1
/
5

念願の女性社員がジョイン!女性からみた助太刀の魅力と決め手とは?

こんにちは。助太刀採用担当の上野です。

皆さん、突然ですがこの記事を覚えていますでしょうか?2018年9月4日に投稿したこの記事を。

「\女性急募♡/女性社員が少ないと歓迎会はこうなる」

女性社員たった1人という状況への心の叫びをシャウトし、多くの共感の声をいただきました。

あれから屈折半年、なんと!な、なんと!!女性社員が、2人も入社してくれたのです!!

ありがとー!!

採用担当としては毎月100名を超える応募をいただきとてもとても感謝しておりますが、応募者の男女比率はこうなのです。

そんな中から助太刀にジョインしてくれた2人の女性。「なぜ助太刀を選んでくれたのか?」「ぶっちゃけ入社してみてどうなのか?」そんな生の声を、念願の女子会ランチで聞いちゃいました!

今回のランチの場に選んだのはこちら!渋谷区桜丘にあるおしゃれダイニングレストラン『trias DINING』。

桜丘のダイニングレストラン?ちょっとお高そう、そう思った皆さん。

実は助太刀では社員同士のコミュニケーション活性化のために、シャッフルランチという制度を設けています。3人以上でランチをした場合、月に2回まで会社からランチ代が支給されるんです。(ちなみに飲み会支援という制度もあり、3人以上で飲み会をした場合飲み会代が支給されます)

なので、こんな素敵ランチも福利厚生で食べられちゃうんです。

控えめに言って、

サンキューだよー!

いろんなメンバーと美味しいご飯を囲んでコミュニケーションをさらに深められて最高ですね。

では前置きが長くなりましたが、助太刀にジョインしてくれた2人の生の声を聞いていきましょう。可愛い2人の画像と共にお楽しみください♡

ーまずは2人の名前と仕事について教えてください。

まず12月にジョインしてくれたのが、<右>広報・CSの桑山愛未(くわやまめぐみ)です。助太刀の取り組みや魅力を情報発信しています。そして3月にジョインしてくれたのが、<左>Bizdevの松下愛(まつしたあい)です。企業とのアライアンスや、法人営業の仕組み作りをしています。

助太刀のえびもえ!

と言ったらキョトンだったのでいまどきの名前を募集します(笑)

ー続いて助太刀を選んだ理由を教えてください。

「ビジョンへの共感」と「ビジネスモデル」。

前職で施工管理をしていた桑山は建設業界が抱える問題を現場で見てきた経験から、その500万人といる巨大な建設業界の変革を目指す助太刀のビジョンへの共感は人一倍強かったようですね。

また「ビジネスモデル」も松下はじめ多くの候補者の方が助太刀に興味を持ったポイントとしてあげてくださいます。建設業のマッチングだけでなく、ペイメントやカードなど職人さんにとってなくてはならないインフラを目指す助太刀。その広がりにわくわくしてくれたんですね。

※ちなみにここだけの話、助太刀を選んだ理由(裏Ver)で一番人気なのはフリードリンクです(笑)ソフトドリンクだけでなく、19時以降はお酒もフリー、いぇい♡

ーでは実際助太刀に入社してみて感じた助太刀の魅力を教えてください。

「事業内容が面白い」と「和やか」、まさにですね。

他にはありますか?

和やかの次は、ピリピリ感!メリハリがあるってことですね(笑)

また「責任ある仕事をまかせてくれる」は、まさに助太刀らしさですね。まだまだ20人弱の組織だからこそ、年齢問わず1つのポジションをPMとして0→1で作るところから任せてもらえます。そんな醍醐味なかなか味わえないですよね。

他には他には?

出ました、人気の「近距離通勤手当」。オフィスの最寄り駅から各駅2駅以内に住んだ場合、なんと手当がもらえちゃうんです。

最後にもう1つ、ちょうだい!

間違いないですね(笑)オフィスには常に二度見しちゃうほどの量のうまい棒とお酒が完備されています。美味しいお酒とおつまみで、みんなの仲も深まります。

ー逆に助太刀への不満や困ってることがあれば(こっそり)教えてください。

(社員の皆さん、この表情を見てください。とにかく今から改めましょう(笑))

人手不足・・。急成長するビジネスに人が追いついていません!採用担当、が、頑張ります!

ー最後に助太刀に興味を持ってくれている方へ一言お願いします!

・・・とにかくワイワイ、呑みましょうか♡


皆さん、いかがでしたでしょうか?

女性から見た助太刀の決め手や魅力、新しい気付きもありましたでしょうか。

「え?2人が可愛すぎて集中できなかった?」

そんな方は直接話を聞きに来てください(笑)助太刀社員一同お待ちしております!

株式会社助太刀's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings