1
/
5

“学生時代はトリプルスクール、成長意欲の強い私がスマートバリューに入社した理由2022”#2

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2022年4月入社の新卒5名のうち、小倉さんに話を伺いました!

小倉 真菜(おぐら まな) 2022年4月入社 大阪府出身・22歳
開発・デザインDivision所属。
趣味は、音楽を聴きながら絵を描くこと

まずは自己紹介をお願いします!

UXデザインチームの小倉真菜です。
文系出身のコーダー志望です。

大学では実務経験のある教員の方々から、幅広い分野の経営にまつわる学問について学んでいました。
また、小さい頃から描き続けている趣味の絵を学ぶために大学の入学と同時期にイラストの専門学校に入学し、現在も働きながら通っています。

インドア派で体を動かすのは苦手ですが、音楽フェスやコンサートが好きなので、コロナ渦が収まったらまた参加したいです。

どんな学生生活を送っていましたか?

知識欲に忠実で、ダブルスクール、時にはトリプルスクールをしていました。
大学では経営学を中心にビジネス法などを、専門学校ではイラストやデザインを、キャリアスクールではホームページ制作に必要なプログラミングを学びました。

幾つも学校を掛け持ちしているうえにアルバイトもしていると話すと「自分の時間はあるの?」とよく聞かれましたが、サークルも遊びも同じくらい楽しんでいました。この経験があってスケジュール管理の力が付いたように思います。

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

大学2年時の冬に、ふらっと参加した合同説明会でやる気に溢れた周りの就活生たちに触発されて、そこから就活を意識し始めました。

興味のあったWebサイト・ホームページ制作を行う企業を目指すには、専門の知識が必要だと分かってからすぐに、プログラミングを学ぶためキャリアスクールに通い始めました。3年時には積極的にインターンシップに参加しながら自己分析やガクチカ、志望動機などを進めていました。

大学の就活支援には大変お世話になり、何度も面接練習を行って本番に臨んでいました。
自己分析やガクチカを詰めていたので、自信を持って自分のことを話すことができました。

就活においての情報収集に使ったツールや手段、またどんなワードで検索したかを教えてください

主にマイナビを使っていました。
興味のあったWebサイト、サイト制作、ホームページ制作などで検索をしていました。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

インターンシップに参加した際に社長のお話を聞いて、過去に卒業生として大学の講演会で同じようにお話してくださったことを思い出しました。この時から漠然とご縁がありそうだと感じていました。

企業の顔であるホームページ制作に興味がありましたが、スマートバリューのサービスを聞いて視野が広がりました。ホームページだけを手掛けるのではなく、緊急時の情報発信システムや自治体が行っている行政手続きのデジタル化などで、地方自治体を支えていることを知り、自分もその一員に加わりたいと思いました。

就活を経て、他の企業ではなく当社へ入社した決め手は何だったのでしょうか。

決め手は1Dayインターンや面接の際に感じた人柄です。
オフィスで出会ったどの社員さんも、目標達成のためにとても熱い想いを持って仕事に取り組んでいる姿を見て、自分もそうなりたい!と思いました。

特に、先輩社員との座談会で話しているなかで将来のビジョンが見え、スマートバリューで働きたいという思いが強まりました。内定通知書に添えられた手書きのメッセージを読んで、こんなに自分自身を見てもらえて、一緒に働きたいと思ってもらえるような企業は他にはないと思いました。

就活中に大切にしていた軸について教えてください。

【成長できる環境】
様々な知識や経験の積める場所で働きたいと考えていました。
一人一人の考え方を尊重し、挑戦する背中を押してくれるような環境だと感じました。

【オフィスの雰囲気】
風通しが良く、皆さんがイキイキと働いている姿に惹かれました。
それにオフィスがきれいで初めて足を運んだ際にこんなオフィスで働きたい!と思いました。

【ライフワークバランス】
自分の生活と仕事のバランスがとれる会社がいいと考えていました。
女性が働きやすい仕組みがあり、またコロナ前からテレワークを導入していたことで安心して働けそうだと思いました。

面接の雰囲気について教えてください。

面接では毎回緊張していたのですが、面談から最終面接の社長を含め、面接に関わっていた皆さんはとても優しく接してくれました。

話しやすい雰囲気を作ってくださったので、伝えたいと思っていたことは毎回話すことができました。
私の考えやこれまで取り組んできたことを真剣に聞いていただけて嬉しかったことを覚えています。

就職活動で悩んだり、苦労したことについて教えてください。また、就活生に向けてアドバイスがあればお願いします。

新型コロナウイルスの影響で以前までの就活のやり方が通りでないため、常に手探りの状態でした。
感染対策でインターンや会社説明会はリモートが殆どだったので会社の雰囲気が掴みずらかったです。

コロナ禍で先行きが見えない中での就活は不安でいっぱいで、友人との定期連絡でお互いを励ましあって乗り越えました。

就活に対して不安を感じるのは当然のことだと思います。けれど、立ち止まらず誰かに頼ることだったり、相談することで道は見えてくると思います。

あなたがこれから挑戦したいことを教えてください。

コーダーとして活躍できるようにプログラミング能力を高めて色々なことに挑戦していきたいです。
プログラミングだけでなく、これまで学んできたことや経験してきた様々なものを仕事に活かしたいと考えています。

まずは所属部署でしっかりと一つ一つ業務を覚えていき、基礎の部分を固めて着実に成長していきたいです。

株式会社スマートバリュー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマートバリュー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?