1
/
5

ストロボライト、創立9周年!これまでも、これからも【植物と暮らしを豊かに。】

ストロボライトは、2021年7月2日に創立9周年を迎えました。日経ビジネスのデータ(https://business.nikkei.com/atcl/report/15/280921/022200058/)によれば、ベンチャー企業の生存率は、

創業から5年後:15.0%→10年後:6.3%→20年後:0.3%

とのこと!めちゃくちゃ厳しい…

新型コロナの感染拡大など予測不能な社会情勢の中、ここまで歩んでくることができたのも、メンバーの努力はもちろん、株主のみなさま・取引先のみなさまのご支援、そして何より弊社のサービスを利用してくださるユーザーのみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

せっかくなので、この機会にこれまでを振り返りながら、ストロボライトの紹介をしたいと思います。

ストロボライト、9年の歩み

年表にしてみました。うーん、感慨深い…

2014年:「LOVEGREEN」リリース

2014年は、これまで中高年層がメインターゲットだった【園芸】がインテリアグリーン、ボタニカルとして、20~40代のユーザーを獲得し始めた時期でした。
(話はそれますが、再ブーム時に呼称が変わるものって多いですよね…スパッツ→レギンス、オーバーオール→サロペット…などなど。この仕掛け人はほんとすごいと思う…)

そんな中、​“​もっと花・植物を購入する、育てるというハードルを低くし、さらには長く大切に一緒に生活できるための知識と経験を共有できるサービスを作りたい。”という想いから「LOVEGREEN」をリリース。育て方や悩み事の解消、季節の花・植物を知りたいといったニーズに応え、2019年には月間ユニークユーザー数で国内No1のガーデニングWebメディアに!

さらに、2021年には3年連続国内No1、世界No3のガーデニングWebメディアに!留まることなく成長を続けています。

2017年:「MIDOLAS」サービス開始

2017年は、お庭づくり・外構工事が初めての方でも、簡単にお取引できる【オンラインお庭づくりサービス】MIDOLASのサービスを開始。

「ハウスメーカーや工務店は知っているけど、庭づくりって、どこに頼めばいいの?」「電話やFAX以外でやり取りできたらいいのに…」といった実体験から生まれたサービスです。

サービス開始以後、相談件数は7,000件を突破!新型コロナによる新しい生活様式、おうち時間の拡大を背景に、急成長を続けています。


2020年:「LOVEGREEN STORE」スタート

「植物のあるライフスタイル」をより多くの人に届けたい!という想いでオンラインストアをオープン!

実用性だけではなく、使っていて気持ちが上がる商品を取り揃えています。ただ、モノを売るのではなく、ガーデニング/ボタニカルライフのプロが楽しみ方も伝えています。

2021年:これからのストロボライト

9年で3つの新事業をローンチし、成長を続けてきたストロボライト。まだまだ歩みは止めません!

LOVEGREENでは、Q&A機能を実装し、植物LOVERのみなさんのコミュニティ化を進めたり…

MIDOLASでは、お庭づくりをスマホで管理し、施工イメージが確認できるようになったり…

LOVEGREEN STOREでは、「これだけ買えば大丈夫!」プロが厳選したスタートキットの販売を開始したり…

これからさらに進化するストロボライトに乞うご期待!

そして、そんなストロボライトの事業をさらにグロースさせたい!というメンバーも絶賛大募集中!まずはカジュアルにお話しましょう!ご応募お待ちしています。

株式会社ストロボライト's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more