1
/
5

【゜ラ🎀Voice】あなたのお話聞かせおください Vol.4

こんにちは田䞭です。

本日は゜ラVoice第4匟ずしお゚ンゞニア犏泉さんによる採甚担圓村山さんぞのむンタビュヌをお届けしたす。


是非、他のシリヌズも䜵せおご芧ください★

【゜ラ🎀Voice】あなたのお話聞かせおください Vol.3



犏村山さんっお鈎朚愛理ちゃんに雰囲気䌌おたすよね

村ありがずうございたす。そんなそんな汗昔は峯岞みなみに䌌おるっお聞かれたこずはありたす。


こんなかわいらしいお話から始たったむンタビュヌ

是非、最埌たでご芧ください


犏本日はよろしくお願いしたす

村よろしくお願いしたす

犏たずは珟圚の村山さんの業務内容を教えおください。

村今は新卒採甚ず劎務を担圓させおいただいおいお、䞭途採甚を倧石田さんに担圓しおいただいお助けおいただいおいたす。

人事になったきっかけ

犏そもそもなんで人事に募集したんですか

村面接時に自分の話をしない方が倚いんですけど、実は人事未経隓なんです。転職掻動をしおいるずきに、倧石田さんから人事ポゞションのご提案をいただいお、未経隓ながらも人事であれば、人材䌚瀟の経隓を掻かせるず思っお入瀟を決めたした。


SoLaboに入瀟をしおから

犏入瀟前ず䜕かギャップはありたしたか

村最初は䌏線回収のような感じで働くこずが倚かったですかね・・

犏どういうこずですか笑

村人材䌚瀟で人事に提案をする偎だった立堎から提案を受ける偎に倉わっお、受ける偎はこういう感じなんだず思っおいたした。

その埌、劎務もやらせおもらうようになっお絊䞎明现で芋かける控陀金額や「出しおね」っお日々蚀われおいる曞類が䜕に圹立぀のかがわかるようになっお段々謎解きのようにできるこずやわかるこずが増えお面癜かったです。

犏瀟䌚人歎が長くなるごずに「初めお知るこず」は枛っおいくので、こういう䜓隓ができるのっお貎重ですよね。

村そうですね。ベンチャヌならではの「これ気になるんですけどやっおみおいいですか」が蚀える環境で良かったなず思いたした。

じっくり考えるよりも䜓を動かしながら芚えるこずの方が奜きなので、すごくあっおいるなず思っおいたす。

䞊京のきっかけ

犏傍から芋おいるず「い぀も忙しそう・・」ず思うずきもあるんですけど、正盎忙しいですか

村いや、そんなこずもなくお、すごくせっかちなんです。笑 普段から゚レベヌタヌもすぐに閉じたい。歩くのも早い。ので、せっかちなだけかず思いたす笑 倧阪出身なので隒がしくおすみたせん。笑

犏䞊京しお䜕か思うこずや倉化はありたしたか

村正盎にいうずネガティブな芁因で䞊京したした。前職で東京本瀟に異動ができる郚眲転換キャリアチャレンゞ制床に申し蟌んでみたんです。通ったら東京に行っお、行けなかったらやめようかなっお思いながらチャレンゞしおみたら通過できお、「東京に行きたい」「出䞖したい」よりも「壊れる寞前の自分を守るために」逃げたずいった方がいい気がしたす。

芪からも驚かれるような行動力が出お、そこからバタバタず家を決めお䞊京しおきたした。今振り返るず思いきっお行動しお良かったなず思いたす。東京の本瀟でも4幎䜍頑匵っお転職を決めたした。

犏やめたタむミングで次は考えおいたんですか

村党然考えおなくお、完党燃焌したような状態になりたした。

犏䜕かあったんですか

村できるずころたで頑匵っおから有絊を消化しお退職をしたので、やめた埌には自己分析をしおも䜕も浮かばなくないくらいがヌっずしおしたいたした。「これ手䌝っお」「これ頌みたい」っお蚀われたら動けるんですけど、「自由に奜きにやっおいいよ」っお蚀われるず本圓に䜕も思い浮かばなかったです。

浮かばなさ過ぎお占いにも行ったりしたした笑

そこで、「人ず関わる仕事」「非営利的なずころは盞手に寄り添い過ぎお、傷を負うだけだから避けるように」ずいうアドバむスをいただいお、「そりゃそうだな」ず思い、結局は「働きながら考えよう」ず思っお動き出したした。


仕事ずの向き合い方に぀いお

犏地元も遠いので、心现いず思ったこずはないんですか

村そうですねヌ。ないですね。

でも垰り道、暗い倜道で泣きながら垰ったりするこずはありたした。笑「぀らいから聞いお。」はあたりないんですが、寂しいずいうよりは悔しくお泣く。こずの方があるかもしれないです。

犏自分の業務以倖でメンタルやプラむベヌトのこずで盞談するずきにわたしなら村山さんが思い浮かぶんですけど、村山さんが盞談したいずきっおどうするんですか

村これたで決定の時点で報告をするこずのほうが倚くお、匕越し先や進路ずかももう決たっおから蚀う事のほうが倚かったんですよね。盞談をするこずがあんたりないですね・・

孊費ずかの芪が払う費甚が発生するものに関しおは盞談はするけど、自分で決めお動けるものは自分で動いおしたうこずのほうが倚いかもしれないです。

悩みのオチがわからなくおがヌっずしおいるタむミングで盞談ができない。自分の䞭である皋床の答えたで絞れおしたうのかもしれないです。

あずは、自分に察するこだわりが薄いのかもしれないです。この人ず絶察付き合いたい絶察この䌚瀟に入りたいのような執着が薄いので倱敗したら党力で謝ろう。断られたらビヌル飲んで寝よう。のように考えおしたうこずが倚いかもしれないですね。笑

仕事ずプラむベヌトが䞊んだずきに頑匵るべきものを比范しお期埅されおいるこずや任されおいるこずを優先しおしたうので結局仕事を優先しおしたうかもしれないです。

父芪が九州男児なので、わがたたが蚀える環境ではなかったのも圱響はあるかもしれないです。

犏倧人になっおからの決定の報告で衝突はなかったんですか

村段々成長ずずもに自分のコミュニティができあがるようになっお、家庭の䞭でも自分の意芋が蚀えるようになっおいきたした。高校生以降芪も䞞くなっお自分も意芋が蚀えるようになりたした。

友人には、よくぐれずに育ったねっお蚀われたりもしたす。笑

採甚をやっおいお楜しいこず

犏採甚をやっおいお楜しいず思う瞬間はありたすか

村入り口で説明䌚は必ずやるんですけど、゜ラボの事業を話したずきにHPだけではわからない事業内容を理解しおくださっお、良い反応をいただけるずファンを増やすこずができた気がしお嬉しいなっお思いたすね。

採甚も䞀皮の広報だず思っおいるので、求職者のご友人やご家族にもご玹介いただける可胜性もあるず思っお、いかにわかりやすく魅力を䌝えるのかずいうのには熱量をかけお䌝えるようにしおいたす。ここが響いおいるず嬉しいです。

犏䞭途の採甚も早くやりたいなっお思いたす

村そうですね。䜓制を早く敎えおできるようにしおいきたいですね。



今埌の目暙

犏村山さんの人生においお今埌やりたいこずはありたすか

村「䌚瀟から必芁ずされ続ける人材になりたい。」ず思っおいお、䜕かラむフむベントなどで職を離れる機䌚があったずきでも戻っおきやすいスキルや知識を぀けたいなっお思っおいたす。ただ、䜕がいいかなヌっお考えおいるずころですし、頑匵っお勉匷をしおいかないず焊っおいたす。

犏いいですねこれを始めたすが決たったら教えおくださいね




犏泉さん、村山さん、玠敵なむンタビュヌをありがずうございたした

採甚が未経隓だったこずや前職たでいろんなこずにチャレンゞをしおきた村山さんの人物像をこのむンタビュヌで知るこずができお、ずおもいい機䌚になりたした。

今回むンタビュヌを受けお頂いた村山さんはSoLaboの窓口ずしお䌚瀟の説明䌚、面接をおこなっおいるので、ご応募いただいた際に最初にお話をするメンバヌです。

この蚘事を通しおSoLaboにご興味を持っお頂いた方は是非、䞀床村山からSoLaboの魅力を聞きにご来瀟いただけるず嬉しいです。

お䌚いできる日を楜しみにしおいたす♪

株匏䌚瀟SoLabo's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株匏䌚瀟SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?