1
/
5

入社意欲0→100🚀に変わったカジュアル面談 / STRACT入社エントリ

※こちらの記事は、STRACT公式noteにて掲載した記事の転載です。


このnoteを開いてくださった方、ありがとうございます。
はじめまして、STRACTに10月入社して現在サービスコーディネーターを担当している吉田です。
私がSTRACTへ入社にいたった経緯や、まさにいま中にいて感じることをざっくばらんにお伝えできればと思います。
STRACTがどんなチームか、STRACTに興味がある方に少しでも伝わればうれしいです。

転職のきっかけ

これまで、求人広告の営業や、ファッションテックのCS、そして直近はセールスイネーブルメントツールのCSを経験してきました。

転職を考え始めたのは、2024年8月。大きく2つの理由がありました。

  1. フルリモートで働く中でチームで何かを作り上げていく熱量が感じられずもの足りない気持ち
  2. 自分たちのサービスを使っているものの、顧客に案内しているような使い方までしていなく、活用事例も自分たち発信ではない状態でこれでいいのかというもやもやした気持ち

特に1つめが自分の中で転職を考えるきっかけとして大きかったです。

STRACTとの出会い

転職しようと思った8月、とりあえず以前から登録していたYOUTRUSTの転職意欲を「転職意欲あり🔥」に変更しました。
YOUTRUST経由でスカウト…と思いきやファーストコンタクトはなんとLINE。
というのも、実は以前働いていた会社での大先輩の小泉さんがいるという経緯があり、まずはその小泉さんからお声がけいただきました。
(以前小泉さんと食事にいったときにもSTRACTのことはふんわり聞いていたのですが、ASPになじみがなく、その時は正直あまりピンと来ていませんでした。)

カジュアル面談を受けようと思ったのは、まさにその小泉さんが働いている会社だから。
小泉さんという方の説明だけでnote1本かけてしまうくらい素敵な方なのですが、一言で表すと「当たり前のようにどこまでも貢献できる組織の良心」。
そんな小泉さんがどんな環境でどんなことを今しているのか、そして小泉さんがちゃんと幸せになれる環境なのか、そんな(採用する側からしたらとんでもなく失礼な)動機で、入社意欲0状態でカジュアル面談に進みました。

カジュアル面談

そんなこんなでスムーズに進んだカジュアル面談。
取締役の大川さんと1時間弱お話をさせていただいて、序盤からすっかりこのサービス・組織に関われたらどんなに楽しいだろうとわくわくしていました。

「このサービスには天井がない」

キャッシュバックや価格比較だけでなく、PLUGが持つ最先端のリターゲティングを使っていろいろなドメインに広げていけるんじゃないか、PLUGを起点にどこまでも大きくなっていける可能性を感じました。

まあそれっぽい理由(もちろん本心ですが)はいろいろ並べられるのですが、何がわくわくするかというと、やっぱり話をしてくれた大川さんの熱量だったり、STRACT・PLUGに持っている強い想いだったりを感じられたからだと思います。
(少しでも興味があれば、ぜひ直接大川さんと話してみてほしいです!)

大川さんの誕生日をオフィスで祝ったときの写真。みんなに愛されてます。

そして少し大袈裟かもしれないですが、カジュアル面談の段階で、大川さん、ひいてはSTRACTが小泉さんの仕事への姿勢や人間性をきちんと評価していることも伝わってきたことも私の中では大きかったです。
いい人しか採用しない「人生2周目採用」という話を、あとあと伊藤さんから聞いてとても納得したのを覚えています。

そんなこんなで一次選考やTGIF(社内イベント)に参加して、晴れて内定をいただき10月に入社いたしました。

そして入社

9月上旬は有休消化で旅行や帰省をしていたものの、9月下旬からはキャッチアップとして出社もしていたので、8月下旬のカジュアル面談からものすごいスピードでSTRACTへ入社しました。もろもろ都合に合わせて調整いただきありがたいです。

歓迎会🎉ちゃんとした写真を撮る暇もないくらい盛り上がりました。

日々たくさんのことがありますが、感じたことをいくつかご共有します。

PLUGのファンに

いまや自分自身がPLUGのファンになって日々ヘビーユーザーとして使っています。前職では自分たちのサービスを顧客に案内してるようには使えていなかったので、いま自分たちのサービスのファンになれていることがとてもうれしいです。ユーザーとして今後も使い続けたくなるような、より良いものを提供きていきたいです。

無限に突き進める

とにかく毎日がものすごいはやさで過ぎていきます。
「やることが2兆個ある」みたいな表現を大川さんがよくしていますが、最初は大げさだと思っていたもののやっていると実際2兆個ありそう…何か一つすればそこから新しく別の何かが生まれていくので、すぐに3兆個くらいになりそうです。
開発スピードもこれまでと比べて圧倒的にはやく、やれることもどんどん広がっていく中で、PLUGくんみたいに突き進みたいです。

人生2週目の人たち

一緒にはたらくみなさんとても優秀です。こんな少人数で日々たくさんのことが動いていて、力不足を感じることもあるし、非常に背筋が伸びる環境です。
そして途中でも書きましたが、伊藤さんの「人生二週目採用」にあるとおり、みなさん本当にいい人で。社内政治に巻き込まれたり誰かの承認欲求に振り回されたりすることもなく、どうPLUGを成長させていくか、本質と常に向き合える環境だなと思います。
そういう意味でも最短距離で成長できる環境だと思います。

毎日会えるっていい

前職・前々職とフルリモートの環境でしたがSTRACTでは毎日出社です。実際望んでいた環境ということもあり、日々顔を合わせながら働くのっていいなと感じています。みんながいい人だから思えることかもしれないですが、ささやかなことも共有できて、頑張っているメンバーの背中を見て励まされて、そういう温度感がダイレクトに伝わってエネルギーになっています。

おわりに

急ピッチで移転準備を進めるくらい机も埋まって手狭になったオフィス。
私はまだ入ったばかりでSTRACTの歴史からしたら地球における人類くらいの新参の存在ですが、STRACTがまだ少人数だったころから支えてくれている方は共通して「まさかこんな光景を見れるなんてね。」といいます。
それを伊藤さんと大川さんがうれしそうに聞いている姿を見て、この笑顔がずっと続くように頑張ろうと思えます。

オフィス移転も控え、新しく仲間になる方を受け入れる準備は着々と進んでいます。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談などライトにお話できたら嬉しいです。


STRACT, Inc.|採用情報
Unlock the potential of technology through smart interfaces.
https://career.stract.co.jp/


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
ネクスト メガ to Cアプリを創るサービスコーディネーター募集!!
株式会社STRACT's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kaho Yamada's Story
Let Kaho Yamada's company know you're interested in their content