- バックエンド
- ゲームプランナー
- ディレクター
- Other occupations (13)
- Development
- Business
- Other
今日はイラスト部門の野澤雄大さんにお話を伺おうと思います!簡単に自己紹介をお願いいたします。
はじめまして、野澤雄大と申します。京都精華大のマンガ学部 マンガ学科キャラクターデザインコースを卒業後、テクロスに新卒入社で入りました。
学生時代の過ごし方
どんな学生時代を過ごしていましたか?
絵を描くコースだったので大学生の頃は毎日イラストを描いて、趣味でゲームをやったり漫画を読んだりしていました。就職活動は自然にゲーム会社志望で進みましたね。
絵を描くのは昔から好きだったのでしょうか?
5歳頃からポケモンの模写をしていて、ドラゴンボールの絵なんかもよく描いていました。友達から上手いねとよく褒められたりしてましたね。絵を描くことを仕事にしようと決めたのは高校生の進路を決めた時でした。
テクロスへの入社理由
ゲーム会社中心で就職活動をしたとのことですがテクロスを選んだ決め手はなんでしたか?
軸として一番重きを置いたのは自社でゲーム開発をしている会社ということでした。下請けとしてゲーム開発を行う会社も多いのですが、ソーシャルゲームで自社開発ができる会社というのは確実に開発力がありますし、ゲームを作る根本部分から関わることが出来るのが魅力でした。
また、多くの会社の面接が堅苦しい雰囲気の中、テクロスの面接がとてもフレンドリーだったことも覚えています。自分が入社後に働く姿をイメージしやすかったですね。
入社後初めて取り組んだ仕事はなんでしたか?
最初に任されたのは、神姫プロジェクトの他のメンバーがデザインしたイラストの線画と着彩をする仕事でした。最近ではイベント時のイラストや背景を描く仕事を担当しています。背景は学生時代に描いた経験がほとんど無かったので、任された時は不安でしたが、元の背景のデータを参考にしたり先輩方にアドバイスをもらったりしながら頑張っています。
チームの雰囲気について
イラスト部門はどんな雰囲気ですか?
黙々と描いている時間も多いですが、チャット上ではいつも会話が盛り上がってますね。分からないことがあれば、すぐ質問できますし、過ごしやすい雰囲気だと思います。ランチや休憩時間の時にメンバーとよく雑談もしますよ。
仕事内容について
今まで一番大変だったことはなんでしょうか。
アニメーションとしてイラストを動かす時に細かくパーツを分ける必要があり、動くことを想定して制作するのが最初は大変でした。規定自体はあるんですが、学生時代にアニメーション前提で描いたことは無かったので、今までとは違う脳の部分を使った気がしました。任された当初は不安が大きかったのですが、先輩方のサポートもあって何とか乗り越えられました。
それはゲーム会社ならではの苦労ですね!
逆にこれまでに達成感を感じた仕事はなんでしょうか?
僕は既存のキャラクターを描かせてもらっているので、ユーザーさんから見て違和感がないように、且つ新しく洗練された絵柄にしていくのが目標なのですが、最初の顔似せチェックで一発OKをもらえるとすごく達成感を感じますね。神姫プロジェクトはリリースしてから長いゲームなので、昔からのキャラクターを別の衣装で実装することもあるのですが、プロジェクトの意向に沿いながら、時代に合わせながら、チーム全体で少しずつイラストを改善していっています。
自分の手がけたイラストについてユーザーさん方の反応を見たり聞いたりはしますか?
月に一回プランナーさんからユーザーさんからの意見や反響を教えていただける機会があるんですが、自分のイラストの可愛さが刺さったんだなと思うコメントを貰えるとすごく励みになりますね。
テクロスで働き始めてからイラストレーターとして成長を感じますか?
学生の時とは描く量が全然違っていて、今は毎日就業時間の8時間描いているので、人物を描く能力は上がってるんじゃないかと思います。部門の先輩であるイラストリーダーに指摘やアドバイスがもらえるという環境も学生時代とは違いますね。
テクロスでイラストレーターとして働く一番の魅力はなんでしょうか?
可愛いものや女の子を描くにはこの上ない環境だと思います。僕は元々女の子とモンスターを描くのが好きで。テクロスのゲームでは、イベントでボスであるモンスターが登場することが多いのですが、モンスターのイラストを担当できるのはイラスト部門の中でも少数なので、いつか自分でモンスターを描くというのが目標です。
今後の夢や目標
今後イラストレーターとして経験を重ねていく中で挑戦したいことはありますでしょうか?
先ほども言った通り花形であるモンスターのイラストを担当すること、ゼロからキャラクターを作ることが最終的な目標です。モンスターについては線画や着彩の仕事の一部を最近任せていただけるようになったので、これから知識や経験を重ねて夢を実現させたいですね。新しいゲームが出来る時には新キャラクターを描く機会が必ず巡ってきますし、今担当している既存のプロジェクト内でキャラクターが新しく誕生することもありますので、チャンスが来たら挑戦したいと思っています。
働きやすさ
働きやすさという観点ではテクロスはどうでしょうか?
家が大阪で電車で通勤しているので、出社・退勤時間を調整できて満員電車を避けられるのは本当に助かりますね。時差出勤は社員のほとんどがありがたいと感じてるのではないでしょうか。
お休みの日の過ごし方
休日はどんな風に過ごしていらっしゃいますか?
のんびり絵を描いたり、映画を見たり、ポケモンカードを買いに行ったりしますね。描いた絵はSNSに投稿したり、コミケに参加するなど同人活動もしています。
応募者へのメッセージ
最後にテクロスに応募する方へのメッセージをお願いします!
ゲーム会社でイラストを描くと一口で言ってもキャラクターばかり描けるという環境は意外に得づらかったりします。でもテクロスは可愛いキャラクターをたくさん描ける会社です。可愛いものが描きたい!作りたい!という方にはピッタリな職場だと思いますので、ぜひぜひ応募してください!