワークの様子)

この対人ワークで学生の皆さんに注意してもらったポイントがひとつあります。

それは、「なぜ?」を深掘りする質問を意識することです。

そうすることで、聞かれた側は自分が今まで意識していなかったことが浮き彫りになり、自己分析で突き詰めるべきポイントが見つかるきっかけになるからです。

回数を重ねるごとに話もかなり弾み、スムーズに対話出来ている学生がほとんどでした!


ワークの後は、人事の脇坂さんより学生に向けてFBをいただきました。

今回の自己紹介は自己分析の一歩手前の段階でのワークでしたが、さらにレベルアップさせるためには、「自分の特徴を長所として活躍させられそうな場所、状況を探し、自身のアピールポイントを定めることが大事」だとおっしゃっていました。

具体的に言うと、

自分はどんなことが頑張れて、頑張れないか。

どんなことにやりがいを感じて、どんなことにやりがいを感じないか。

これらについて自分自身で理解し、他者に伝えられるようになることが次なるステップということですね。

そして、ワーク終了後は、お待ちかねの交流会タイム‼

軽食も用意し、学生同士、学生と社員がざっくばらんに話し合える時間です。

今回のイベントを通じて出会った学生同士の輪を広げるきっかけにもなったかなと思います。

(学生交流の様子)

イベントを通じて得た学び

イベント終了時に参加学生に書いてもらったアンケートから、一部抜粋してコメントを紹介したいと思います。

語化することの重要さを知ることが出来ました。また、社員の方からのフィードバックもとても勉強になり、今後の就活、キャリア形成に活かしていきたいです。
就活のおそらくゼロステップである、自己分析の方法がわかり、ほんっとうに有意義なセミナーでした。ありがとうございました!!
自己紹介など、就活で基本となることについて考える基礎を学ぶことが出来て有意義でした。

また、今回のワークを通じて自分の過去について感情を乗せて話すことができ、学生同士打ち解けやすかった、という意見もいただいたのは予想外だったので、興味深かったです。

また、参加学生からの要望として、就活対策になるようなイベントのほかに、社員との交流がメインとなるようなイベントの開催の希望もあったので、今後のイベント企画の参考にしたいなと思いました。

今回、ゼロからイベントを企画したのは初めての経験だったのですが、今回のイベントを通して、学生に直接、就活の悩みについて聞けたり、自分自身の就活に対する向き合い方について考え直すきっかけになったのは大きかったです。

また、今回のイベントは学生のためになること、を軸に置いて企画をしたのですが、TORIHADAの事業のメインである、tiktokマーケティングに絡めたり、イベントに参加した学生が自然とTORIHADAに興味を持ってくれるような、かつ楽しめる、新規性、斬新さのあるイベントを次は企画できたらいいな、と思います。

ではまた次回👋

株式会社TORIHADA's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TORIHADA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?