1
/
5

スイッチの制度紹介 vol.2 ~提案制度~

こんにちは!採用担当の塚越です。

今回は普段経営管理部で私と一緒に仕事をしている桐山さんに、提案制度について紹介して頂きたいと思います!

こんにちは。スイッチ・メディア・ラボの経営管理部で働いている桐山です。

経営管理部は経理・人事・総務・法務などの役割を担っておりますが、実際は会社のためになることだ!と思ったことは何でもやる部門だと思ってます!今日はその一つである、「提案制度」についてご紹介したいと思います。

遡ること約1年前・・・・

ランチや飲み会で色々な方から「もっとこういうことをした方がいいんじゃないか」とか「こんな制度があったら良いよね~」など雑談レベルで様々なアイデアが出ていました。そんな時に出たアイデアの一つが未来工業という会社で実践している「社内提案制度」をうちでもやってみたい!という意見でした。「いいじゃん(๐◊๐”)/ やっちゃおう!」とすぐに動いたのが、さすがベンチャーだなと思いました。そんなこんなで、みんなが考えているアイデアを具現化して会社の成長に活かしていこう!とスタートしたこの制度。

簡単に制度を説明すると、

・何か思いついたことがあればいつでも提案OK(1提案につき、ちょっとした報酬支給もあり!)

・実行された案で大きな効果がみられたものにはさらに報酬支給!ガッチリ( ·ㅂ·)و ̑̑

これは四半期毎にみんなの前で表彰されています!!とにかく、どんどん提案して会社を盛り上げていこう!って感じですね。四半期・半期毎にキャンペーンなどもやってます^^

実際に実行まで進んだ提案

実際に、実行まで進んだ提案を2つご紹介させて頂きます。

1. スタートアップ有給休暇制度

これは提案制度が導入されてすぐに提案された案です。入社してすぐに有給休暇がないため、不安だったという声・気持ちを代弁して社員のひとりが「入社してすぐの方にも有給休暇を付与しましょう!」と提案を頂きました。私自身、入社後半年間は有給がなく体調管理に苦労したので、非常に嬉しい提案でした。ですので、現在は入社後すぐに有給が付与されております。安心して働けて、少し羨ましかったりします( ´∵`)笑。

2. 社内勉強会制度

実行案として表彰されたものの一つです。こういうのは案として浮かぶが、実行が意外と難しいと感じております。特に継続的に実行していくのはなかなか労力がかかりますよね。ただ、提案して頂いた方自身が当事者となって活動して頂いているため、現在も月一のペースで実行されています。提案した案に対して当事者意識が芽生えるのも、副次効果として素晴らしいなと感じております。


そしてこの制度、面白いのがスイッチ・メディア・ラボに非常にマッチしていると感じる点です。

社員の人たちの背景が本当にバラバラで教えてもらうことの全てが新鮮で毎回めちゃくちゃ勉強になります。気になる方は社員紹介ページを見てください!過去のテーマもバラバラでAIとかビジネスモデルとか一風変わって、ビブリオバトルなどをやったりもしています。(カバー写真は社内勉強会の様子です!)こんな感じで面白いアイデアと実現案が提案制度を通して生まれています。記事を書いてたら、良いアイデアが浮かんできたので早速提案してきたいと思います!

それでは!

株式会社スイッチメディア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings