教育系大学卒の岩石オタクがSLJで学び、成長する道を選ぶことにしたわけ
Photo by Kenny Eliason on Unsplash
こんにちは!2023年4月に入社しました。新卒の中泉春歌(なかいずみ はるか)と申します。
本記事では私の学生時代、入社後2ヶ月間の研修を終えて感じたことなどについてお話します。
目次
- 自己紹介
- 学生時代の私
- なぜ教員にならなかったのか
- 教員にならないことを決めた私の就職活動
- なぜSLJを選んだのか
- 2ヶ月間の研修
- 最後に
自己紹介
自然豊かで広大な大地が広がる北海道出身のどさんこです。
就職と同時に東京にやってきました。
好奇心旺盛で料理、裁縫、音楽、Youtube、カラオケ etc...
趣味がたくさんあります。
そして、教育大学卒で小中高の教員免許を持っています。
学生時代の私
北海道教育大学旭川校で理科教育に所属し、
教育の方法から、物理・化学・生物・地学の発展的な内容まで学んでいました。
ゼミでは岩石について研究するゼミに所属し、
岩石採集のために登山をして火口の近くまで行ってみたり、
岩石を顕微鏡で覗いて鉱物の鑑定を行ったりしていました。
私が初めてプログラミングにふれたのは卒業論文の執筆の際使用した、R言語でした。
アルバイトは家庭教師と飲食店、手芸店でしており、休みがあればとにかく働いていました。
なぜ教員にならなかったのか
大学2年生までは卒業したら教員になろうと考えていました。
転機となったのは大学3年生の夏の教育実習でした。
実際に教壇に立ってみると、自分の技術のなさや人生経験の乏しさを実感しました。
自分が想像している教員像からはかけ離れた自分自身がそこにはいました。
そこで、理想としている教員像に近づくために何が足りないのかを考えました。
自分に足りないものを考えた時に思い出したとある先生がいます。
私が小・中学生だった頃、英語の先生の授業が毎回楽しみでした。
その先生は、英語教員になる前はアメリカでワーキングホリデーをしていて
そこで経験した様々なことを教えてくれました。
ただ英語を教えるだけでなく、実際に経験したことや文化を教えてくれる教員は
なかなかいなかったのでワクワクしながら授業を受けていました。
思い出して気づいたことは技術は教員になればいくらでも研究したり、
身につけたりすることはできますが、経験を得ることだけは教員になったら難しいということです。
社会での経験がないのに社会に通用する子どもなど育てることができるのだろうか…とも思いました。
そのため、私はあえて卒業後教員にならないという道を選びました。
教員にならないことを決めた私の就職活動
こうして教員ではない道を選ぶことにした私ですが
今度は、世の中の数多ある職業の中からどれにするのかという悩みが出てきました。
私がアルバイトの経験を通して感じたやりがいや教員ではない道を選ぶことから
以下の条件に合う職を選ぶことにしました。
- 教員では得られないような経験ができる
- これまでの自分が身に付けてきた力を生かせる
- お客様のニーズに合わせたサービスを提供して、様々な人の生活を豊かにできる
この条件で考えたとき、あてはまったのがエンジニアという働き方でした。
なぜSLJを選んだのか
エンジニアとして働ける会社の中で
私がなぜSLJに入社しようと思ったのか。
結論から先に述べると、
「直感」
です。
直感で入社しようと感じた要因を挙げるとするならば以下の3点が挙げられます。
1. 社員の方々が仲が良く、私もその中に入りたいと思ったから
2. 自分のことをきちんと評価してくれる会社だと感じたから
3. プログラミングという新しいことを学ぶことを想像したらワクワクしたから
1. 社員の方々の仲が良く、私もその中に入りたいと思ったから
このように思ったのは会社説明会の動画のおかげです。
社員の方々が座談会形式でトークをしているという動画がありました。
その動画を見てで先輩、後輩関係なく仲の良い会社で、
人間関係で悩むことがなさそうだと感じました。
実際に入社してみると、交流会や勉強会などを通して先輩方とつながる機会が
たくさんあると感じました。
また、困ったときに相談したら全力で助けてくれるようないい先輩ばかりです。
2. 自分のことをきちんと評価してくれる会社だと感じたから
スピードリンクジャパンの評価制度はメダルシートと単価UPのミッションから構成されています。
メダルシートについては、自分が頑張るほど達成できるという点や、
複数人の評価者が評価をするというところできちんと評価してくれそうな会社だと感じました。
2ヶ月間の研修
プログラミング経験がなくて、もっているものはやる気だけだけど大丈夫かな…
新しいことを学べることにワクワクしている反面、不安もちょっぴりだけありました。
実際はどうだったかお教えしましょう。
大丈夫でした!
正直はじめのうちはわからなくて何を質問したらいいのかさえわかりませんでした。
それでも学習を進めるとわかることが増えて
いつの間にかWebアプリまで作れるようになっていました。
研修では丁寧に教えてくれる講師の方の存在と一緒に学ぶ仲間がいたことが
成長につながったと感じています。
とにかく声を大にして言いたいことは
素直さとやる気があれば未経験でも大丈夫!
ということです。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。
SLJは未経験でも困ったときには助けてくれる心の優しい人が多い会社です。
この記事を読んで入ってみたいなと思った方はぜひお待ちしております!