こんにちは!スタートライン採用担当の篠原です!
23新卒採用もまだまだ積極的に行っているスタートライン。仲間がどんどん増える中で、こんなフィードをご用意しました!
「22新卒が21新卒に内定者目線で入社後インタビュー!!」
入社後のイメージを持っていただける内容になっていますのでぜひご覧ください!
この企画を提案してくれたのも、当時まだ入社前の22新卒たち。”21新卒の先輩社員の配属後が知りたい”と思ったことがきっかけでしたが、「22新卒が知りたいということは、これからスタートラインの選考に進む学生さんたちも知りたい情報なのでは!」ということで、インタビュー企画を提案、そしてこの記事を作成してくれました。
今回は予告編として、新卒入社後の研修~配属に至るまでをご紹介します!
1.研修内容
入社後4月~6月までは、スタートラインの新卒として社会人の基礎を学んでいただく大切な時期です。
この時期に、スタートラインならではの支援技術も1ヵ月間かけてしっかり学びます!
具体的な研修内容
4月:各部署説明、センター&ファーム見学、ビジネスマナー研修、人間力向上研修、模擬会社説明会プレゼンテーション
5月:現場研修(IBUKI、サテライトオフィス、マーケティング、事業企画部、営業)
6月:支援技術に関する研修(障害者雇用に関する法令・制度、応用行動分析学など)
2.研修当時の気持ち
<4月初旬>各部署説明、センター&ファーム見学
・まだ本当に社会人になったのか実感がわいていませんでした。事業説明を聞いても、文面や資料などの文字としては頭には入っているのですが、実際の業務のイメージがつかず少し焦りもありました。同期がいたから頑張れた部分もあると思います!(佐藤)
・ワクワクとドキドキで感情がおかしくなりそうでした。笑(尾澤)
<4月中旬~5月初旬>人事研修、ビジネスマナー研修、人間力向上研修、野外研修、現場研修
・「積極的に行動すること」と「日々の振り返り」この2点を意識していました。1点目の「積極的に行動すること」について、事前準備を行い積極的に質問するなどを意識していました。また2点目の「日々の振り返り」について、毎日研修中に上手くいったこと、いかなかったことを整理し、今後の行動の中でどう活かしていくかを考えることを意識していました。(小林)
・社会人としての必要なマナーを、教科書やロールプレイングなどを通してしっかり学ぶことができました。配属後の今振り返っても、ここで学んでおいてよかったなと思うことばかりです。(米山)
<6月>支援技術研修
・6月は研究所の研修で、正直情報量が膨大過ぎて毎日頭がパンパンでした…!とはいえ大学時代に心理学を学んでいたこともあり、聞いたことあるワードが出てきて楽しみながら学ぶことは出来ていました。でもテストは苦手なのでびくびくしてました…(小声)(佐藤)
・内容自体は難しいですが、たくさんのことを学べて楽しい研修でした。研修内で自分に対して支援技術を使ってみる、という機会が何度かあるのですが、自分のいい点・改善すべき点がわかったり、今後どうしていくかを考えるきっかけになるのでとてもいい機会でした。(米山)
3.配属決定
入社3か月後に正式に配属決定となります!
現場研修や毎週人事担当者との1on1を通じ、本人適性なども踏まえ最終決定に至ります。
21新卒の配属先は4名ともに「サポーター職」からキャリアがスタートとなりました。
4.仕事内容(サポーター職の一日の業務イメージ)
9:00 出社
10:30 クライアントの勤怠連絡の確認、出勤名簿の記録、メール確認など
10:30 朝礼、個人タスク処理
~~お昼休憩~~
13:00 各種報告書の作成、データの整理等
16:00 タスクの続き、自己学習
17:30 申請関係、拠点の締め作業
18:00 メンバーさんの見送り(5分ほど)
(用語補足)メンバー…クライアント企業に所属しているサテライトオフィスやIBUKIで働く障害者
21新卒は4人このように入社から3か月間を過ごしていきました。
次の記事からは、21新卒の先輩それぞれにインタビューをさせていただいた記事を掲載いたします!スタートラインのことをもっと深く知ることができる記事になっています。
ぜひ次の掲載をお楽しみに!