1
/
5

【社員インタビュー】#3「圧倒的」に数字を出す人になる!未経験から敏腕バイヤーに進化 / BRAND REVALUE

こんにちは!人事戦略室の加来です。


STAYGOLDのメイン事業である「ブランド品の買取」

お客様お一人おひとりに向き合う、誠実な接客を強みとした買取サービスです。不要となったブランド品を次のお客様へと繋げることで新しい価値を創造しています。


今回の社員インタビューでは『トップバイヤー』紹介ということで、

粗利ランキング上位の「BRAND REVALUE事業部/宅配出張課」の岡田梨沙(おかだりさ)さんをPICKUPさせて頂きました!!

ランキング上位を継続されている岡田さんのお仕事振りを聞いていきましょう!

岡田さん!よろしくお願いします!

◆中途入社とお伺いしましたが、簡単にご経歴を教えてください。

はい、よろしくお願いします。新卒では求人広告の代理店で営業をしてました。

当時は「とりあえず営業!」って思ってはたらいていたんですけど、自分の興味がある商品や業界ではたらいてみたくなって現在と同業界に転職しました。その後、STAYGOLDに出会って現在に至りますね。


◆ありがとうございます。入社するきっかけなどはあったんですか?

前の会社でキャリア形成するつもりが、社内的な事情もあり雲行きが怪しくなったんですよね。その時、前社でバイヤーって仕事を身近に見ていてチャレンジしてみようと思ったんです。それからSTAYGOLDのことを知って選考に進みました。


◆実際、見ていた時とご自分がやるのでは印象の変化とかありました?

 今やっている仕事の流れも一緒に教えてください!

そうですね~、やっぱり真贋は凄く気にかけることが多いので神経を使うなとは思いますね。普段の仕事は、IS課(インサイドセールス)からお客様を引き継いで、来社もしくはお電話での接客を行っています。こちらのご提案でご納得頂けるように事前準備も入念にしています。


※真贋…本物かそうでないかを見分けること。


◆なるほど。一日の仕事の中でもやることは沢山ありそうですね。

そうですね、やるべきことは沢山ありますね。お客様によってご提案も変わりますし、頭は常に使っているかもしれません。(笑)でも、オンオフもしっかりしたくて、事業部は女性が多いので一緒にリフレッシュすることもよくあります。


◆部署の雰囲気もいいですもんね!でも、仕事になるとみんなライバルになると思うのですがその点はいかがですか?

確かにマンツーマンの接客ですし、意識することはありますけど、自分と向き合うことが一番大切だと思っています。


◆おお、その理由とかあるんですか??

実際にお客様と対峙するのは自分自身ですし、どうすればご納得頂けるか、信頼をして頂けるかを考えることが大切だと考えているからです。「一期一会」という言葉もありますが、毎回が自分との勝負だという気概を持って接客しています。

◆なるほど!お仕事に真摯に向き合われているのが伝わってきます。

 実際に事業部のランキングでも売上金額で常に上位にいらっしゃいますね!

はい。ありがとうございます。毎日平均40件以上の品物を2.3人で査定するので忙しさはあるんですけど、こうやって数字で現れるとモチベーションに繋がりますね。


◆凄いですね。未経験でバイヤーを始められたと思うのですが、この数字を出すまでに工夫したこととかありますか?

先ずは現場で圧倒的に数字を出す人になろう!って決めて行動したことですかね。将来的な昇格も狙っていますが、まずは目の前のお客様に真摯に向き合って、バイヤーという仕事を楽しむことを意識してました。周りのスタッフも協力してくれてこの数字を維持できていると感謝しています。


◆ストイックに行動に移されていてかっこいいです!

ありがとうございます。周りに協力して貰っている分、私は成果を上げることが使命だと感じていましたし、今もそれは思っています。

◆このお仕事の難しさなどはありますか?

私たちは電話で商談が完結するのがほぼで、お互い顔が見えないんです。お客様は不安を抱かれることが多いので、不安を払拭できる様なコミュニケーションは必要だと感じます。


◆関係構築がすごく大切になる仕事なんですね。

どんなお仕事でもそれは大事だと思うんですけど、「バイヤー」は特にそれを感じます。お客様も様々な方がいらっしゃるので、お話が好きな方も、要点だけ言ってほしい方も。それぞれのニーズを踏まえてその方に合った接し方を心がけています。

その甲斐あってなのか、お電話で私の名前を呼んで頂けたり、また指名で対応をご依頼頂けたりすると思っています。その時はすごく嬉しい気持ちになりますね!

◆ありがとうございます。最後に今後の目標を教えてください!

はい!今の私は周りの協力があって成り立っていると感じているので、自分の後輩をランキングで上位にすることですかね。成功体験を積んで、バイヤーという仕事の楽しさをもっと伝えたいですし、成長を後押ししたいと思っています!


岡田さんありがとうございました!


未経験から活躍されている岡田さんは周りへの感謝を忘れず、

常に高みを目指されている素敵な「トップバイヤー」でした!

これからもこんな素敵な社員さんを取り上げていきますので、楽しみにお待ちください!



商号  :株式会社STAYGOLD(ステイゴールド)

所在地 :東京都渋谷区東3-11-10 恵比寿ビル2階

代表者 :柏村淳司

資本金 :9,000万円

設立  :2014年4月14日

事業案内:BRAND REVALUE事業部総合ブランドリユース買取卸売事業

     BRING事業部アパレルブランドリユース買取販売事業

     One Styleアクセサリーブランドリユース買取販売事業

     AWESOMEセレクトアパレルブランドリユース買取販売事業

     BRING KICKSスニーカーブランドリユース買取販売事業

     ドロホビトレーディングカード専門 リユース買取販売事業

売上高   : 19,680百万円(2023年2月末時点)

従業員数:総員296名(正社員236名、契約社員2名、パートアルバイト58名)

      (2023年2月末時点)


株式会社STAYGOLD's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社STAYGOLD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?