こんにちは!スピードリンクジャパン(以下SLJ)の奥野です!
今日はバレンタインデーですね!
チョコを食べ過ぎないように気を付けましょう🍫
さて今日は私の同期、原田君にインタビューをしてきましたよ~!
ぜひ最後までご覧ください👀
プロフィール
原田翼
新卒入社2年目
エンジニア
私から見た原田君
おもしろい、陽気
根は真面目!
私生活・過去について
Q.出身はどこですか?
東京都練馬区です!
都内なので交通の便がいいのと、都会っぽくない雰囲気で住みやすい街です!
Q.学生時代はどんなことをしていましたか?
特に力を入れていたのは、学園祭運営サークルの活動です。
広報班のリーダーとして、ポスターやパンフレット作成・進捗管理などをしていました。
作成だけでなく地域のコンビニなどにポスターを貼っていいかを聞きに行ったことも今ではいい思い出です(笑)
あとはもともとサッカーをしていたので、大学時代は個人でフットサルなどをしに行ってました。
ボールは友達!
Q.IT関連に興味はあったのですか?
いえ、もともとは公務員志望でその勉強をしていました。
また授業などでもプログラミングの講義などは受講しておらず、本当に未経験の状態でした。
ただ、あるきっかけでIT業界に興味が湧き、そこから就活ではIT業界も見るようになった感じです。
そのきっかけについては、また後でお話しします。
Q.趣味や休日の過ごし方を教えてください!
趣味は完全にゲームです!休日は家に引きこもってひたすらゲームをしています!
具体的にはFPSとか…ほかにもいろいろやっていますが、あまり伝わらなそうなので割愛します(笑)
あと好きなこととといえば、ディズニーですかね!
最推しはラプンツェルです。話もキャラも歌もすべてが最高です。
が、最近ドナルドとグリーティングをしまして…
ドナルドの魅力にやられつつあります。(笑)
仕事について
Q.今までやってきた業務を教えてください!
入社から今までに行った現場は2つです。
- テスト案件
- テスト設計(作成)
- テスト実施
- サポート・問い合わせ
- 保守運用案件
- ヘルプデスクサポート
1つ目の案件は、テストの現場でした。
テスト作成も業務としてはありましたが、基本的にはテストの実施がメインでした。
2つ目の案件は、2024年1月に入場したばかりなのでまだシステムを理解している最中です!
ヘルプデスクサポートの業務はシステムをよく理解していないと仕事にならないので、頑張っています。
Q.現場で意識していたことはありますか?
これはテスト現場にいたころの話ですが…
ただテストを実施するだけではなく自分でもテストケースを考えながら進めていました。
基本的には作成されたテスト仕様書に沿ってテストを実施していくのですが、テスト仕様書も人が作っているので、当然完ぺきではありません。
自分でもケースを考えながらテストを実施することでそういった抜け漏れに気づくことができ、
結果的にシステムの品質の担保につながっていたと思います。
また、そういったことがあった場合はすぐに作成者に確認、修正などを行いました。
そういった問題の共有がスムーズにいくように、普段からコミュニケーションを取りやすい環境を作ることは常に意識していました。
この現場で雑談なども積極的にしていたことで業務上重要な話も格段にしやすくなると実感しました!
Q.SLJに入社した理由を教えてください!
未経験OK、教育制度が充実していると感じたことが入社の決めてです。
SLJには教育事業もあるので、その初心者向けのカリキュラムが受講できるというのは未経験にはありがたい要素でした。
また社員の人柄にも惹かれ、入社を決めました。
Q.そもそも、どうしてIT業界を見始めたのですか?
先ほども話した通り、そもそも就職活動を始めたころはIT業界すら見ていませんでした。
しかし、あるとき就活アプリを通してSLJからスカウトが届いたのです。
公務員試験がうまくいかなかったこともあり、就職活動をしていた自分にとっては転機でした!
それまでは自分に向いている仕事はもっと手堅い感じのものを想像していたのですが、それがきっかけで自分の中にIT業界という選択肢が広がりました。
Q.エンジニアのやりがいや魅力は何ですか?
魅力はキャリアの選択肢が広いことだと思います。
エンジニアといっても業務は多岐にわたります。
システムエンジニアやインフラエンジニア、またテスターやオペレーターなどをはじめとして、
キャリアアップやキャリアチェンジも選択肢に入れるとかなり幅広い!
働く中でやりたいことを見つけるにはもってこいの職業だと思います。
そしてやりがいは成長を実感できるところです。
体験としては、最初は気づけなかったバグやテストケースの漏れにも気づけるようになり、
そのときは自分でも感動しました!
あとは自分の担当箇所に関わらず、システムの仕様は日ごろから把握するようにしていたため
それが役立った時はとても自信が持てました。
Q.自分の担当以外の箇所も把握していたんですね?
そうです!業務中は、なるべく全体を把握することを意識しています。
誰がどの範囲を担当していて、どのくらい進んでいるのか、システムの仕様はどうなっているのか、などです。
これは自分の中でのルールというか、理想像というか。
自分にしかできない仕事って、そうそうないと思うんですけど…
それでも、「原田さんだからお願いしたい」なんて思ってくれたらこんなに嬉しいことはないです。
いつ何を頼まれてもいいように、不測の事態にも対応できるように、自分のキャリアのために、
出来ることはどんどんやっていこうと思っています!
Q.最後に、これからの目標を教えてください!
まずは、単価(※)を上げたいですね!!
あとは、今の現場に入場したばかりなので、もっと勉強して早く現場に貢献できるようになりたいです。
※単価…客先常駐型の働き方における、1ヶ月あたりのその人の契約金
少し遠い目標で言うと、プログラマーやテスターになりたいというよりはマネジメント系の力をつけたいので、そういった部分も徐々に学んでいきたいです!
質問は以上です!ありがとうございました!
編集後記
いかがでしたか?
今いる場所で何ができるかを考えて行動できるのは素晴らしいですね!
私も原田君に負けないように日々の仕事をしっかりこなしていきます…!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!