1
/
5

新卒1期。2年目に管理職へ昇格したエースふたりにインタビュー!(クリエイター事務所配属)

上野
2021年4月新卒入社。子会社であるクリエイター事務所「PPP STUDIO」に配属され、TikTokを中心に活動するクリエイターのマネージメントを行う。その後、TikTokのみならずLINE VOOMやPinterestのアカウント運用にも携わるコンテンツチームでリーダーを務め、2022年10月よりクリエイターの新人開発チームのマネージャーに就任。
小関
2021年4月新卒入社。子会社であるクリエイター事務所「PPP STUDIO」に配属され、クリエイターマネジメントや育成を経験。TikTokを中心に活動するクリエイターのマネタイズの幅を広げるために鋭意精進中。2022年10月よりアカウント運用に携わるコンテンツチームのマネージャーに就任。

TORIHADA初の新卒社員として入社🏢

− お二人は新卒入社1期生ですよね?TORIHADAを知ったきっかけを教えてください!

上野
僕はWantedlyでTORIHADAと出会いました。広告代理店事業に興味があってそれをベースで企業探しをしていて、その中でもインフルエンサーマーケティングが伸びている時代なので応募しました。

小関
大手就活サイトも一通り利用していましたが、私もWantedlyでTORIHADAを見つけました。制作系の裏方をやりたかったのですが、当時TORIHADAが映像制作をメインに行っていて、当時社長であった大社さんのnoteを読んでとても共感ができたため選考に進みました。

(👆新卒1期、入社時の集合写真 / 小関は不在)

− インフルエンサーマーケティングの企業ってたくさんありますがどうしてTORIHADAに・・?

上野
TORIHADAの子会社でクリエイター事務所である「PPP STUDIO(ピピピスタジオ)」には沢山のクリエイターさんが所属してるというところで、強みがあると感じました。TORIHADAは、業界内でもTikTokマーケティングにいち早く参入していて、就活していた頃は「本当にTikTokで稼げるんだ??」というくらいの感覚の頃で、今でこそ浸透してきている「TikTok売れ」なんていう言葉も事象もまだなかったんです。(正直その頃はTikTokがここまで成長するなんて思っていませんでした・・!)
そんな中突き進んでいる様を見て、ビジネス面で先見の明があって魅力的に思いました。

事務所ってマネジメントする以外にもクリエイターさんをサポートする方法があるんです。

− PPP STUDIOでは何をされていますか?

上野
TORIHADAは今、TikTokマーケティングから事業を拡げていて、ショートムービープラットフォーム全般のマーケティング事業を行っています。
僕はクリエイター事務所のPPP STUDIOでクリエイターサポートを行っていて、数あるショートムービープラットフォームの中から「LINE VOOM」の事業を任せていただいてます。
LINE VOOMもまだ参入している企業が少ない中で、僕たちはPPP STUDIOのクリエイターだけでなく他事務所とも契約してクリエイターへのサポートを行っています。具体的には投稿の管理やコンサルティングなどです。LINE VOOM自体はビッグクリエイターがだんだん参入してきていて、プラットフォームとしてもMAUが他のどのSNSよりもぶっちぎりなところがあるので可能性が秘められていると思います。視聴層は、感覚的には主婦層やお子さんあたりだと思います。今のところはそういったコンテンツをアップしているクリエイターさんが伸びやすいようです。

小関はどうなの?

小関
私は上野くんが行っているお仕事のYouTube版です!

上野
いつもYouTube観てるよね!笑

小関
そう、毎日YouTubeを一日中観ています。笑
もともと長尺の動画がメインだったプラットフォームですが、最近は短尺も観られるようになってきていて長尺、短尺ともに対応しています。短尺でいうと、TikTokとYouTubeで同じ動画をあげても伸び方が全然違うんです。YouTubeの視聴を伸ばすには、サムネイルや動画タイトルが大事なのでそこのサポートをPPPクリエイターに提供しています。
また、TikTokは今のところ動画を投稿しているだけではマネタイズができないのですが、YouTubeではそれができるので、クリエイターのマネタイズの幅を広げるためのサポートとしても所属クリエイターさんたちへYouTube投稿を促しています。
PPP STUDIOにいれば、いろんなSNSを網羅していて、いろんなプラットフォームに触れられて、知識を得られて面白いです。

(👆PPPスタッフの憩いの場 / 通称 リビングルーム)

− クリエイターさんたちとはどのような関わり方をされていますか?

小関
毎日何十組というクリエイターさんと連携を取っています。ちょっと目を離すとLINEが XXXX件くらい溜まってます。笑

上野
小関は毎日5-6件くらいオンラインMTGしてるよね!

僕はコンサルやスカウトを担当していた頃は1日何十組のクリエイターと面談していました。
中にはオフィスに来てくれるクリエイターさんもいて直接お話していたりもします。撮影用にスタジオもつくったので、動画撮影しに来てくれたり。立地がいいので(渋谷駅が最寄り)近くに来たら寄ってくれるクリエイターさんもいらっしゃいます。
たまにご飯行ったりとかもします☺︎

(👆ケンティー健人さんが東京に来てくれた際にもランチしました!😋)

私たちは刃牙です。(??????)

− TORIHADA / PPP STUDIOのメンバーや会社の印象を教えてください!

小関
まず初めに自分の意見をヒアリングしてもらえる、意見が反映されやすい、自分自身で考える力が培える。っていう感じです!一緒に働いているメンバーは、悪い意味でなく皆さん個性に溢れていて・・本当に良い意味です!!!

上野
・・・つまり、さまざまです。

小関
そう、まさに多種多様です!

会社の印象としては、常に高い目標に対してチーム全員でチャレンジしている、そんな団結力のある印象があります。
プレッシャーも強いですが、その分社会人として強くなっているなという実感を日々感じています。
ことわざでいうと「獅子の子落とし」っていう感じです。
つまり「範馬勇次郎」みたいな会社です。つまりうちらは「刃牙」ってことです。笑

上野
「上野はどうなの?」って聞いてもらえます!自分の意志を最初に伝えられる環境です。色々な業界からやってきたスペシャリストが周りにいて心強い気がします。

▼参考

範馬勇次郎 - Wikipedia
範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)は 板垣恵介の漫画作品『 グラップラー刃牙 』シリーズに登場する架空の人物 テレビアニメ第1作とニューギンのパチンコ版では 乃村健次、 Netflixのアニメ版第2作は 大塚明夫が演じた。ゲーム『 グラップラー刃牙 バキ最強列伝』では中嶋比呂嗣。『 餓狼伝 Breakblow』『 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist』では 堀秀行。 BeeTVのデジタルコミックでは 小山力也 。 年齢:36歳 - 38歳(地下闘技場編) ファイトスタイル:戦場格闘技 身長
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%84%E9%A6%AC%E5%8B%87%E6%AC%A1%E9%83%8E
グラップラー刃牙 - Wikipedia
『グラップラー刃牙』(グラップラーバキ)は、板垣恵介による日本の格闘漫画。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載された。第1部はOVA化、TVアニメ化されている。続編として『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』があり本項ではこれらも併せて解説する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%88%83%E7%89%99



− では、PPP STUDIOってどんな会社 / 事務所ですか?

上野
大きくカテゴライズすると社員はこんな感じのことをしているかと。

  • ディレクション
  • クライアントワーク
  • スカウト
  • コンサルティング
  • 各種プラットフォームのアカウント運用

いろんなことをやらせてもらっています。小関Fanmeなどの事業もありますし、クリエイターという一つの職業を世の中で確立させようとしている会社です。

ギャルとインドアとオタクが合う会社のはずです(?)

− 今後一緒に働くメンバーとしてはどういった方が会社にフィットすると思いますか?

上野
部署によって行う仕事が全然違うのですが、素直で好奇心旺盛な人が合うと思います。インフルエンサーマーケの会社だからといって、SNSの知識が絶対必要なわけでないです。でも、SNSへの興味は必要だと思います。分析することが好きな人とか!

小関
バキを読んでから来てほしいです。笑

  • 知的好奇心旺盛
  • 新しいことに挑戦するのが好きな人
  • ギャル

が合うと思います!PPPの事業責任者がギャルマインドで大成功しているので、ギャルが合うのではと。笑そのほかのメンバー的には、インドアとオタクで構成されてます。つまり、インドアとオタクをギャルがまとめてる会社です。笑

(👆オープンスペース「PPP LOUNGE」のバーカウンター)

− なるほど・・・・ありがとうございました!!

<編集後記>

インタビュー実施は9月。その後10月1日付けでPPP STUDIOにて管理職に就くこととなったお二人。次回インタビューもお楽しみに!

総合職
新卒採用|TikTokマーケティング領域で市場価値を高めたい人募集!
【TORIHADAの事業内容】 ◆ ショートムービーマーケティング事業 インフルエンサー領域に特化した経験豊富なセールス組織による企画力で、ク ライアント様のマーケティング課題を解決します。100%子会社としてTikTok MCNとしてPPP STUDIOも運営しているため、現役TikTokインフルエンサーに よる最新のユーザー動向を広告案件にも活かすことができます。 ◆TikTok MCN(マルチチャンネルネットワーク)事業 TORIHADAの100%子会社としてTikTok MCN(PPP STUDIO)にてインフルエン サーマネジメント行っています。TikTok公認の国内最大規模のMCNとなりま す。 自社内で案件紹介、動画制作、クリエイター育成と一気通貫で行うことができ ます。 さらには、所属インフルエンサーの更なる活躍の場を創るため、YouTubeや LINE VOOMといったプラットフォームへの参入支援・マルチチャネル化の事業 も行っています。 ◆マネタイズ事業 インフルエンサーの活動の幅を広げ、インフルエンサーが抱える悩みを解決す る、プラットフォームとしてのWebサービスを自社で開発しています。 これにより既存の広告・PR以外でのマネタイズを創出し、活躍の可能性を広げることができます。 【TORIHADAの強み】 ①ショートムービーマーケティングのリーディングカンパニーとして高い実績と信頼性 当社は2017年TikTokサービス開始当初から、ショートムービーを活用したインフルエンサーマーケティング事業を行ってきました。この領域にいち早く参入したことで、数々の失敗もありましたが、結果として成果を最大化させるためのノウハウを獲得することができ、現在では他社では対応できない大規模な案件まで成功させる力量をつけ、業界内では高い信頼を得れております。 ②企画からクリエイターの提案、案件進行、レポーティングまで一気通貫でのサポート 業界最大規模の広告代理店と事務所(MCN)双方を持ち合わせ、かつ綿密な連携をすることで他社には再現できないクリエイティブな提案を生み出しています。また、セールス担当とディレクション(制作進行)担当を分けてることで、各チームがプロフェッショナルとして成長しやすく、結果として提案だけでなく次につながる質の高いレポーティングまでサポートしております。 ③独自のデータベースによるロジックある提案 社内システム開発にも力を入れており、自社クリエイターデータベース「pythagaras」を開発。 「効果分析」「アルゴリズム解析」「クリエイター情報」を基に企業様に合った企画・提案をさせております。
株式会社TORIHADA
芸能大手からクリエイター事務所へ転身。やりがいとギャップ、今後の展望まで。(社員インタビュー) | MEMBER INTERVIEW
今回は大手芸能事務所2社で8年ほどアーティストやアイドル、俳優のマネージメント経験をされた辻井さんに「なぜTORIHADAに転職?」など芸能業界のリアルについてお話を聞きました。 辻井 敬太(つじい・けいた)スターダストプロモーションに入社後、有限会社YARDに転職。株式会社TORIHADAに入社し、PPP ...
https://www.wantedly.com/companies/torihada/post_articles/385935
株式会社TORIHADA's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TORIHADA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?